Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-26

社会で

| 18:29 | 社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

異学年の『学び合い』が見られました。1年生と4年生が一緒に都道府県を覚える課題に取り組みました。4年生は県庁所在地まで覚えます。社会の先生が自発的に取り組んでくれました。話を聞くと私が紹介した異学年の取り組みをいつかやってみたいと思って実行したようです。1年生に教える4年生の姿や、普段よりも一生懸命取り組む1年生の姿に学年の先生方は驚いていました!とってもいい姿が見られました!

1年生の先生に今度は6年生と一緒にしませんか?と話しておきました。時間割の関係でなかなか難しいのですが何とか実現させたいと思っています。

今日も、まだまだ学校で~す。ふぅ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091126