Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-27

共有できたかな?

23:32 | 共有できたかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 共有できたかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ちょっと嬉しいことがありました。今日は、久しぶりに通常日課に戻った学校でした。高学年の算数の授業をアドバイザーとして参加しました。90分の授業です。放課後に授業を行った先生と授業を振り返ります。そこで、授業観について話し合いました。教師がしゃべりすぎること、そしてそのことによって起きた弊害について具体的に話し合いました。今日の授業の具体的な場面を上げながらの話し合いだから説得力があります。考え方を共有できた感覚がありました。明日の授業も見に行くことになっています。今日の振り返りがどのようにいかされているかとっても楽しみです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091027