Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-09

ツイッター

23:28 | ツイッター - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッター - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私もツイッターなるものに登録しました。1kawanakajima です。でもでも何が何だかわからない???困りました。勉強しなければなりません。新しいものを感覚的に扱ってしまっていたのですが今回はその手が使えそうもありません。近くに知っている人がいないのがつらい。

音楽2

23:07 | 音楽2 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽2 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、話した先生は音楽でやってみたいのでまた教えてください!と話してくれました。近いうちに『学び合い』で音楽の授業をすることになると思います。楽しみです。

音楽で学び合い!?

22:22 | 音楽で学び合い!? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽で学び合い!? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

音楽を担当している先生に『学び合い』で授業をするなら!という話をしました。とっても前向きに話を聞いてもらえました。『学び合い』で見事な合奏を仕上げるという話です。目標設定をして可視化をしてそして発表会をするだけの話ですが、とっても楽しそうな光景が次から次へとイメージできました。

話は変わりますが…

授業イメージを語り合っているときに、最初の語りが大学院で調査しているときとちょっと変わったことに気づきました。子どもたちにお願いするのではなく、子どもたちに、よりよい自分たちの学ぶ姿をイメージさせてそしてそれを実現させるという方法をとっているのです。自分だけができるようになる学び方と、みんなでできるようになる学び方をイメージしてもらい、どちらがいいのか?選ぶのです。(実際はもっと詳しく説明しますが)そうしていることに気付きました。

kokohagwkokohagw2009/11/09 23:39twitterへの参加、おまちしていました!
manabiaiアカウントを運営している、たにもです。

とりあえず
http://twitter.com/sumi_chan_dayo/manabiai
を開いて、右側にアイコンが表示されている人をすべてフォローすることをお勧めします。

『学び合い』以外にも利用したい場合は、興味のある単語で検索して、面白そうなつぶやきをしている人をとりあえずフォローしていく(全部で100人くらい?)といいですよ。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/10 00:01コメントありがとうございます。
了解しました。まずは手さぐりで使ってみます。
是非とも、山梨の会発足に向けて使いこなせるように頑張っていきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091109