Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-29

休んでいられません!

23:25 | 休んでいられません! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 休んでいられません! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は大学の先生に心配されてわざわざ仕事を手伝いにきたよ!と私の部屋に来てくれるほどでした。仕事が忙しいときほど笑顔を!と思っているのですが。なんだか、周囲に感づかれているようです。みんな、体には気をつけてね。とか、私でできる仕事は任せてね。と言われます。どうもすごく忙しそうに見えるようです。気をつけます。こういうときになんだか元気になってしまいます。というかブログも盛んに更新です!でも、シャレになっていないのです。本当に殺人的です。自分の机に座っているひまがありません。でも、今日は自分で1時間授業をしました。楽しかった!それから、『学び合い』をしようとしている先生とのミーティングはどんだけ忙しくても受け付けています!子どもたちのためと、そういう話をしている時が楽しいからです!

今日も『学び合い』

23:21 | 今日も『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日も『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

国語のアラサーの先生は『学び合い』を実践してくれています。今日も、見事な学年全体での国語の授業を見せてもらいました。子どもたちの様子を記録しましたが、本当に見事です。子どもたちに答えを見せたら見てしまうというTTで一緒に授業をする先生の心配をよそに、実際に答えを貼り出して問題に取り組んだときの子どもの反応です。

「答えを見たら面白くない」「おれは答えを見てからどうしてそうなったのか考える」「すぐに見たら考えられないからまだ見ない」などなど。その様子をみたTTの先生は驚いていました。子どもたちはしっかりしているね!と言っていました。答えを見せなくても友達の答えを盗み見て書いているくらいだったらこっちの方がよっぽど健全だと言っていました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091029