Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-25

授業の基礎基本

| 23:32 | 授業の基礎基本 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の基礎基本 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ってなんでしょう?う~ん。基礎基本ができていないと応用?は無理という考え方はなんとなくわかります。でもその基礎基本とまったく違った発想に立った授業があればどうでしょう?学校が始まって以来の伝統に食い込むにはどうすればよいか、日々格闘しながらも自分の身の回りから少しずつしか広げることができません。少しずつでも広がることがきっと大きな輪を作ると信じつつ。

授業の基礎基本についてそのメカニズムを考えたいけど他にやることが山のようにあります。ちょっと大学院にもどってじっくり取り組みたい!と思う瞬間があります。う~ん。目下の悩みです。

ima-kiyima-kiy2009/11/25 23:43確か、どなたかのブログだったと思うのですが、
「基礎基本とは指導要領のことである。決して「読み書きそろばん」の類ではない」
というのを読んだ記憶があります。どなたのブログか、はたまたブログに引用されたどなたかの言葉か。出典が全くわからず申し訳ありません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 00:00ima-kiyさん
コメントありがとうございます!内容については指導要領っていうことですよね。が目的は違いますよね!教育の目標を達成するための授業のあり方、基礎基本についてまとめてみたいです。独り言です。

janglejapjanglejap2009/11/26 17:59ima-kiyさんの引用は西川先生のメモの言葉のような気がするのですが・・・違っていたらすみません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 18:15janglejapさん コメントありがとうございます。
学習内容の基礎基本は指導要領ですよね!
授業技術の基礎基本というかHow to的なことは山のように出版されていますよね!それを『学び合い』の考え方で授業をするとこんな子どもの姿が見られます!という事実で埋め尽くしていくのです。なんとも漠然としていた独り言なのですが・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091125