Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-22

『学び合い』金9のチャットに参加しました!

16:51 | 『学び合い』金9のチャットに参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』金9のチャットに参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

単身赴任先から自宅にもどったのが深夜だったこともあって遅い時刻から2:30頃まで参加しました。私の他、sumi-chanさん、tmさんの2名が落ちる寸前に入室したので2人とも残ってくれたようです。おかげでとっても楽しい時間を過ごせました。お二人とも最近、コメントを寄せて下さった方で驚きました。ありがとうございました!

チャットでは、全国の『学び合い』の情報を得ることができそうです。情報が極端に少ない山梨にいるので貴重な情報ソースになりそうです。特に、『学び合い』セミナーをやってその勢いで会が立ち上がったという話はびっくりでした。山梨ではセミナーを開くスタッフがいないのでやっぱり山梨では勉強会が最初かと思います。

通常は単身赴任先を出発するのが21:00過ぎなのでなかなか参加できないと思いますがこれからも機会があったら参加したいです!地方にいながら、居酒屋での情報交換会ができるといったイメージですね!

tm43919tm439192009/11/22 23:48こちらこそ、金曜日は遅くまでありがとうございました!
せっかくの驚きのご縁ですので、
山梨の会が開かれる時には是非参加させてください!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/24 00:51tm43919さん
是非、参加してくださいね!楽しみにしています。『学び合い』を通して、絶対にかかわることがなかったと思われる仲間との出会いがあるのも楽しみですね!知り合いもお誘い合わせのうえ参加してください!

この連休は実家の冬の準備などで予定していた仕事が全然進まなかったです。気が重いです。

ima-kiyima-kiy2009/11/24 01:06翌日が大阪の会だったので、1時半頃に落ちてしまいました。お話しできず残念でした。
携帯端末を通じて、運転しながら音声チャットができる世の中も、そう遠くないと思います。そしたら帰り道はあっという間ですね。
いや、山梨に『学び合い』が広まる方が早いですね。

i-Kawa-nakajimaさんが出したお題についてみんなでチャットして、後から過去ログを読んでもらってコメントをここに書く・・・という時間差攻撃もアリだと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/24 01:42ima-kiyさん コメントありがとうございます。
山梨に『学び合い』が広がる日は近いかどうか…私は公立を離れて私立に移動したものです。ima-kiyさんとはちょっと違ったアプローチですよね!戸惑うことも多々あります。公立のネットワークの強さはなかなか難攻不落ですが、一度動き出したらすごい力になります。公立にいた方が影響力はすごいんだろうな!とも思います。実際に、私がいたN県はS大のM先生をはじめ多くの同志の努力ですごい勢いで動き始めているようです。でもでも、私学の教員ができることは限られていますが公立の先生方を刺激することはできます。自分の与えられた、そして自分が選んだ場所でできることをやるのみです。学校種などはあまり気にならなくなってきました。山梨で『学び合い』を理解してもらうためになることを探して実現できることから始めたいと思います。共にできることをやっていきましょう!
私も、具体的に活動をしているima-kiyさんを見習って頑張ります!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091122