Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-21

『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか?

23:45 | 『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ということについて、考えます。と同時に、多くの仲間が悩んでいるのではないかな?と思います。『学び合い』に興味を持って取り組もうとしている人に対するバックアップや仲間作りについては私がN研にいたときと比べたら格段に広がりを見せ、そして整ってきていると感じます。興味を持てば、すぐに学べ、ネットワークにつながれます。でも、良さを知ってもらう、興味を持ってもらうというとっかかりの部分については難しいなぁ・・・と悩んでしまいます。多くの仲間をつくってきた先生方にそのノウハウをまとめて可視化してほしいなぁ!と願います。

「山梨の会」いよいよかな?

00:49 | 「山梨の会」いよいよかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 「山梨の会」いよいよかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ytkさんが授業を見に来てくれました。というか直接お会いしたことが一番の収穫です。メールするときもここで情報交換するときも具体的なイメージを持ってすることができます。彼の持っている情報と私の持っている情報を組み合わせたら「山梨の会」は実現可能なところまでやってきています。(そんな気がします)後はスケジュール調整です。やってみたら2人だったでもいいと思ってそろそろ発足かな!

sumi-chansumi-chan2009/11/21 01:27いよいよですね♪♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/21 20:19昨晩は遅くまでありがとうございました。疲れていたのですが時間がたつのも忘れました。また参加させて下さい!
山梨の会ですがいよいよだと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091121