Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-31

N先生のブログに書いたコメント

22:56 | N先生のブログに書いたコメント - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生のブログに書いたコメント - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

自分用のメモです。ごめんなさい。

忘れないようにこっちにアップしておきます。

私のコメント

実際にいっぱいいます。先日もいました!よくできる子に教えてもらう立場の子が「もういいっ!」って言ってのけ、他の子に教えてもらう光景を!N先生のゼミにいた頃、若い先生の教室に入ってデータをとっていたときにもいました。できると思っていた子が学び合いをしていて仮面がはがれていく様子を見ました。その子は習熟度別の授業では一番よくできるクラスにいたのですが、学び合いでは教えるのが下手の子という立場に立たされました。そして、そこからはい上がって教え上手になっていきました。

学び合いの良さを同僚が言いました。「どんな子でも同じ空間で同じ問題を解くことができる。でも課題をみんな違うんだよね。」と!

N先生のブログ

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20091029/1256820702

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091031