Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-15

みんなができるともっと気分が良いと思います

| 17:55 | みんなができるともっと気分が良いと思います - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなができるともっと気分が良いと思います - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

算数の授業でベテランの先生が授業の最後に言った言葉です。

「頑張ったと思う人は?」と問いかけて、「頑張った後、何をしていたか思い出して」「みんなができるようにって言ったよね」「あなた方、頑張ったけど、あまい!もう一息だね」といった後、

「みんなができるともっと気分が良いと思います」といいました。

katokiti2003katokiti20032009/12/15 18:22>みんなができるともっと気分が良いと思います
そこが自分に欠けていたのかも知れません。
何かが欠けると、すぐに見えてくる。
『学び合い』のいいところですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/15 20:43katokiti2003さん コメントありがとうございます。
私も、学校の中で『学び合い』を実践してくれる先生が増えてきて、先生と子どもとのかかわりの中から見えるさまざまな言葉を発見することできます。いろいろと課題もありますが、く嬉しくなる瞬間に支えられています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091215