Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-03

一人ひとりを評価することって・・・

| 22:23 | 一人ひとりを評価することって・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人ひとりを評価することって・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』では学級全体を見ます。でも通知表は一人一人を評価します。ここの説明をどうするかは大きなテーマです。本当に一人ひとりの学びの過程を評価するには血が滲むような作業が必要なことをN研のメンバーは知っています。あのテープ起こしの日々は忘れられないでしょう。(あの日々の積み重ねが『学び合い』の大きな波を生んだということは今となっては嬉しいのですが、もう一度やれと言われたら…)ですから、一人ひとりの努力を評価するなどということを軽々しく言えません。だからと言って一人一人を大切に評価したいという人を否定するのも…う~ん…いつも悩みます。つくづく人を説得する力がないと思います。

家の外も!

| 01:05 | 家の外も! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 家の外も! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

真っ白でした。びっくりしました。そろそろ寝ようと思い戸締まりを確認しようと窓辺にいくと・・・結構な勢いで雪が降っています。いよいよ冬です。

jun24kawajun24kawa2009/11/04 06:52少なくとも、一斉指導は一人一人を評価することは不可能です。でも、『学び合い』では相対的には見ることが出来ます。HPの『学び合い』の玉手箱に公開している「佐藤準一先生は何をしているか?」を読ませるといいですよ。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/04 18:16コメントありがとうございます。
勤務時間終了して1時間たちます。
一斉指導は一人ひとりを評価できないという事は本気になって一人ひとり学びすべてを毎時間記録して評価しようと思った人なら分かってもらえると思います。そこまでやってもやりきれないのが一人ひとりの学びすべてを記録し評価だと思います。
でも、一生懸命できる範囲でがんばっていて、それがすばらしいことだと思っている先生には分かってもらえないのです。そして、そういった先生にはとってもいい人が多いのです。ですから人望もあります。その先生方は授業中にサボったり何もしないという言葉に過敏に反応します。暇だから内職なんていうと拒絶反応を示します。その先生みたいにがんばろうと思うのが一生懸命な若い先生です。どうすればその先生のように一人ひとりを評価できるようになるのか?ということに耳をかたむけます。
そんな先生たちに本気で一人ひとりの学びをすべて記録して明らかにした私たちの研究のことを言うとうなります。じゃあそれは無理だといいます。そしてできる範囲でやればいいと思ってしまうのです。
以前、先生は人が変化する条件をメモに書かれていましたよね!本当にその通りで、現状に不満を持っているか、現在目指しているものや信じているものに疑問を感じてもらえなければその人は変わってくれません。
久しぶりにゼミのメンバーで学び合いたくなりました。こんなことを一人で悶々としてみても解決しません。う~ん・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091103