Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-26

科学実験の反省会

22:21 | 科学実験の反省会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 科学実験の反省会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

2週間にわたって行われたプロジェクトと最終日のお祭りの片付けと反省会がありました。子どもたちがこの間を振り返ったので紹介します。

「違う学年の友達ができてとってもよかった。」「低学年がいい意見を出してくれてよかった。」「来年もこのチーム(科学実験)に入って自分がしてもらったように後輩に優しく教えたい。」「6年生がよく教えてくれてよかった。」「はじめる前は5,6年生が怖いと思っでたけど、失敗しても励ましてほっとした。一緒にできてよかった。」「来年も友達をさそってこのチームに入る。」「最後のプロジェクトだったけどこのチームで仲間とショーをつくれてよかった。」「昨年と違って、実験らしいことができてよかった。去年から今年やることを考えていて実現できた。よかった。」などなど良かったです。じっくりと振り返りたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091026