Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-11

初任者の授業

22:49 | 初任者の授業 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初任者の授業 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

新卒の初任者は、いわゆる普通の授業ができるようになってから『学び合い』を解禁すべきか?それとも最初から解禁すべきか?ということについて、多くのベテランの先輩方はまずは基本というと思います。普通の授業ができなくて応用ができないと思うのでしょうか?でも考え方が異なる授業です。いきなり初任でもできると思うのですが。まだ駆け出しの先生がいわゆる普通の授業をしようとして相談に来ます。う~ん。どう応えよう?と悩んでしまいます。普通の授業をしたいのですから。そしてそれができないとほかの先生がら認めてもらえないのですから。

今日は社会で

22:25 | 今日は社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私が自習の補充で授業をしました。『学び合い』というか普通の授業です。歴史新聞をつくるという課題です。やっていい場所もつかっていい資料もみんなばらばらです。ほとんどサボることなく(もちろん、多少の脱線はありますが、注意しなくても元に戻ります)90分間取り組むことができました。『学び合い』のよさは、できる子もできない子も時間いっぱいみんなが取り組むということです。

jun24kawajun24kawa2009/11/12 06:00従来指導型『学び合い』の手引き書をHPにアップしました。『学び合い』の手法ではなく、『学び合い』の考え方を若い先生に伝えて下さいね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/12 08:32了解しました!方法ではなく考え方だということは繰り返し発信しています。それがベースになってないとただの方法論になってしまいます。共感してくれる先生は、まずその考え方、そしてそれらが子どもに与える効果を話し始めます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091111