Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-27

学び合わせる?

19:14 | 学び合わせる? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合わせる? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』というとグループ学習をすることと思われてしまうことがあります。4人組がいいのか?3人組がいいのか?と聞かれたりもします。全員が課題を解決するためにもっともよい環境を子どもが選ぶと話します。ですから、一人で学んでいるときもあります。自分だって無理にグループをつくりそこで教えろ!(教えてもらえ!)といわれても困りますよね。学び合わせる必要は無いのです!

英語でも!

| 00:14 | 英語でも! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語でも! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

課題を全員の子どもがクリアしました!100%です!はじめて全員ができました。うれしかった!

という報告をもらいました。英語でも取り組んでもらえています。嬉しかったです。でもでも、まだ実際に見ていません。方法論で実践しているのか?考え方なのか?

ただ少し思うことがあります。話を聞いたり、他の先生が実践しているのをみて、自分でもやってみたらすごい可能性を感じて、そして本気で信じられるようになっていくようです。その段階で考え方が変わってくるのかな?と…

ghjalghjal2009/11/27 19:11校内でも校外でも確実に輪が広がっている隣県の様子がうれしいです。山梨の会。もし、可能ならば参加してみようかな?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/27 22:29ghjalさん コメントありがとうございます。
開催するときにはアナウンスします!是非、参加してください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091127