Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-16

単身赴任先にて

10:39 | 単身赴任先にて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 単身赴任先にて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

発熱です。もしかしたら…と思い病院へ行き、簡易キットで検査しました。陰性でした(ホッ…)。陽性だとそれだけで一週間棒に振ります。それでも今日は、急な発熱の可能性が否定できないので自宅にいるように言われました。何もなかったら明日から復帰です。よかったよかった。これから水分を補給してしっかりと休みます。皆さんもくれぐれもお気をつけてください。休んでしまうと子どもや同僚にも悪いし仕事がたまって大変なことになってしまいます。

kan66kan662009/11/16 19:07お身体の調子はいかがですか?
松本では新型インフルエンザが猛威をふるっています。
私も気をつけたいと思います。

i-Kawa-nakajimaさんの最近のブログを拝見して、山梨での『学び合い』の確実な広がりを感じています。(中信の会が少しでもそのお役に立てたこともうれしいことです!)

また、保護者の方が『学び合い』を理解して下さっていること、大変うらやましいです。

中信からでしたら、山梨の会への参加も十分可能です。会が形となった暁にはぜひ、参加させて下さいね!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/17 19:46kan66さん
ご心配をおかけしました。今日は、インフルエンザではないということが確定したので解熱剤を処方してもらいました。やっと復帰できます。
山梨での『学び合い』は遅々たる歩みですが進歩していると思います。でも、こんなときに教育会などのネットワークがないことがネックになるなんて…う~ん。
そんなこと言ってられませんね!子どもたちや保護者の方が求めています。
それから山梨の会が開かれる際にはアナウンスさせてもらいます。機会があったら参加してもらえるとうれしいです。(いつになるかな?)

ghjalghjal2009/11/18 19:45山梨は隣県なので、可能ならば、山梨の会に参加したいです。どうか、神奈川にもアナウンスしてください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/18 23:49なんと!すごいことになってきました。汗が出ます。山梨の会をしたら隣県の会になっていたなんてことになりそうです。今も、どうやったら山梨の方にたくさん来てもらえるかと考えていました。でもよく考えたら、ノウハウをもった隣県の同志と学び合えばいいんだと思い始めました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091116