Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-11-30

語り合う

23:52 | 語り合う - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り合う - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』について語り合いました。学校内の同志の一人は学校の外で『学び合い』を語り合う必要を感じていません。今日は、「学校では好きな時に好きなタイミングで質問でき、学び合いを見ることができ、そして議論できるから」と!う~ん。今度、飲んで口説こうと思います。『学び合い』をメジャーにして子ども達や保護者そして社会をよくしようと思わない?って。うちの学校は、他の学校と差別化して人に来てもらわなければなりません。だから周囲が『学び合い』をやっていないことはプラスになるとも考えられます。狭い視野で周囲を見たときの話ですが。でも、すぐに多くの人が気付きます。『学び合い』は実に自然な学びのスタイルだからです。このことについてもすぐに気付いてくれると思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091130

2009-11-29

今日は

23:34 | 今日は - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

子どもたちが試験を受ける日でした。同じ法人ですが内部進学者のための試験があります。朝、中学校の正門で応援してきました。全員合格しているといいな!他校を受ける人は年明けです。みんなでいい春を迎えられることを祈っています。

10万キロ突破

| 23:31 | 10万キロ突破 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 10万キロ突破 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ちょうどN研にいた4年前数か月に購入した車が10万キロを突破しました。年平均2万数千キロ走っていることになります。家の車がミニバンになったので家族での遠出はそちらになったのでここ2年ほどはペースが落ちました。遠くの出張も公共交通機関を使うことが増えたし、公用車も使えます。だから相当利用率は下がったのですが…でもこのありさまです。燃費が悪そうなイメージの車(ツーリングワゴンの代名詞の車)ですが現在の平均燃費は13.8㎞/ℓカタログ値に迫る平均燃費!高速で800㎞走ったときの最高燃費は17.6㎞/ℓです。これはカタログ値をはるかにしのぐ相当よい成績です!さすがに、高速でのドライブがメインなので石などが当たったりしてそれなりの傷み方をしていますが、すごく調子がいいです。この夏から秋にかけてそれなりに手を入れ、プラグを変えたり、タイミングベルトを交換したりといろいろなパーツを交換したので15万キロ以上は乗りたいと思っています。営業のMさん当分新車を購入する予定はありません。ごめんなさい!サービス工場のみなさんいつも整備をばっちりしてくれてありがとう!

懐かしかった

| 22:28 | 懐かしかった - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 懐かしかった - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今週末は、かみさんの実家へ行きました。単身赴任先からは自宅よりも近いので、家族が実家へ帰る時は自分も直接そちらへ向かいます。実家と同じN県なのですが南北に長いN県の南の地域にあります。標高が高いので結構寒い場所です。以前、その地域の学校に勤務していました。ですから行くたびに懐かしくなります。片道30㎞の通勤時にアルプスを見てはちょっと癒されていました。いまはそのアルプスを反対側から眺めています。昨日は仙丈ケ岳に甲斐駒が岳(東駒)がよく見えました。仙丈ケ岳は3000m級の山ではとっても登りやすい山です。十分1日で登れますが、山小屋で1泊すればらくらく登れます。息子も大きくなってきたので来年は、久しぶりに山登りを再開させようかな!と思っています。せっかく山岳県をまたにかけて生活しているのですから!

bunbun-hbunbun-h2009/12/01 12:38斐駒が岳に仙丈ケ岳と聞いては・・・
若いときに、南アルプスは鳳凰三山、北は後立山連峰を縦走しました。約20年前の新婚旅行では、戸隠奥社へ行き、駅のホームから穂高を眺め、諏訪のスキー場から南北のアルプスなどを眺めました。飯田線からは、仙丈ケ岳、塩見岳、赤石岳と思われる山々を見ることができました。
どちらかと言えば低山歩きの方が多いのですが、山は写真でも実物でも、見るだけで(名を聞くだけでも)高揚しちゃいます。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/01 23:10bunbun-hさん コメントありがとうございます。
山登りするんですね!N研にいたときに研究室の仲間と白馬三山に上りました。長野では後立山とは言いません(笑)。戸隠は学生の時に上りました。なかなかヘビーな山です。穂高も槍も学生の時にひたすら登りましたよ!懐かしいです。南アルプスは北部の簡単にアクセスできるところしか登っていません。今度は北岳に登ろうともくろんでいます。

bunbun-hbunbun-h2009/12/02 07:40>長野では後立山とは言いません(笑)

そりゃ、そうだ、とうぜんだ(笑)
山登りすると言っても2000m以上の山は、先にコメントで書いたふたつの縦走だけなのですが・・・
山のこと聞くとわくわくします。
また、登山記など楽しみにしています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/02 22:26登ったら報告しますね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091129

2009-11-27

学び合わせる?

19:14 | 学び合わせる? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合わせる? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』というとグループ学習をすることと思われてしまうことがあります。4人組がいいのか?3人組がいいのか?と聞かれたりもします。全員が課題を解決するためにもっともよい環境を子どもが選ぶと話します。ですから、一人で学んでいるときもあります。自分だって無理にグループをつくりそこで教えろ!(教えてもらえ!)といわれても困りますよね。学び合わせる必要は無いのです!

英語でも!

| 00:14 | 英語でも! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語でも! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

課題を全員の子どもがクリアしました!100%です!はじめて全員ができました。うれしかった!

という報告をもらいました。英語でも取り組んでもらえています。嬉しかったです。でもでも、まだ実際に見ていません。方法論で実践しているのか?考え方なのか?

ただ少し思うことがあります。話を聞いたり、他の先生が実践しているのをみて、自分でもやってみたらすごい可能性を感じて、そして本気で信じられるようになっていくようです。その段階で考え方が変わってくるのかな?と…

ghjalghjal2009/11/27 19:11校内でも校外でも確実に輪が広がっている隣県の様子がうれしいです。山梨の会。もし、可能ならば参加してみようかな?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/27 22:29ghjalさん コメントありがとうございます。
開催するときにはアナウンスします!是非、参加してください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091127

2009-11-26

社会で

| 18:29 | 社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

異学年の『学び合い』が見られました。1年生と4年生が一緒に都道府県を覚える課題に取り組みました。4年生は県庁所在地まで覚えます。社会の先生が自発的に取り組んでくれました。話を聞くと私が紹介した異学年の取り組みをいつかやってみたいと思って実行したようです。1年生に教える4年生の姿や、普段よりも一生懸命取り組む1年生の姿に学年の先生方は驚いていました!とってもいい姿が見られました!

1年生の先生に今度は6年生と一緒にしませんか?と話しておきました。時間割の関係でなかなか難しいのですが何とか実現させたいと思っています。

今日も、まだまだ学校で~す。ふぅ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091126

2009-11-25

授業の基礎基本

| 23:32 | 授業の基礎基本 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の基礎基本 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ってなんでしょう?う~ん。基礎基本ができていないと応用?は無理という考え方はなんとなくわかります。でもその基礎基本とまったく違った発想に立った授業があればどうでしょう?学校が始まって以来の伝統に食い込むにはどうすればよいか、日々格闘しながらも自分の身の回りから少しずつしか広げることができません。少しずつでも広がることがきっと大きな輪を作ると信じつつ。

授業の基礎基本についてそのメカニズムを考えたいけど他にやることが山のようにあります。ちょっと大学院にもどってじっくり取り組みたい!と思う瞬間があります。う~ん。目下の悩みです。

ima-kiyima-kiy2009/11/25 23:43確か、どなたかのブログだったと思うのですが、
「基礎基本とは指導要領のことである。決して「読み書きそろばん」の類ではない」
というのを読んだ記憶があります。どなたのブログか、はたまたブログに引用されたどなたかの言葉か。出典が全くわからず申し訳ありません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 00:00ima-kiyさん
コメントありがとうございます!内容については指導要領っていうことですよね。が目的は違いますよね!教育の目標を達成するための授業のあり方、基礎基本についてまとめてみたいです。独り言です。

janglejapjanglejap2009/11/26 17:59ima-kiyさんの引用は西川先生のメモの言葉のような気がするのですが・・・違っていたらすみません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 18:15janglejapさん コメントありがとうございます。
学習内容の基礎基本は指導要領ですよね!
授業技術の基礎基本というかHow to的なことは山のように出版されていますよね!それを『学び合い』の考え方で授業をするとこんな子どもの姿が見られます!という事実で埋め尽くしていくのです。なんとも漠然としていた独り言なのですが・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091125

2009-11-24

山梨の同志はいませんか!

| 20:52 | 山梨の同志はいませんか! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の同志はいませんか! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

Ytkさんが知人を当たってくれています。若いのにすごいです!頼りにしています。

他にも他県から参加表明をして下さる方がたくさんいます。直接の面識が無くても声をかけて下さい!楽しみにしています!とかかれると嬉しくなります。今年度中には一度は開きますのでお待ちを!

Ytkさん、宣言してしまいました!

自分で自分の首を絞めるのはN研のメンバーの特徴です。それを見て見ぬふりをして、ふぉふぉふぉと笑っている事も承知でした。修了してまで同じ感覚になるのはなぜでしょうか?でも今回はちょっと違います。保護者や子ども達からのプレッシャーに同じ感覚になっています。のらりくらりと逃げられそうもありません。

なんと!

| 20:47 | なんと! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - なんと! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

通勤距離片道200㎞・・・

めちゃくちゃ大切な物を実家に忘れてしまったのです。明日の朝は早起きです。今度からコピーをつくる算段をしなければ・・・

独り言でした。

ytk0820ytk08202009/11/24 22:47僕は、自分で自分の首を絞めるのは辛いので、心に決めても暫くは固く口を閉ざすようにしています(笑)。口を開くと後には引けないですからね。そして、もう後には引けなくなりました、運命を共にする覚悟です!!
ただ、実はまだ友人には『学び合い』を話してないんです。同じ学校で働いたり、一緒に教採を戦ってそして散っていった仲間です。『学び合い』はとても当たり前なことなのに、受け入れられるまで時間がかかるような気がします。なので、どんな反応が返ってくるのかとても不安になるのです。近いうちに意を決して連絡を取ってみようかなと思っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/25 12:56お互いにできることをやっていきましょう!その積み重ねしか方法は無いと思います。

janglejapjanglejap2009/11/25 17:34宣言拝見しました!
がんばってください♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/25 23:25janglejapさん
コメントありがとうございます。力を合わせて前進したいと思います。応援よろしくお願いします。

sumimonsumimon2009/11/25 23:44諏訪市出身です。駆けつけます!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 00:01sumimonさん コメントありがとうございます。
是非是非お願いします。諏訪ならこちらまで通っている学生さんがたくさんいます。楽しみにしています!あずさの会に変更しましょうか!

一児の父親一児の父親2009/11/26 14:31こんにちは。
私は教職員ではありませんが、興味があるので、もし(日程的に都合がつけばの話ですが)可能であるなら、参加させていただけないでしょうか?・・・
みなさんの邪魔にならないよう、後ろの方でこっそり(笑)と、お話が聞ければ・・
全国的には保護者の参加とかあるんでしょうか?
すみません、そのへんの情報や知識が無いのですけれど・・

sumi-chansumi-chan2009/11/26 14:55一児の父親さんへ

各地の『学び合い』セミナーで、保護者の方が参加されていると聞いています。

私の知る限りでも、東京と神奈川では保護者の方がセミナーの事務局で活躍されていますし、今年1月の群馬セミナーでは、保護者の方が4名発表されていました。
お子様とご一緒に発表された方もいらっしゃいましたよ。

また、今年6月の埼玉セミナーでは群馬の中学生が発表してくれましたし、神奈川セミナーでも小6で『学び合い』体験をした中2の子たちが『学び合い』について話をしてくれました。

『学び合い』セミナーでは大抵フリートークの時間がたくさんとられていますが、このようにいろんな立場の人が集まってごちゃごちゃと話ができるところが『学び合い』の会の大きな魅力の1つだと思います。

是非ご家族でご参加ください♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/26 18:20sumi-chanさん ありがとうございます!
一児の父親さん sumi-chanさんの情報の通りです。是非是非参加してください!アナウンスいたします。全国で展開されているセミナーような規模ではないと思います。おそらく『学び合い』を語る茶話会のようなものになる可能性があります。でも次につながるものを積み上げていきたいと思っています。またアナウンスさせてもらいます!

一児の父親一児の父親2009/11/27 10:56sumi-chanさん 
i-Kawa-nakajima先生
ありがとうございます。
お言葉に甘え、都合が合えば参加させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/27 18:28こちらこそ!よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091124

2009-11-22

『学び合い』金9のチャットに参加しました!

16:51 | 『学び合い』金9のチャットに参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』金9のチャットに参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

単身赴任先から自宅にもどったのが深夜だったこともあって遅い時刻から2:30頃まで参加しました。私の他、sumi-chanさん、tmさんの2名が落ちる寸前に入室したので2人とも残ってくれたようです。おかげでとっても楽しい時間を過ごせました。お二人とも最近、コメントを寄せて下さった方で驚きました。ありがとうございました!

チャットでは、全国の『学び合い』の情報を得ることができそうです。情報が極端に少ない山梨にいるので貴重な情報ソースになりそうです。特に、『学び合い』セミナーをやってその勢いで会が立ち上がったという話はびっくりでした。山梨ではセミナーを開くスタッフがいないのでやっぱり山梨では勉強会が最初かと思います。

通常は単身赴任先を出発するのが21:00過ぎなのでなかなか参加できないと思いますがこれからも機会があったら参加したいです!地方にいながら、居酒屋での情報交換会ができるといったイメージですね!

tm43919tm439192009/11/22 23:48こちらこそ、金曜日は遅くまでありがとうございました!
せっかくの驚きのご縁ですので、
山梨の会が開かれる時には是非参加させてください!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/24 00:51tm43919さん
是非、参加してくださいね!楽しみにしています。『学び合い』を通して、絶対にかかわることがなかったと思われる仲間との出会いがあるのも楽しみですね!知り合いもお誘い合わせのうえ参加してください!

この連休は実家の冬の準備などで予定していた仕事が全然進まなかったです。気が重いです。

ima-kiyima-kiy2009/11/24 01:06翌日が大阪の会だったので、1時半頃に落ちてしまいました。お話しできず残念でした。
携帯端末を通じて、運転しながら音声チャットができる世の中も、そう遠くないと思います。そしたら帰り道はあっという間ですね。
いや、山梨に『学び合い』が広まる方が早いですね。

i-Kawa-nakajimaさんが出したお題についてみんなでチャットして、後から過去ログを読んでもらってコメントをここに書く・・・という時間差攻撃もアリだと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/24 01:42ima-kiyさん コメントありがとうございます。
山梨に『学び合い』が広がる日は近いかどうか…私は公立を離れて私立に移動したものです。ima-kiyさんとはちょっと違ったアプローチですよね!戸惑うことも多々あります。公立のネットワークの強さはなかなか難攻不落ですが、一度動き出したらすごい力になります。公立にいた方が影響力はすごいんだろうな!とも思います。実際に、私がいたN県はS大のM先生をはじめ多くの同志の努力ですごい勢いで動き始めているようです。でもでも、私学の教員ができることは限られていますが公立の先生方を刺激することはできます。自分の与えられた、そして自分が選んだ場所でできることをやるのみです。学校種などはあまり気にならなくなってきました。山梨で『学び合い』を理解してもらうためになることを探して実現できることから始めたいと思います。共にできることをやっていきましょう!
私も、具体的に活動をしているima-kiyさんを見習って頑張ります!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091122

2009-11-21

『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか?

23:45 | 『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』をみんなに分かってもらうにはどうすればよいか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ということについて、考えます。と同時に、多くの仲間が悩んでいるのではないかな?と思います。『学び合い』に興味を持って取り組もうとしている人に対するバックアップや仲間作りについては私がN研にいたときと比べたら格段に広がりを見せ、そして整ってきていると感じます。興味を持てば、すぐに学べ、ネットワークにつながれます。でも、良さを知ってもらう、興味を持ってもらうというとっかかりの部分については難しいなぁ・・・と悩んでしまいます。多くの仲間をつくってきた先生方にそのノウハウをまとめて可視化してほしいなぁ!と願います。

「山梨の会」いよいよかな?

00:49 | 「山梨の会」いよいよかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 「山梨の会」いよいよかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ytkさんが授業を見に来てくれました。というか直接お会いしたことが一番の収穫です。メールするときもここで情報交換するときも具体的なイメージを持ってすることができます。彼の持っている情報と私の持っている情報を組み合わせたら「山梨の会」は実現可能なところまでやってきています。(そんな気がします)後はスケジュール調整です。やってみたら2人だったでもいいと思ってそろそろ発足かな!

sumi-chansumi-chan2009/11/21 01:27いよいよですね♪♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/21 20:19昨晩は遅くまでありがとうございました。疲れていたのですが時間がたつのも忘れました。また参加させて下さい!
山梨の会ですがいよいよだと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091121

2009-11-18

嬉しかったこと

22:28 | 嬉しかったこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しかったこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、私が見ていなかったところで『学び合い』が独り歩きし始めました。国語の先生方が私が休んでいた間、I先生だったらどうするかな?なんていうかな?と話し合いながら授業を構想していたそうです。そうこうしているうちに『学び合い』の考え方が浸透してきたようです。今日、授業をしたようです。そこで「20人もできるようになっていた!いつもよりすごい!」と喜んでいた先生に「全員できることをあきらめちゃいけない。みんなできることを目標にしているから」と話したようです。「まるで、I先生だ!」と笑ったようです。他にも、60分間すごい集中力で取り組む子どもをみて「すごいですね!」「この子たちに可能性を感じました!」と自分の授業を人ごとのように感心して見ていた先生もいたようです。別の先生ですが確実に考え方が広がっています。

いろいろありますが、嬉しいこともいっぱいあります。

それから、N先生からメールが来ました。そのメールで知らせてもらったブログには泣けてくることが書いてありました。私の力の原動力になります。

一日がこんな話題で終われるなんて嬉しいです。山あり苦ありです。

カゼが直りました。

19:38 | カゼが直りました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - カゼが直りました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

授業の相談ができなかったといろいろな先生から怒られました。ごめんなさい。今日は勘弁して欲しいと思います。今日は自分の仕事で缶詰状態。自分の部屋にこもっています。

今日はすごく大切な業務がありました。明日もあります。気を引き締めて頑張らないと!基本的に、すごく落ち込みつつ、モチベーションをあげようと思っています。こんなときは授業の話をしていると元気になれるのに・・・ちょっとしてきます。

独り言・・・

19:35 | 独り言・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 独り言・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

かなり落ち込んでいます。そして反省しています。自分の悪いところやルーズなところが仕事に出てしまっています。

頑張らなければ。頑張る必要が無い事も分かっています。具体的にこなしていくしかないことも。ふぅ・・・踏ん張りどころです。

でも、こういう時って周囲のみんなが支えてくれることも痛いほど分かりました。そして、そういう時に他のみんなのために自分ができることをやろう!という気持ちがわいてくることも分かりました。だから、認められて気にかけてもらえるってめちゃくちゃ大切だって事を痛感しました。

周りの先生方に涙が出るほど感謝です。ありがとうございます。

一児の父親一児の父親2009/11/19 17:38こんばんは。
お風邪の具合はいかがでしょうか?
KAWA-NAKAJIMA先生もお気づきでしょうが、上越教育大学のN先生が、何と私のブログにコメントを寄せてくれました。
驚きです。
私のブログでは先生の名前はもちろん、具体的な学校名など一切出していないのですが、インターネットの凄さに良い意味での恐ろしさを感じております。
先日は『一児の父親』として、あくまでも匿名での意見交換が出来れば・・・・と、思っておりましたが、図らずも私の正体(笑)がバレてしまいました。
しかし、学校は学校、ブログはブログとして、今後もお付き合いをさせていただきたいと思っております。
保護者として『学び合い』を通じ、焦らず子どものペースで着実に成長して欲しいと願っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

tm43919tm439192009/11/19 22:11初めまして。
東京の東の方で教師をしております。
1ヶ月ほど前から『学び合い』を実践しています。

24kawa先生のブログを拝見してたどってまいりました。
そして、kawa-nakajima先生の学校は私の大学時代の同期がいる学校ではないか、と思っております。
教科制、副担任制の学校ですか?
国語科の5年目で、今産休の先生がいないでしょうか?

突然、すみません。
『学び合い』を始めてからますます、人の縁に驚いているところなので、もしかしたらと思い、コメントさせていただきました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/21 02:48一児の父親さん コメントありがとうございます。
体調はすっかり良くなりました。お互いに正体がわかりましたね!私も、学校での立場と一個人としての立場を使い分けたいと思います。なかなか難しい面がありますので。よろしくお願いします。

tm43919さん コメントありがとうございます。
人のつながりって恐ろしいですね!おそらくその学校です。この時点ではっきりさせたくないのでこれ以上はご容赦を…子どもたちのために、『学び合い』の輪が広がることだけを望んでいます。そのためにできることを探していきたいと思います。同期の先生が戻ってきたらまた輪が広がることを楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091118

2009-11-16

単身赴任先にて

10:39 | 単身赴任先にて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 単身赴任先にて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

発熱です。もしかしたら…と思い病院へ行き、簡易キットで検査しました。陰性でした(ホッ…)。陽性だとそれだけで一週間棒に振ります。それでも今日は、急な発熱の可能性が否定できないので自宅にいるように言われました。何もなかったら明日から復帰です。よかったよかった。これから水分を補給してしっかりと休みます。皆さんもくれぐれもお気をつけてください。休んでしまうと子どもや同僚にも悪いし仕事がたまって大変なことになってしまいます。

kan66kan662009/11/16 19:07お身体の調子はいかがですか?
松本では新型インフルエンザが猛威をふるっています。
私も気をつけたいと思います。

i-Kawa-nakajimaさんの最近のブログを拝見して、山梨での『学び合い』の確実な広がりを感じています。(中信の会が少しでもそのお役に立てたこともうれしいことです!)

また、保護者の方が『学び合い』を理解して下さっていること、大変うらやましいです。

中信からでしたら、山梨の会への参加も十分可能です。会が形となった暁にはぜひ、参加させて下さいね!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/17 19:46kan66さん
ご心配をおかけしました。今日は、インフルエンザではないということが確定したので解熱剤を処方してもらいました。やっと復帰できます。
山梨での『学び合い』は遅々たる歩みですが進歩していると思います。でも、こんなときに教育会などのネットワークがないことがネックになるなんて…う~ん。
そんなこと言ってられませんね!子どもたちや保護者の方が求めています。
それから山梨の会が開かれる際にはアナウンスさせてもらいます。機会があったら参加してもらえるとうれしいです。(いつになるかな?)

ghjalghjal2009/11/18 19:45山梨は隣県なので、可能ならば、山梨の会に参加したいです。どうか、神奈川にもアナウンスしてください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/18 23:49なんと!すごいことになってきました。汗が出ます。山梨の会をしたら隣県の会になっていたなんてことになりそうです。今も、どうやったら山梨の方にたくさん来てもらえるかと考えていました。でもよく考えたら、ノウハウをもった隣県の同志と学び合えばいいんだと思い始めました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091116

2009-11-15

中信の会に参加してから

17:21 | 中信の会に参加してから - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信の会に参加してから - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ブログを復活させてから約1ヶ月がたちました。復活させた頃は1日20くらいのアクセスでしたが、今では150~200くらいです。平均して200くらいのアクセスがあります。その数はどんどん増えています。この1週間では平均250以上です。そして嬉しいことに保護者の方や私と面識が全くない方からもコメントをいただけるようになりました。私個人の立場のブログですから思っていることが結構ストレートにかかれています。感じたままのことが多いです。思いつきもいっぱいあります。その広がりからも多少の怖さも感じます。一方ではもっともっと多くの方に見てもらいたいという思いもあります。そういう思いにさせてくれたのは、中信の会です。何を言われたわけではありません。あの会に参加したことがきっかけでした。あの雰囲気にやられました。山梨の子ども達にも!そして『学び合い』の考え方が広く理解され、取り入れられたらどんなにかいいだろうという思いを奮い立たされました。ああいった会が山梨にもあったら、やっぱり私と同じような気持ちになれるのではないか!と思ったのです。是非、山梨でも『学び合い』を!と思います。未だ講演をしたことが無い山梨の地にN先生にも来ていただける日が来ることを願っています。

そのためにはもっともっと多くの人とネットワークをつくらなければ!と思います。山梨の皆さん。是非よろしく!

防備録「最初の語り」

| 01:19 | 防備録「最初の語り」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 防備録「最初の語り」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

最近の語りを残しておきます。『学び合い』の同士の皆さんの間では、言い尽くされたものですが、自分と山梨の仲間のために。

先生は、ここにいる全員が今日一日、こんなにできるようになった。分かるようになった。と実感できる授業をみんなとつくりたいと思います。一人残らず、全員です。

ちょっと想像してみてください。

一方は先生が言った課題を自分や一部の人たちだけができて、他の友だちはできていない状態を。そしてできる人はどんどん自分のペースで学習を進めます。自分だけはよくできて、後の友だちの多くはできない状態です。できない人は、先生に教えてもらいます。自分の番が回ってくるまで待ちます。先生は一人一人丁寧に教えてくれます。一人3分かけて教えます。問題を解く時間は15分です。5人の分からない友だちが教えてもらいました。でも、残り5人は時間が足りなくて待ったままでした。そして答え合わせをするときに先生の答えを聞いて写してその日の授業が終わりました。

もう一方は、できる人とできない人がいるのですが、できる人はできない人に知恵を絞って教えます。できない人はわかりやすく教えてくれそうな人に分かるようになるまで質問します。そしてみんなできるようになります。どうでしょうか?どっちがいいですか?

<中略>

では、全員ができるようにみんなで協力して課題に挑戦しましょう。

挑戦するについて、いくつかの約束があります。

一つ目は、学習者はみんなです。ですから学習するのはみんなです。先生ではありません。先生に聞く前に友だちに聞いたり、何かで調べたりしてください。

二つ目は、学習する方法は君たちが決めてください。課題を解決するために一番よいと思う方法を選んでください。ただし、先生に聞かないとできない方法もありますので相談してください。

三つ目は、答えを出すことではなく、なぜそうなるのか?どうしてこの方法で解けるのか?という事を考えてください。

この結果、一人残らず全員ができるように、そして分かるようになったと実感できる時間にしましょう。想像できますか?

<中略>

いいですよ。立ち歩いたり、友だちと相談してもいいですよ。それが課題を解決するために一番いい学習方法だと思ったらかまいません。

写してもいいですよ。なぜ、そうなるのか?どうしてこの方法で解けるのか?説明できたらいいですよ。(同じような課題を自分の力で解けるようになっていればいいですよ。)

それでは、課題を言います。時間は○○分間。○時○分までです。では、はじめてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091115

2009-11-14

昨夜、プレ「山梨の会」の準備???

| 21:57 | 昨夜、プレ「山梨の会」の準備??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨夜、プレ「山梨の会」の準備??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨夜、同僚の一人と飲みました。ただそれだけですが、『学び合い』談義で心地よく飲みました。沖縄料理の店で二人であっという間に泡盛を1本あけてしまいました。ビールを飲んだ後の泡盛1本はなかなかでした。「山梨の会」ということを意識したわけではないのですが、次回はもう少し輪を広げると楽しいな!と話したりもしました。

題名がまどろっこしいですが、そのままの雰囲気です。山梨の会と言うより、校内の同僚と話していただけの事です。

このブログをみた山梨の教育に関心をお持ちの方からアクションがあることを祈りつつ・・・

大事な1日でした。

21:43 | 大事な1日でした。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事な1日でした。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、私の学校にとって大事な1日でした。今までいた学校では無いことです。そう。入学試験の日だったのです。入ってもらってなんぼの世界です。結構大変です。少子化、不景気、はたまた高校無料化・・・私学にとっては大逆風。でもおかげさまでそんな中でもがんばって健闘しています!手前味噌ですが、私の勤務する学校はハード面もさることながら質の高い先生、プログラムが用意されていると思います。先生が必死になって授業を流すと言うより、子どもの学びに目を向けて実践が行われています。子どもの有能性を信じ、最大限に引き出せる『学び合い』が溢れる授業がもっともっと行われたら、入学者全員が幸せになって卒業できる学校になると思います。そしてそのことを子ども達、保護者、先生などなど関係者全員で理解し、実感で切れば、もっともっと支持されると思います。

始めまして始めまして2009/11/15 11:14子どもを持つ親として『学び合い』に興味を持ち、いつも拝見させていただいております。
私は教育者でも何でもない一介の保護者に過ぎず、専門的な知識は持っていませんが、こちらのブログを知り、読ませていただく中で『学び合い』に興味を持ち、実際に先生が実践されておられる学校の説明会及び公開授業を見学させていただきました。特に一年生の数の授業、三角形と四角形の違いの授業を興味深く拝見し、教師が問題を提起し、それを子どもたちが友達と様々な道具を使ってお互いに考え合う姿を通じ、ほんの少しですが『学び合い』の一端を見せていただくことが出来ました。子供たちの自然な生き生きとした笑顔が印象的で是非我が子にも、この環境で学ばせたいことを強く思いました。
実は昨日、その強い思いを抱いて面接に望ませていただきましたが、口下手なのと極度の緊張で思いを伝えることが上手に出来なかったことが悔やまれます。
先生の提言される『学び合い』は学校教育だけでなく保護者の認識も深めることで家庭での子どもとの接し方にプラスになることと私は信じております。
今後も一介の読者として、興味深いお話を読ませて頂きたいと思っております。
いきなりの乱筆乱文、失礼いたしました。

ytk0820ytk08202009/11/15 12:16横から失礼いたします。
私は県内の公立校で非常勤講師をしております。私も『学び合い』に共感した一人です。新潟の上越教育大学で産声をあげた『学び合い』は今や全国に実践家がおります。しかし、県内の状況としては、このブログのi-Kawa-nakajima先生の学校で『学び合い』が行われている他は、ほとんど実践されていません。むしろ、知られていないのかもしれません。そのような中で、このコメントを読ませて頂きまして、とても嬉しく思います。
おっしゃる通り『学び合い』は学校教育だけのものではありません(全国各地の『学び合い』の会には保護者のかたも多く参加されています)。また、私立校一校の実践だけでは県や国レベルで見ると、焼け石に水であるかもしれません。私立公立に限らず、また学校の内外に限らず『学び合い』が広がることがこれからの社会にとって大きなプラスになるはずです。保護者のかたに『学び合い』を知っているかたがおられるというのは、非常に心強い限りです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/15 14:35コメントありがとうございます。
そして、本校を受験していただきありがとうございました。緊張されたとのことですが、おそらく皆さんも緊張されていたと思います。子ども達もよく頑張りました。4月からお子様と一緒に学習できることを楽しみにしています。

身の引き締まる思いです。保護者の方も読んで下さっていることを知り、そして本校に興味を持っていただいて本当にありがたいと思います。事情があって私のいる学校の名前を堂々と出していませんが読む方が読むと分かるかな?と思ったりしています。ただ、このブログは個人の資格で書いていることを承知して下さい。学校を代表して書いているわけではありません。ある程度自由な立場で書きたいと思っています。本校では『学び合い』の精神が強く根づいているかはまだ自信をもって「yes」といえない状況です。でも読んでいただいているとおり賛同している先生が増えてきています。ともすれば放任、先生は何もしていない!と思われがちです。見かけ上、一人一人に寄り添い丁寧な指導をすることがよいと思われることもあります。でも公立学校での勤務、上越教育大での2年間の学び、そして本校での勤務を経て、『学び合い』こそが究極の『一人ひとりに応じた教育だ!』と確信しています。そして見える学力だけは当然、他には得られないものが子ども達に残っていくことを確信しています。日本を世界を変える可能性があると思っています。是非是非、ご指示いただけたら嬉しいです。
ytkさんからも援護射撃がありました。山梨ではあまり一般的ではないようですが、このことに気づいている先生は多くいます。なんとなく近いかな?と思う先生、考え方の研究校、研究者もいるようです。お互いに輪を広げましょう!私も山梨に人脈が全くないので四苦八苦していますが、このような保護者の方がいらっしゃることはものすごく心強いことです。
ちょっと震えています。しっかりやらねば!

一児の父親一児の父親2009/11/15 14:58>ykt0820様、
>kawa-nakajima様
午前中に投稿させていただいた者です。ありがとうございます。
>『学び合い』が広がることがこれからの社会にとって大きなプラスになるはずです。
全く同感です。子を持つ父親として切実に望むのは、他人とのコミュニケーションを通じて自分自身も成長して欲しい、という事です。
他人の意見も真摯に応答し、共に考える事が社会に出てから本当の生きる力の源になると思うからです。
『学び合い』の概念を私は聞きかじっただけで、軽々しく語ることは、おこがましく思いますが、『学び合い』の考え方は、子を愛する親にとって、非常に魅力的かつ有意義な事に思えます。ただ、言葉で言うのは簡単ですが、これを実際に行うことは、実践される先生方の準備や労力といった仕事量が通常の教育の数倍あるのだろうと、素人考えで恐縮ですが推測できます。
『学び合い』の素晴らしさを広めるのには、やはり実践あるのみなのではないでしょうか?
一保護者として微力ながら『学び合い』の考え方を周囲に広める事は私でも出来そうな気がします。
生意気な事を言わせていただきましたが、全ては子どもを愛するが故、『学び合い』を考えられる先生方も子どもの未来を思い真剣に考えてくださっている事と思っております。
まだ結果は分かりませんが、私たち夫婦も我が子と共に『学び合い』を通じ成長できる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。

bunbun-hbunbun-h2009/11/15 16:17おじゃまします。

一児の父親さん。

>『学び合い』は学校教育だけでなく保護者の認識も深めることで家庭での子どもとの接し方にプラスになること

私も、まったくそのとおりだと思っています。
教師ではなく、『学び合い』に取り組んでいる(取り組もうとしている?)者としても、心強く有り難いコメントでした。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/15 17:08一児の父親さま bunbun-hさま
コメントありがとうございます。
学校でお会いしても私は分からずにいることになるので失礼してしまうかも知れません。ここでは、『学び合い』を通して意見交換するものとして交流させていただけることを大変嬉しく思います。
私も教師として、そして父親として両方でとってもプラスになると考えています。『学び合い』の考え方に対する理解が子どもはもちろん、保護者の方にも広がってくれたら百人力です。
後は、実践あるのみ。うかうかしていられません。これからも、よろしくお願いします!

bunbun-hbunbun-h2009/11/15 19:19大切なことだから追記としてコメントします。
『学び合い』の考え方をだれよりも必要としているのは、実は保護者なのだ、と思いました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/16 10:36bunbun-hさん またまたコメントありがとうございます。
そうですよね。私も、思ったことがあります。かなうことならば自分の子どもがこんな教室で学べたらいいな!と。

一児の父親一児の父親2009/11/17 18:43先日投稿させていただきました一児の父親です。
kawa-nakajima先生の学校からの入学試験結果通知が先程届きました。おかげさまで合格通知をいただきました。
今、親子で喜びを、噛締めております。
ありがとうございます。

こちらのブログを通じ『学び合い』を知り、そして親子で学べる事は、この上ない喜びであります。
また、こちらのブログがkawa-nakajima先生の個人的ブログである事は重々承知しており、私もハンドル名『一児の父親』として今後も『学び合い』に関して意見交換をさせていただければ幸いです。
4月から息子が伸び伸びと『学び合い』を通じて成長することを楽しみにしております。
今後も、どうぞ宜しくお願い致します。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/17 19:42おめでとうございます。私も、『学び合い』を求めて入学していただき本当にうれしい限りです。と共に責任の重さを感じています。一緒に、学校の歴史をつくっていけたら嬉しいです。是非、お力をお貸しください。
4月の入学を楽しみにしております。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091114

2009-11-13

目的ではなく考え方

| 10:57 | 目的ではなく考え方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 目的ではなく考え方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

N先生より指摘をされたことを考えていました。

学び合い』すばらしい!いいことだ。実践している同士もすばらしい成果を上げている。だから、是非とも自分も『学び合い』をさせたい。という考え方はまずいのだと。

学び合い』は子どもの有能性を信じて、そして学校教育の枠組みの中で自然な学びの姿を取り戻すことだと理解しています。このことから、子どもたちは学ぶ方法として自然に『学び合い』をするはずなのです。

きっと、他の先生には、私が『学び合い』はすばらしい!だからだまされたと思ってやってみればいい!と怪しい宣教師のように映っていたのかも???と思ってしまいました。

分かっているつもりだったのですが・・・ついつい、なぜこんなにいいものをやらないんだろう!と思ってしまいます。このことが私を包み込むオーラになってしまうのでしょうね。学び合わせるのはナンセンスだということを、学習方法は学習者が選ぶということを、もう一度確認してまた現場に戻ります。

教員が、自由な雰囲気の中で学び合う集団になれないとだめですね。考え方を語って、授業を見てもらったり一緒にやったりして「これはイイ!」「すごいね!」と思ってくれた先生は、あまり言わなくてもやってくれるようになります。やらせるようではだめなことくらい分かっていたつもりだったのに・・・情けないです。

まだまだ修行中です。

katokiti2003katokiti20032009/11/13 18:33私の学校は、まずは気軽に授業中の教室に入っていける、職員集団の雰囲気作りが必要かも知れません。反省です。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/14 08:28katokiti2003さん 
コメントありがとうございます。
私の学校はフルオープンスペースなのでパーテーションで仕切らない限りいつでもどこでも丸見えです。これはかなりのアドバンテージだと思います。

ghjalghjal2009/11/14 22:17>ついつい、なぜこんなにいいものをやらないんだろう!と思ってしまいます
私もそうしたオーラを払拭したいなと思います。『学び合い』は考え方だから…子供も教師も必要を感じて、選び取っていくものでしょうね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/15 00:06ghjalさん コメントありがとうございます。
そうなんですよね!さっき、メールでやりとりした先生が、勉強会をしましょう!と言ってきました。これで3名以上の勉強会ができそうです。1ヶ月後の12月になりそうですが。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091113

2009-11-12

ツイッターの使い方

23:20 | ツイッターの使い方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッターの使い方 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

よくわかりません。何が便利なのか?ということです。やっぱり年をとってしまったようです。う~ん。使い方一つで世界が変わりそうな気配があるのやらないのやら…すっかり爺さんです。ふぅ

全員校内での公開授業を!

23:18 | 全員校内での公開授業を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 全員校内での公開授業を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

11月から2月にかけて全員が校内で公開授業をすることになっています。私はその半分を見ることになっているのですが…その人たちは、私の考え方の洗礼にあうことになります。楽しみです。そしてその授業を見る先生方も毎回5名以上はいるのです。なんか、チャンスです!

今日の学び合い

22:01 | 今日の学び合い - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の学び合い - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は国語でした。基本は一斉授業なのですが、活動の中に15分ほど『学び合い』が見られました。子どもたちが選んだ方法がそうだったのです。授業後の反省会では授業者の先生が、「子どもって結構やるもんですね!」と話しました。すかさず、「子どもは有能だって信じることが一番大切だ」と言おうとすると、2名の先生が「でしょ!そうなんだよ」「子どもを信じられるか?ってことだよ」と言ってくれました。すごくうれしかった。

その後、2名の先生たちと6学年ぶち抜きの異学年で全校算数の時間や全校国語の時間の話も出るなどすごく楽しかった。

とりあえず、ここまでアップします。

今、帰りました!

ちょっと仕事でアップアップしています。でも楽しい時間があるのでなんとかやってますが…さっき書いた全学年での異学年授業は楽しみです。勢いでやっていけばなんとかなるのかな?でもでも学校を変えるとなると勢いではできない面もあります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091112

2009-11-11

初任者の授業

22:49 | 初任者の授業 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初任者の授業 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

新卒の初任者は、いわゆる普通の授業ができるようになってから『学び合い』を解禁すべきか?それとも最初から解禁すべきか?ということについて、多くのベテランの先輩方はまずは基本というと思います。普通の授業ができなくて応用ができないと思うのでしょうか?でも考え方が異なる授業です。いきなり初任でもできると思うのですが。まだ駆け出しの先生がいわゆる普通の授業をしようとして相談に来ます。う~ん。どう応えよう?と悩んでしまいます。普通の授業をしたいのですから。そしてそれができないとほかの先生がら認めてもらえないのですから。

今日は社会で

22:25 | 今日は社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は社会で - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私が自習の補充で授業をしました。『学び合い』というか普通の授業です。歴史新聞をつくるという課題です。やっていい場所もつかっていい資料もみんなばらばらです。ほとんどサボることなく(もちろん、多少の脱線はありますが、注意しなくても元に戻ります)90分間取り組むことができました。『学び合い』のよさは、できる子もできない子も時間いっぱいみんなが取り組むということです。

jun24kawajun24kawa2009/11/12 06:00従来指導型『学び合い』の手引き書をHPにアップしました。『学び合い』の手法ではなく、『学び合い』の考え方を若い先生に伝えて下さいね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/12 08:32了解しました!方法ではなく考え方だということは繰り返し発信しています。それがベースになってないとただの方法論になってしまいます。共感してくれる先生は、まずその考え方、そしてそれらが子どもに与える効果を話し始めます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091111

2009-11-10

校内公開授業で『学び合い』を披露!

22:29 | 校内公開授業で『学び合い』を披露! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内公開授業で『学び合い』を披露! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

とうとうここまでこぎつけました。校内公開授業で『学び合い』をしました。これまでもやってきたのですが、ここまで意識したものは初めてです。しかも、指導案を作ってのこうした授業は初めてです。

授業記録を授業者に預けてあるのでまた報告できたらしたいと思います。

でも、結構なことを言っていました。どこでどんな方法でもいいから○時○分までにこの課題をやってください!と言って課題の語りは3分。以後、子どもたちが勝手に課題に取り組み、途中で先生は答えを言ってしまうは、指導書は子どもたちが自由に参考図書として使うは、結構過激にやっていました。子どもたちも自由に歩き回り、教え教えられ…どの子も同じ課題で同じ場でしっかりと学んでいました!

そして、参観者のまったく違和感なく参観してのけました。一番若い先生が一番違和感を感じたようです。校内公開は全部で20数回あります。ですから、全員自習にしてくるのではなくきわめて自由度が高い公開です。今日も述べ10人くらいの参観者でした。でも影響を与えたと思います。

遊んでいる子どもがいなかった!嘘っぽさがまったくない!学びがとっても自然でよかった!という感想が聞かれました。

『学び合い』宣教師 道半ば

| 10:22 | 『学び合い』宣教師 道半ば - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』宣教師 道半ば - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

校内「山梨の会」がすでにあるようですね。と複数の方からメールをいただいたり言われたりします。確かに校内の「山梨の会」はあるような無いような感じです。でも、確実に拡がりはあります。

何がこれを阻んでいるか?というと

基礎基本という言葉に阻まれています。指導案についても基本的な書き方を踏襲することを求められます。これについては三崎先生が丁寧に公開してくださっています。

では、教師の授業力の基礎基本って何でしょうか?

これで本を書きませんか?従来の基礎基本的な授業のバイブルを『学び合い』で翻訳するのです。そうすれば、説明しやすいなんて軽い気持ちで大変なことを思ってしまいます。特に、つまづきに対する手立てをあらかじめ用意しておくという考え方についてどう説明すれば分かってもらえるか悩みます。

本日校内公開する授業では座席票に一つの小さな試みをしています。多くの先生に学び合う子どもたちの姿を見てもらいたいと思います。

maya-1maya-12009/11/10 14:27座席表の秘密教えてください。授業参観できなくて残念ですが。

katokiti2003katokiti20032009/11/10 16:37「教師の授業力の基礎基本」が本になったらすごいなあ…。
これが明確にオフィシャルに認知されると、一気に『学び合い』が広がりそうな気がします。
「座席表の秘密」自分も気になるなあ…
教えて下さいm(_ _)m

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/10 22:22maya-1さん コメントありがとうございます。
秘密だなんて…『学び合い』の授業で座席表に一人一人への教師の支援を書き込もうとして悩まれたことってないですか?うちの学校の先生は悩んでいたのです。座席表が必要かどうかという議論もあるのですが、書くことを前提に考えました。
そして、『学び合い』ならではの内容にしてしまったのです。子どもの課題を解決する最大の支援は学び合うことです。ですから、○○くんにはこのような課題があるだろう、これを会けするには『学び合い』が有効だろう。だから、『学び合い』をするためにこのような手立てで臨もうというものです。どうってことはありません。が、私たちにとっては大きな挑戦でした。

katokiti2003さん コメントありがとうございます。
そうですよね!西川先生だけに頼らずにみんなで本を作るのもいいかもしれませんね!壮大な計画ですが!
座席表は大したものではありません。是非、見に来てください!今日は、見事な『学び合い』の授業でしたよ!

jun24kawajun24kawa2009/11/10 22:51自分を何とかするより校内を何とかする方が楽
校内を何とかするより、地区を何とかする方が楽
地区を何とかするより、県を何とかする方が楽
上記が成り立つためには、
自分一人で背負うのではなく、意味を語り、みんなで背負うことです。
『学び合い』のセオリーです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/10 23:0324kawa先生 コメントありがとうございます。
本当にそうなんですよね。県を何とかするためにそして世界を何とかするために仲間づくりにいそしみます。
19日(木)にytkさんに学校に来てもらいます。授業を見てもらう予定です。僅かではありますが広がりが見られてきました。

mitaka2mitaka22009/11/10 23:07おお、すばらしい!!
ytkさんが授業見学にいらっしゃるのですね。
山梨の会、楽しみにしています!!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/11 00:16mitaka2さん コメントありがとうございます。
山梨の会の発足はどうなるかまだまだ未定ですが、多様なメンバーが複数集まります。核ができそうです。アドバイスをお願いします。

maya-1maya-12009/11/11 08:05座席表の件了解です。
19日は本校の授業参観なので参観は無理ですが、長野からバスを仕立てて訪問させていただけるような状況も作り出したいものだと思っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/11 08:29バスツアーが実現したらすごいことです。それだけの労力に見合うだけの実践ができる体制になれるようにと実が引き締まる思いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091110

2009-11-09

ツイッター

23:28 | ツイッター - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッター - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私もツイッターなるものに登録しました。1kawanakajima です。でもでも何が何だかわからない???困りました。勉強しなければなりません。新しいものを感覚的に扱ってしまっていたのですが今回はその手が使えそうもありません。近くに知っている人がいないのがつらい。

音楽2

23:07 | 音楽2 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽2 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、話した先生は音楽でやってみたいのでまた教えてください!と話してくれました。近いうちに『学び合い』で音楽の授業をすることになると思います。楽しみです。

音楽で学び合い!?

22:22 | 音楽で学び合い!? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽で学び合い!? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

音楽を担当している先生に『学び合い』で授業をするなら!という話をしました。とっても前向きに話を聞いてもらえました。『学び合い』で見事な合奏を仕上げるという話です。目標設定をして可視化をしてそして発表会をするだけの話ですが、とっても楽しそうな光景が次から次へとイメージできました。

話は変わりますが…

授業イメージを語り合っているときに、最初の語りが大学院で調査しているときとちょっと変わったことに気づきました。子どもたちにお願いするのではなく、子どもたちに、よりよい自分たちの学ぶ姿をイメージさせてそしてそれを実現させるという方法をとっているのです。自分だけができるようになる学び方と、みんなでできるようになる学び方をイメージしてもらい、どちらがいいのか?選ぶのです。(実際はもっと詳しく説明しますが)そうしていることに気付きました。

kokohagwkokohagw2009/11/09 23:39twitterへの参加、おまちしていました!
manabiaiアカウントを運営している、たにもです。

とりあえず
http://twitter.com/sumi_chan_dayo/manabiai
を開いて、右側にアイコンが表示されている人をすべてフォローすることをお勧めします。

『学び合い』以外にも利用したい場合は、興味のある単語で検索して、面白そうなつぶやきをしている人をとりあえずフォローしていく(全部で100人くらい?)といいですよ。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/10 00:01コメントありがとうございます。
了解しました。まずは手さぐりで使ってみます。
是非とも、山梨の会発足に向けて使いこなせるように頑張っていきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091109

2009-11-07

山梨で学び合いがメジャーになる日

| 20:20 | 山梨で学び合いがメジャーになる日 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨で学び合いがメジャーになる日 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

校内、校内って言っていてもだめだと分かっています。点と点がつながり線になり線と線が面をつくるという事も・・・山梨に点をつくる方法ですがどうすればいいのでしょうか?点が増えると爆発的に面ができて来るような気がします。離れたところに点をつくる方法を教えてほしい!

「授業時数が減ります!」

01:32 | 「授業時数が減ります!」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 「授業時数が減ります!」 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今更ながらですが、今日話していた先生が大きな声で叫びました!

「『学び合い』でやると8時間かかると思っていたことが5時間で終わりそうです!」

「授業時数が減ります!」「え~~~~!」と叫んでいました。思わず笑ってしまいました。「あたりまえじゃん!それだけ無駄なそして邪魔なことをやってきたというわけだよね」というと「衝撃的だ!」とさらに大きな声で叫んでいました。なんだかそれを見ていて嬉しくそして楽しくなりました。

関係ないのですがその先生方を『学び合い』の会か1月の臨教教のセミナーに誘いたいと思います。1月は中学入試の時期なので難しいかも知れませんが・・・

校内「山梨の会」かな???

| 00:25 | 校内「山梨の会」かな??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内「山梨の会」かな??? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 今日は二人の先生が国語の物語文で「学び合い」の授業をしてみようという話をしていました。そこに私が加わり、即席「山梨の会?」になりました。

 物語のクライマックスを見つけて、どうしてそこがクライマックスと思ったのか?という授業です。それを「一つの花」という教材で行います。授業が楽しみです。もちろん参観して、そして乱入?するつもりです。というか内の学校では知らない間にTT状態になることもしばしばです。可視化する様子を見てもらえます。3人で1時間以上話し合いました。

 そこでは南隣のS県のAD小学校の実践が話題になりました。先生は板書をして子ども達が相互指名をしながら授業を進めるのですが、とっても活発に見えます。その授業の良さと問題点、そして『学び合い』のよさと問題点を話しましたが、AD小学校の実践でできることは『学び合い』ですべてできてしまうという事が分かってしまいました。そしてそれ以上に自由度が高くどんな子どもにもフィットする事も分かってきました。AD小学校の授業は方法論で『学び合い』は教育観の問題で比較にならないとみんなでまとめて終わりました。最後に一番若い先生が、「あ~おもしろかった!」といって終わりました。めちゃくちゃ忙しい1日でしたが、充実感がありました。

その後、同僚が「俺たちってずるいよね。いつも近くに先生がいて好きなときにこういった話ができるから。他の先生達は順番を待って授業について相談にのってもらっているのに!」といいました。私は、「じゃあ○○先生が相談にのってあげたらいいのに!」と話しました。『学び合う教師集団』を目指していたことを思い出しました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091107

2009-11-05

『学び合い』の輪

| 20:11 | 『学び合い』の輪 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の輪 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今、学校の私の居ない場所で国語の物語文を『学び合い』でやるにはどうするのか?ということを話し合っている先生方がいます。コピーをとりに事務局へ行ったときに、「先生(わたしです)ならどういうかな?と考えながらいま授業の準備をしているんです。」と言われました。いいぞ!この若い先生方は11月の下旬にさらに若い先生に『学び合い』の授業で公開をしてもらう計画を立てています。ねずみ講とはいきませんが、点が線になってきています。面になる日はいつかな?

まだまだ学校に・・・

19:20 | まだまだ学校に・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - まだまだ学校に・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

いてしまっています。今、対人の仕事が終わりました。PCに向き合って仕事ができます。ふぅ。同僚に「行列ができる(授業改善)アドバイザー」と笑われました。ありがたいことですがさすがに疲れます。子どもたちの進学について、生徒指導、卒業に向けた計画、学校の宿泊学習行事のマネージメントなどなどをしながら毎日、何本もの研究授業を同時進行に進めている感じです。頭がきゅ~っと締め付けられる感覚になります。あとひと頑張りしてから帰ります。

静かな学校

| 08:19 | 静かな学校 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 静かな学校 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は「静かに!を言わない学校」です。

子どもがいません。進学関連の仕事を一気に片付けようと思います。と思っていたら、スケジュールに会合がいくつも入ってきました。つくづく仕事が多いのか、仕事がすきなのか?自分を含めて思ってしまいます。

学び合い』を邪魔する要因の一つに先生たちが授業中に子どもに向かって何かを教えなければいけないという意識があるからじゃないかと思います。この意識を変えることが大切なのか?それとも『学び合い』ではこんなことをするのですという部分に負担軽減方向からアプローチするのではなくこんなにやっています!と教師のやることをてんこ盛りにしてアプローチする方がいいのかもしれません。なんて自虐的に思っています。評価と絡めて思います。

では一日の業務を開始します。今日は本当に静かなスタートです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091105

2009-11-04

大流行!

23:42 | 大流行! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 大流行! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

A型(H1N1)が大流行で学校が閉鎖されます。それにしても拡大が急激です。私の学年はほとんど影響を受けていません。でも、全行的な動向を見ての判断です。明日から2日は子どもがいない学校です。つまらないなぁ。

ということで今日は授業がありませんでした。今日は自習時間がいっぱいでした。課題を提示して子どもたちが自由に学びます。立ち歩き、そして教え合う姿があちらこちらに!普段から立ち歩きを認め、私語を自由に交わし合っているからだろうと思います。横目でちらちら見ながら雑務に追われていました。ちょっと嬉しく思いました。

ちなみに学年で一人は監督としてその場にいます。そして、課題のリクエストにこたえてプリントや問題を用意するなどそれなりに忙しく働きました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091104

2009-11-03

一人ひとりを評価することって・・・

| 22:23 | 一人ひとりを評価することって・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人ひとりを評価することって・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』では学級全体を見ます。でも通知表は一人一人を評価します。ここの説明をどうするかは大きなテーマです。本当に一人ひとりの学びの過程を評価するには血が滲むような作業が必要なことをN研のメンバーは知っています。あのテープ起こしの日々は忘れられないでしょう。(あの日々の積み重ねが『学び合い』の大きな波を生んだということは今となっては嬉しいのですが、もう一度やれと言われたら…)ですから、一人ひとりの努力を評価するなどということを軽々しく言えません。だからと言って一人一人を大切に評価したいという人を否定するのも…う~ん…いつも悩みます。つくづく人を説得する力がないと思います。

家の外も!

| 01:05 | 家の外も! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 家の外も! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

真っ白でした。びっくりしました。そろそろ寝ようと思い戸締まりを確認しようと窓辺にいくと・・・結構な勢いで雪が降っています。いよいよ冬です。

jun24kawajun24kawa2009/11/04 06:52少なくとも、一斉指導は一人一人を評価することは不可能です。でも、『学び合い』では相対的には見ることが出来ます。HPの『学び合い』の玉手箱に公開している「佐藤準一先生は何をしているか?」を読ませるといいですよ。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/04 18:16コメントありがとうございます。
勤務時間終了して1時間たちます。
一斉指導は一人ひとりを評価できないという事は本気になって一人ひとり学びすべてを毎時間記録して評価しようと思った人なら分かってもらえると思います。そこまでやってもやりきれないのが一人ひとりの学びすべてを記録し評価だと思います。
でも、一生懸命できる範囲でがんばっていて、それがすばらしいことだと思っている先生には分かってもらえないのです。そして、そういった先生にはとってもいい人が多いのです。ですから人望もあります。その先生方は授業中にサボったり何もしないという言葉に過敏に反応します。暇だから内職なんていうと拒絶反応を示します。その先生みたいにがんばろうと思うのが一生懸命な若い先生です。どうすればその先生のように一人ひとりを評価できるようになるのか?ということに耳をかたむけます。
そんな先生たちに本気で一人ひとりの学びをすべて記録して明らかにした私たちの研究のことを言うとうなります。じゃあそれは無理だといいます。そしてできる範囲でやればいいと思ってしまうのです。
以前、先生は人が変化する条件をメモに書かれていましたよね!本当にその通りで、現状に不満を持っているか、現在目指しているものや信じているものに疑問を感じてもらえなければその人は変わってくれません。
久しぶりにゼミのメンバーで学び合いたくなりました。こんなことを一人で悶々としてみても解決しません。う~ん・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091103

2009-11-02

机間指導から机間評価へ

| 23:09 | 机間指導から机間評価へ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 机間指導から机間評価へ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

このときに、一人一人を評価してしまうのですよね!特に、勉強が苦手な子が一生懸命に学び難問を解いたときなんて涙が出そうなくらいうれしくて!そして手を取り合ってよく頑張った!と言いたくなります。でも、我慢です。だって、これをやってしまったら「なぁんだ。先生は一人一人が問題を解けたら褒めてくれるんだ。」となってしまいます。調査の時に一番気をつけたことです。「○○くんに聞いてみたら」とまだできていない人に○○君に聞こえるようにつぶやきます。○○君はにこにこしています。だって先生は自分を認めてくれたのですから。でも決して○○君ができたことを褒めません。みんなのために積極的に教えられる能力があることを示すだけです。これで十二分に効果がありました。そのうち、そうやって声がけすることが普通になりました。ですから授業中に内職をすることはあまりありません。でも、評価をします。座席表をもってメモをしながらです。一人で授業をしていたらとても記録できないくらいの気づきがあります。

初雪!!!

| 20:57 | 初雪!!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初雪!!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

上越から実家へ帰る高速が大変なことになっていました。妙高高原付近から黒姫にかけてすごい雪です。このシーズンに入って初めての本格的な雪を見ました。ノーマルタイヤだったので命がけのドライブになりました。こんな中を追い越し車線を猛スピードで走る車がいてびっくり!バスはチェーンを装着していました。いよいよスタッドレスタイヤの登場ですね!車庫のタイヤを点検します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091102

2009-11-01

すご~く久しぶりに

21:17 | すご~く久しぶりに - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - すご~く久しぶりに - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

上越へ行きます。歯医者に行くのです。明日は学校がお休みです。振り替え休日!

ということで長野市で用を済ませて上越の歯医者に行きます。大学院に派遣されていた頃に通った歯医者にその頃の治療の点検に行くのです。上教大の前を通ります。懐かしなぁ!でも、天気が心配です。私の実家の天気予報では標高の高いところは雪!峠を越えるのはやめにします。

習熟度別少人数学習について思うこと

| 14:20 | 習熟度別少人数学習について思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 習熟度別少人数学習について思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

習熟度別少人数学習について議論がなされています。私も、学力向上アクションプランに基づいたお国の研究指定を受けた学校に勤務していました。そして事もあろう事か推進教員として研究の最前線に祭り上げられていました。率直に感想を言います。

目的達成のための方策として少人数学習を推進することを望まれている(決まっている)ことは明らかでした。少人数化加配という措置がそれを物語っています。そして、研修では習熟度別に授業をすることのすばらしさを繰り返しアナウンスされたことから、習熟度別という事が望まれていたことも明らかでしょう。

しかし、少人数学習ということだけで効果があろうはずがありません。以前、N先生にメールを出したことがあります。それだけで効果があったら私の住んでいる地域は日本一学力が高い地域になります。児童数が少なく地域の学校では学年に複数学級がある学校が11校中1校しかなかったのです。しかもその内の一校は全校児童数が1桁です。でも県下有数の学力が低い地域でした。さらに習熟度別と言われている学習集団編成についてです。低い子どもたちが学習している内容はそれなりの内容です。そして評価するテストはみんな一緒です。授業で「よく分かる」という声が聞かれます。でも教師がその子達でも「よく分かる」といってもらえる問題を探したり、分かるように具体操作ができる手だてを講じたりするからです。全員一緒の問題を解かしたとたん・・・『学び合い』ではどうでしょう?この前の日記http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091031/1256997364に書いたとおりです。

ghjalghjal2009/11/01 17:23私も少人数には懐疑的です。『学び合い』以前からそう思っていました。その最大の理由は多様性の喪失です。多様な考え方、やり方、教え方、理解の仕方が貧困になる感じがして、一斉授業でもやりにくいと感じていました。子供のための少人数なのか。教師の都合の少人数化。それとも行政の都合なのか?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/01 17:45ghjalさん
いつもいつもコメントありがとうございます。
「多様性の喪失!」同感です!私も同僚の先生にいつもくどいくらい語っています。
それにしても習熟度別少人数学習という言葉は最近ではあまり聞かなくなりましたね。教師や行政にとって都合がいいのではなく、子ども達にとって最良であろう授業スタイルを!と思います。

ybhdv7ybhdv72009/11/01 22:26私も同感です!
習熟度別少人数学習がなぜこれだけ肯定されているのか、とても不思議です。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/11/02 00:09ybhdv7さん
コメントありがとうございます。教採合格したようですね!おめでとうございます。私は小学校から高校まで大阪で過ごしました。懐かしいです。
習熟度別少人数について同じように思っている方が結構います。でも、まだまだ違う立場の人も多くいます。というか、ある授業において習熟度別少人数しか認めない。という人です。私は以前、『学び合い』ではそんなもの子どもの必要感において教室内にローカルに発生する現象に過ぎないと高飛車に言い放ってしまいました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091101