Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-05

『学び合い』の輪

| 20:11 | 『学び合い』の輪 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の輪 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今、学校の私の居ない場所で国語の物語文を『学び合い』でやるにはどうするのか?ということを話し合っている先生方がいます。コピーをとりに事務局へ行ったときに、「先生(わたしです)ならどういうかな?と考えながらいま授業の準備をしているんです。」と言われました。いいぞ!この若い先生方は11月の下旬にさらに若い先生に『学び合い』の授業で公開をしてもらう計画を立てています。ねずみ講とはいきませんが、点が線になってきています。面になる日はいつかな?

まだまだ学校に・・・

19:20 | まだまだ学校に・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - まだまだ学校に・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

いてしまっています。今、対人の仕事が終わりました。PCに向き合って仕事ができます。ふぅ。同僚に「行列ができる(授業改善)アドバイザー」と笑われました。ありがたいことですがさすがに疲れます。子どもたちの進学について、生徒指導、卒業に向けた計画、学校の宿泊学習行事のマネージメントなどなどをしながら毎日、何本もの研究授業を同時進行に進めている感じです。頭がきゅ~っと締め付けられる感覚になります。あとひと頑張りしてから帰ります。

静かな学校

| 08:19 | 静かな学校 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 静かな学校 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は「静かに!を言わない学校」です。

子どもがいません。進学関連の仕事を一気に片付けようと思います。と思っていたら、スケジュールに会合がいくつも入ってきました。つくづく仕事が多いのか、仕事がすきなのか?自分を含めて思ってしまいます。

学び合い』を邪魔する要因の一つに先生たちが授業中に子どもに向かって何かを教えなければいけないという意識があるからじゃないかと思います。この意識を変えることが大切なのか?それとも『学び合い』ではこんなことをするのですという部分に負担軽減方向からアプローチするのではなくこんなにやっています!と教師のやることをてんこ盛りにしてアプローチする方がいいのかもしれません。なんて自虐的に思っています。評価と絡めて思います。

では一日の業務を開始します。今日は本当に静かなスタートです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091105