Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-28

広がる広がる!

22:35 | 広がる広がる! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 広がる広がる! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、算数と国語を担当する先生(うちの学校を緩やかな教科担任制なのです)とミーティングをしました。授業構想を練るためです。その中の一人の先生は、『学び合い』を理解しようとしてくれて、実践してくれます。もう一人の先生も考え方の根っこの部分で一緒の匂いがします。

そのうち算数の授業を見たのですが、実に雰囲気がいいのです。本当に素晴らしい!優しい空気にあふれています。その先生が、この子たちが一緒の課題でそれぞれ一緒に学んでいる、しかも集中している時間がすごく長い!と感激しながら授業をしているのです。そしてやっぱりいいね!と言ってくれました。嬉しかった!この広がりを継続そして拡大するにはどうすればよいでしょうか。

疲れました・・・

22:30 | 疲れました・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 疲れました・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、本当に疲れました。とっかえひっかえいろいろな人と分刻みのスケジュールでミーティングをこなしました。神経をすり減らす会合が続きました。その中に、保護者との面談がいつくかありましたがいづれもフレンドリーに終わりました。ありがたいことです。ほっとする時間でした。保護者対応の時間が息抜きのような感覚になりました。

ytk0820ytk08202009/10/28 23:13教育後進県(?)、少なくとも『学び合い』後進県である山梨で、これほどまで『学び合い』が活発に行われている学校があるというのは、なんだか不思議な気持ちです。そして、とても嬉しい限りです。
ですが、昨日ある公立小の先生とメールをして、学び合いはまだまだ現場では理解されていないね、と言われました。公立への『学び合い』の普及はもう少し時間がかかりそうな気もします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/29 00:37ytkさんコメントありがとうございます。それから連絡が遅くなりすみません。年内に一度、飲みに行きましょう!
それはそうと、教育後進県なのでしょうか?私は、N県から来たので山梨の公立の事情は分かりません。公立小学校の先生ともお知り合いのようなので是非是非コンタクトが取れたらいいな!とも思います。展開が楽しみです!
うちの学校については、希望があればいつでも参観OKです。案内に私を指名していただけたら私が案内できます。是非来てください!

masakichi-3masakichi-32009/10/29 01:56隣の県から応援しています!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/29 08:04masakichiさんありがとうございます。あゆみは遅々としていますが、前進することだけは忘れないようにしたいと思います!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091028