Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-08

突然、授業をしました

22:52 | 突然、授業をしました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 突然、授業をしました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

急遽、算数の授業をすることになってやりました。授業の直前にプリントをもらいささっと打ち合わせをしてスタートです。でもでも、果敢にも『全員でできるようになること』を要求しました。ちょっと無理がありました。反省です。正味40分の授業ではなかなか難しかった。全員に浸透させることは無理でした。『学び合い』でみられる現象はあちらこちらで起きました。でも考え方を共有することができなかった。リベンジの機会が欲しいです。というか継続して授業がしたい。来年度は絶対にコンスタントに授業ができる立場になりたいです!当たり前の要求だと思うのですが…

katokiti2003katokiti20032009/12/08 23:52コンスタントに授業ができる立場にありながら、そこにおぼれている自分に反省です(T_T)

maya-1maya-12009/12/09 08:10小中連携の一貫で相互に乗り入れることや、或いは出前授業などを行うことが特別ではなくなってきていますね。私も近くの小学校との連携の一貫で出前授業をさせていただいていますが、11時間連続という幸せな状況です。1時間限りの授業の厳しさを改めて実感しています。信大の三崎先生が本年度だけでも『学び合い』の出前授業を相当数こなされておりますが際敬礼です。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/09 22:23katokiti2003さん maya-1さん コメントありがとうございます。
本当に1時間限りの授業は難しいです。ネタや話術でたたみかけるなら何とかなるかもしれません。『学び合い』は東洋医学の漢方薬のようなものかもしれません。カンフル剤ではなく対処療法でもない、体質を改善していくのかな…と
わかりにくいたとえでした…

maya-1maya-12009/12/10 08:13「『学び合い』は東洋医学のようなもので、対処療法でなく体質改善」このたと分かりやすい。いいですね。いただき。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091208