Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-23

明日は最終日…

23:56 | 明日は最終日… - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は最終日… - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

科学実験のショーを行うのですが、本当に自分たちだけでどんどん準備を進めます。驚きます。6年生が見通しを示して4,5年生が自分たちでもできることを見つけてやります。2週間ずっと取り組んできたことを発表する日が明日に迫りました。今日はリハーサルです。溶けにくいものを今日のうちから溶かしておかないと…カルキ抜きは今日から溶かしておくと成分が空気中に出てしまうから明日にした方がいい…など言い合いながら明日の準備を進めます。また、リハーサルでは自分の実験の手順を確認しながら友達の実験のアシスタントをするために友達の実験の手順もしっかりと確かめる姿が見られました。私は材料を準備室から出したり、安全に実験をすることができるよう見守るだけです。日に日にかかわりながらショーづくりを進めています。異学年のかかわりもめちゃくちゃスムーズです。明日の発表会が終わると月曜から通常の日課に戻ります。ちょっと残念です。さみしいな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091023