Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-16

全く唐突ですが

22:01 | 全く唐突ですが - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 全く唐突ですが - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昔、ブログに書いたのですが、卒業研究をやっています。卒業文集ではなく卒業研究です。9月から取り組んでいます。『学び合い』でできるかな?と思って取り組み始めました。でも自分の研究で精一杯で『学び合い』と言うほどではない状態です。必要に応じて先生や友達と相談しながら進めるといった感じです。一人ひとり、まったく違ったテーマで取り組んでいるので教えたりマンツーマンで指導することが物理的に不可能な状態です。子どもたちは年末に入り、かなり集中して取り組んでいることだけは確かで、放課後や休み時間にパソコンと向かい合っている姿が見られるようになっています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091216