Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-18

嬉しかったこと

22:28 | 嬉しかったこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しかったこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、私が見ていなかったところで『学び合い』が独り歩きし始めました。国語の先生方が私が休んでいた間、I先生だったらどうするかな?なんていうかな?と話し合いながら授業を構想していたそうです。そうこうしているうちに『学び合い』の考え方が浸透してきたようです。今日、授業をしたようです。そこで「20人もできるようになっていた!いつもよりすごい!」と喜んでいた先生に「全員できることをあきらめちゃいけない。みんなできることを目標にしているから」と話したようです。「まるで、I先生だ!」と笑ったようです。他にも、60分間すごい集中力で取り組む子どもをみて「すごいですね!」「この子たちに可能性を感じました!」と自分の授業を人ごとのように感心して見ていた先生もいたようです。別の先生ですが確実に考え方が広がっています。

いろいろありますが、嬉しいこともいっぱいあります。

それから、N先生からメールが来ました。そのメールで知らせてもらったブログには泣けてくることが書いてありました。私の力の原動力になります。

一日がこんな話題で終われるなんて嬉しいです。山あり苦ありです。

カゼが直りました。

19:38 | カゼが直りました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - カゼが直りました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

授業の相談ができなかったといろいろな先生から怒られました。ごめんなさい。今日は勘弁して欲しいと思います。今日は自分の仕事で缶詰状態。自分の部屋にこもっています。

今日はすごく大切な業務がありました。明日もあります。気を引き締めて頑張らないと!基本的に、すごく落ち込みつつ、モチベーションをあげようと思っています。こんなときは授業の話をしていると元気になれるのに・・・ちょっとしてきます。

独り言・・・

19:35 | 独り言・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 独り言・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

かなり落ち込んでいます。そして反省しています。自分の悪いところやルーズなところが仕事に出てしまっています。

頑張らなければ。頑張る必要が無い事も分かっています。具体的にこなしていくしかないことも。ふぅ・・・踏ん張りどころです。

でも、こういう時って周囲のみんなが支えてくれることも痛いほど分かりました。そして、そういう時に他のみんなのために自分ができることをやろう!という気持ちがわいてくることも分かりました。だから、認められて気にかけてもらえるってめちゃくちゃ大切だって事を痛感しました。

周りの先生方に涙が出るほど感謝です。ありがとうございます。

一児の父親一児の父親2009/11/19 17:38こんばんは。
お風邪の具合はいかがでしょうか?
KAWA-NAKAJIMA先生もお気づきでしょうが、上越教育大学のN先生が、何と私のブログにコメントを寄せてくれました。
驚きです。
私のブログでは先生の名前はもちろん、具体的な学校名など一切出していないのですが、インターネットの凄さに良い意味での恐ろしさを感じております。
先日は『一児の父親』として、あくまでも匿名での意見交換が出来れば・・・・と、思っておりましたが、図らずも私の正体(笑)がバレてしまいました。
しかし、学校は学校、ブログはブログとして、今後もお付き合いをさせていただきたいと思っております。
保護者として『学び合い』を通じ、焦らず子どものペースで着実に成長して欲しいと願っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

tm43919tm439192009/11/19 22:11初めまして。
東京の東の方で教師をしております。
1ヶ月ほど前から『学び合い』を実践しています。

24kawa先生のブログを拝見してたどってまいりました。
そして、kawa-nakajima先生の学校は私の大学時代の同期がいる学校ではないか、と思っております。
教科制、副担任制の学校ですか?
国語科の5年目で、今産休の先生がいないでしょうか?

突然、すみません。
『学び合い』を始めてからますます、人の縁に驚いているところなので、もしかしたらと思い、コメントさせていただきました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/21 02:48一児の父親さん コメントありがとうございます。
体調はすっかり良くなりました。お互いに正体がわかりましたね!私も、学校での立場と一個人としての立場を使い分けたいと思います。なかなか難しい面がありますので。よろしくお願いします。

tm43919さん コメントありがとうございます。
人のつながりって恐ろしいですね!おそらくその学校です。この時点ではっきりさせたくないのでこれ以上はご容赦を…子どもたちのために、『学び合い』の輪が広がることだけを望んでいます。そのためにできることを探していきたいと思います。同期の先生が戻ってきたらまた輪が広がることを楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091118