Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-04

大流行!

23:42 | 大流行! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 大流行! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

A型(H1N1)が大流行で学校が閉鎖されます。それにしても拡大が急激です。私の学年はほとんど影響を受けていません。でも、全行的な動向を見ての判断です。明日から2日は子どもがいない学校です。つまらないなぁ。

ということで今日は授業がありませんでした。今日は自習時間がいっぱいでした。課題を提示して子どもたちが自由に学びます。立ち歩き、そして教え合う姿があちらこちらに!普段から立ち歩きを認め、私語を自由に交わし合っているからだろうと思います。横目でちらちら見ながら雑務に追われていました。ちょっと嬉しく思いました。

ちなみに学年で一人は監督としてその場にいます。そして、課題のリクエストにこたえてプリントや問題を用意するなどそれなりに忙しく働きました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091104