Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-30

嬉しい知らせ

20:00 | 嬉しい知らせ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい知らせ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

教育実習で指導した子が教員採用試験に合格したと手紙をくれました!本当に嬉しいです。よかったよかった。昨年の子も合格して、今は立派に教師として働いています。嬉しい限りです。

ghjalghjal2009/10/30 20:04愛弟子が増えているんですね。うらやましい。『学び合い』の種をまくチャンスなのでは?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/31 00:41今、単身赴任先から実家に戻りました。ふぅ・・・
ghjalさん。やっぱりうれしいですね!実習中に学び合いの要素を取り入れて授業をやってもらったりします。指導教官が来ると興味津々で質問攻めに合います。今回は、教育実習などで提携している法学部が有名なC大の学生さんでしたが・・・種をまく!その通りですね。というかこっそりまいてあります。発芽したよかったです。とりあえずお手紙に返事を書き。さらにもう少し大きくなったら、さらに追肥をしておきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091030