Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-24

山梨の同志はいませんか!

| 20:52 | 山梨の同志はいませんか! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の同志はいませんか! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

Ytkさんが知人を当たってくれています。若いのにすごいです!頼りにしています。

他にも他県から参加表明をして下さる方がたくさんいます。直接の面識が無くても声をかけて下さい!楽しみにしています!とかかれると嬉しくなります。今年度中には一度は開きますのでお待ちを!

Ytkさん、宣言してしまいました!

自分で自分の首を絞めるのはN研のメンバーの特徴です。それを見て見ぬふりをして、ふぉふぉふぉと笑っている事も承知でした。修了してまで同じ感覚になるのはなぜでしょうか?でも今回はちょっと違います。保護者や子ども達からのプレッシャーに同じ感覚になっています。のらりくらりと逃げられそうもありません。

なんと!

| 20:47 | なんと! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - なんと! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

通勤距離片道200㎞・・・

めちゃくちゃ大切な物を実家に忘れてしまったのです。明日の朝は早起きです。今度からコピーをつくる算段をしなければ・・・

独り言でした。

ytk0820ytk08202009/11/24 22:47僕は、自分で自分の首を絞めるのは辛いので、心に決めても暫くは固く口を閉ざすようにしています(笑)。口を開くと後には引けないですからね。そして、もう後には引けなくなりました、運命を共にする覚悟です!!
ただ、実はまだ友人には『学び合い』を話してないんです。同じ学校で働いたり、一緒に教採を戦ってそして散っていった仲間です。『学び合い』はとても当たり前なことなのに、受け入れられるまで時間がかかるような気がします。なので、どんな反応が返ってくるのかとても不安になるのです。近いうちに意を決して連絡を取ってみようかなと思っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/25 12:56お互いにできることをやっていきましょう!その積み重ねしか方法は無いと思います。

janglejapjanglejap2009/11/25 17:34宣言拝見しました!
がんばってください♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/25 23:25janglejapさん
コメントありがとうございます。力を合わせて前進したいと思います。応援よろしくお願いします。

sumimonsumimon2009/11/25 23:44諏訪市出身です。駆けつけます!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 00:01sumimonさん コメントありがとうございます。
是非是非お願いします。諏訪ならこちらまで通っている学生さんがたくさんいます。楽しみにしています!あずさの会に変更しましょうか!

一児の父親一児の父親2009/11/26 14:31こんにちは。
私は教職員ではありませんが、興味があるので、もし(日程的に都合がつけばの話ですが)可能であるなら、参加させていただけないでしょうか?・・・
みなさんの邪魔にならないよう、後ろの方でこっそり(笑)と、お話が聞ければ・・
全国的には保護者の参加とかあるんでしょうか?
すみません、そのへんの情報や知識が無いのですけれど・・

sumi-chansumi-chan2009/11/26 14:55一児の父親さんへ

各地の『学び合い』セミナーで、保護者の方が参加されていると聞いています。

私の知る限りでも、東京と神奈川では保護者の方がセミナーの事務局で活躍されていますし、今年1月の群馬セミナーでは、保護者の方が4名発表されていました。
お子様とご一緒に発表された方もいらっしゃいましたよ。

また、今年6月の埼玉セミナーでは群馬の中学生が発表してくれましたし、神奈川セミナーでも小6で『学び合い』体験をした中2の子たちが『学び合い』について話をしてくれました。

『学び合い』セミナーでは大抵フリートークの時間がたくさんとられていますが、このようにいろんな立場の人が集まってごちゃごちゃと話ができるところが『学び合い』の会の大きな魅力の1つだと思います。

是非ご家族でご参加ください♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 18:20sumi-chanさん ありがとうございます!
一児の父親さん sumi-chanさんの情報の通りです。是非是非参加してください!アナウンスいたします。全国で展開されているセミナーような規模ではないと思います。おそらく『学び合い』を語る茶話会のようなものになる可能性があります。でも次につながるものを積み上げていきたいと思っています。またアナウンスさせてもらいます!

一児の父親一児の父親2009/11/27 10:56sumi-chanさん 
i-Kawa-nakajima先生
ありがとうございます。
お言葉に甘え、都合が合えば参加させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/27 18:28こちらこそ!よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091124