Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-02

机間指導から机間評価へ

| 23:09 | 机間指導から机間評価へ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 机間指導から机間評価へ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

このときに、一人一人を評価してしまうのですよね!特に、勉強が苦手な子が一生懸命に学び難問を解いたときなんて涙が出そうなくらいうれしくて!そして手を取り合ってよく頑張った!と言いたくなります。でも、我慢です。だって、これをやってしまったら「なぁんだ。先生は一人一人が問題を解けたら褒めてくれるんだ。」となってしまいます。調査の時に一番気をつけたことです。「○○くんに聞いてみたら」とまだできていない人に○○君に聞こえるようにつぶやきます。○○君はにこにこしています。だって先生は自分を認めてくれたのですから。でも決して○○君ができたことを褒めません。みんなのために積極的に教えられる能力があることを示すだけです。これで十二分に効果がありました。そのうち、そうやって声がけすることが普通になりました。ですから授業中に内職をすることはあまりありません。でも、評価をします。座席表をもってメモをしながらです。一人で授業をしていたらとても記録できないくらいの気づきがあります。

初雪!!!

| 20:57 | 初雪!!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初雪!!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

上越から実家へ帰る高速が大変なことになっていました。妙高高原付近から黒姫にかけてすごい雪です。このシーズンに入って初めての本格的な雪を見ました。ノーマルタイヤだったので命がけのドライブになりました。こんな中を追い越し車線を猛スピードで走る車がいてびっくり!バスはチェーンを装着していました。いよいよスタッドレスタイヤの登場ですね!車庫のタイヤを点検します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091102