Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-07

山梨で学び合いがメジャーになる日

| 20:20 | 山梨で学び合いがメジャーになる日 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨で学び合いがメジャーになる日 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

校内、校内って言っていてもだめだと分かっています。点と点がつながり線になり線と線が面をつくるという事も・・・山梨に点をつくる方法ですがどうすればいいのでしょうか?点が増えると爆発的に面ができて来るような気がします。離れたところに点をつくる方法を教えてほしい!

「授業時数が減ります!」

01:32 | 「授業時数が減ります!」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 「授業時数が減ります!」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今更ながらですが、今日話していた先生が大きな声で叫びました!

「『学び合い』でやると8時間かかると思っていたことが5時間で終わりそうです!」

「授業時数が減ります!」「え~~~~!」と叫んでいました。思わず笑ってしまいました。「あたりまえじゃん!それだけ無駄なそして邪魔なことをやってきたというわけだよね」というと「衝撃的だ!」とさらに大きな声で叫んでいました。なんだかそれを見ていて嬉しくそして楽しくなりました。

関係ないのですがその先生方を『学び合い』の会か1月の臨教教のセミナーに誘いたいと思います。1月は中学入試の時期なので難しいかも知れませんが・・・

校内「山梨の会」かな???

| 00:25 | 校内「山梨の会」かな??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内「山梨の会」かな??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 今日は二人の先生が国語の物語文で「学び合い」の授業をしてみようという話をしていました。そこに私が加わり、即席「山梨の会?」になりました。

 物語のクライマックスを見つけて、どうしてそこがクライマックスと思ったのか?という授業です。それを「一つの花」という教材で行います。授業が楽しみです。もちろん参観して、そして乱入?するつもりです。というか内の学校では知らない間にTT状態になることもしばしばです。可視化する様子を見てもらえます。3人で1時間以上話し合いました。

 そこでは南隣のS県のAD小学校の実践が話題になりました。先生は板書をして子ども達が相互指名をしながら授業を進めるのですが、とっても活発に見えます。その授業の良さと問題点、そして『学び合い』のよさと問題点を話しましたが、AD小学校の実践でできることは『学び合い』ですべてできてしまうという事が分かってしまいました。そしてそれ以上に自由度が高くどんな子どもにもフィットする事も分かってきました。AD小学校の授業は方法論で『学び合い』は教育観の問題で比較にならないとみんなでまとめて終わりました。最後に一番若い先生が、「あ~おもしろかった!」といって終わりました。めちゃくちゃ忙しい1日でしたが、充実感がありました。

その後、同僚が「俺たちってずるいよね。いつも近くに先生がいて好きなときにこういった話ができるから。他の先生達は順番を待って授業について相談にのってもらっているのに!」といいました。私は、「じゃあ○○先生が相談にのってあげたらいいのに!」と話しました。『学び合う教師集団』を目指していたことを思い出しました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091107