Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-12

ツイッターの使い方

23:20 | ツイッターの使い方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッターの使い方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

よくわかりません。何が便利なのか?ということです。やっぱり年をとってしまったようです。う~ん。使い方一つで世界が変わりそうな気配があるのやらないのやら…すっかり爺さんです。ふぅ

全員校内での公開授業を!

23:18 | 全員校内での公開授業を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 全員校内での公開授業を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

11月から2月にかけて全員が校内で公開授業をすることになっています。私はその半分を見ることになっているのですが…その人たちは、私の考え方の洗礼にあうことになります。楽しみです。そしてその授業を見る先生方も毎回5名以上はいるのです。なんか、チャンスです!

今日の学び合い

22:01 | 今日の学び合い - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の学び合い - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は国語でした。基本は一斉授業なのですが、活動の中に15分ほど『学び合い』が見られました。子どもたちが選んだ方法がそうだったのです。授業後の反省会では授業者の先生が、「子どもって結構やるもんですね!」と話しました。すかさず、「子どもは有能だって信じることが一番大切だ」と言おうとすると、2名の先生が「でしょ!そうなんだよ」「子どもを信じられるか?ってことだよ」と言ってくれました。すごくうれしかった。

その後、2名の先生たちと6学年ぶち抜きの異学年で全校算数の時間や全校国語の時間の話も出るなどすごく楽しかった。

とりあえず、ここまでアップします。

今、帰りました!

ちょっと仕事でアップアップしています。でも楽しい時間があるのでなんとかやってますが…さっき書いた全学年での異学年授業は楽しみです。勢いでやっていけばなんとかなるのかな?でもでも学校を変えるとなると勢いではできない面もあります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091112