Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-20

山梨より

| 22:44 | 山梨より - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨より - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の中でちょっと動きがありました!同志とメールで連絡を取れるようになりました!自分の中ではすごいことです。今日は、学校でめちゃくちゃ忙しくて満足に連絡をとれませんでしたが、ゆっくりじっくりでも腐らないように温めて育てたいと思います。

何もしないって大変です!

22:42 | 何もしないって大変です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 何もしないって大変です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 問題は、教師が何もしない、ではなく、子どもの有能性を信じることです。その有能性を引き出し邪魔しないために良いと思うことを積極的に仕掛けることです。もちろん、その中には積極的に何もしないということも含まれています!

 『学び合い』を紹介してその気になってもらった先生が、「何もしないって大変です!」「先生は何も言わないのに、授業を成立させることができるんですか?すごいですね!」と言いながら本当に何もしないで子どもたちが困ってしまうという、頓珍漢な事をすることが見られました。それをみて、その先生がとっても可愛く思ってしまいました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091020