Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-30

語り合う

23:52 | 語り合う - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り合う - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』について語り合いました。学校内の同志の一人は学校の外で『学び合い』を語り合う必要を感じていません。今日は、「学校では好きな時に好きなタイミングで質問でき、学び合いを見ることができ、そして議論できるから」と!う~ん。今度、飲んで口説こうと思います。『学び合い』をメジャーにして子ども達や保護者そして社会をよくしようと思わない?って。うちの学校は、他の学校と差別化して人に来てもらわなければなりません。だから周囲が『学び合い』をやっていないことはプラスになるとも考えられます。狭い視野で周囲を見たときの話ですが。でも、すぐに多くの人が気付きます。『学び合い』は実に自然な学びのスタイルだからです。このことについてもすぐに気付いてくれると思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091130