Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-19

校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を!

| 17:24 | 校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

授業を改善のためにアドバイスをし続けて半年がたちました。約100日です。しかし、学校行事や特別日課などで思うように改善のための時間がとれません。授業参観に行き、放課後のディスカッションを確保できないのです。だから、授業後の立ち話や授業中の立ち話が有効になります。場合によっては授業中に一緒に授業をしてしまいます。そんなこんなで何とか時間を作っています。

でもでもなかなか変容が見られないことがありなぜだろう?とあせります。だれのために授業をしているのか?どんな授業をしたいのか?分からなくなることがあります。心配しないでください。しっかりと理解してくれて『学び合い』を実践しようとしてくれる先生もいます。

でも私が思っていた以上のひろがりを感じることができないのです。力不足を感じさせられます。

校内においては自分で授業をやりたい!そして多くの先生に見てもらいたいと思うことが何度もあります。今年は授業を持っていないからです。今度、どこかの学年で一緒にやらせてもらいたいと思います。

山梨においては、公立学校とのパイプが無くてとっても困っているのが現実です。どこかで、公立の義務教育の学校の先生との交流を持ちたいと思っているのですが・・・これを読んでいる先生がいたら是非とも情報交換をしたいと思います!

まあ、焦らずにゆっくりと確実に実践を積み重ねていこうと思います。

インフルエンザ

16:23 | インフルエンザ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

週末、自宅へ帰ったら、子どもが発熱…看病をしてだいぶ回復してきたのだが、私自身がインフルエンザを発症する恐れがあるため本日は半日自宅待機、お昼過ぎから出勤のお許しが出たのですが、子どもたちと隔離されて自分のスペースで校務をこなしています。なんてこった!!!

おかげで、山積になっている書類の山の標高が低くなってきています。ふぅ

皆さんの学校もこんな措置をとるのでしょうか?効果あるのかな?

6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2)

02:11 | 6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

単身赴任先のアパートにつきました。休日は子どもとしっかりと遊びます。公立学校にいるときにはできなかったくらいの密度で過ごしています。公立学校にいた時は、チームで行う仕事が休日にありその日程を決める立場にいなかった私は、休日も平日もなく仕事に追われていました。

さてさて、明日は4~6年のチームでの活動です。私のチームではベテランの先生の強いリクエストで高学年と低学年に分けることになりました・・・でも4~6年生が一つの課題に一緒に取り組む姿は、普段の授業となんら変わらないのです。同じ課題に向ってそれぞれの課題に向って取り組むと学年による違いが見られます。私は昨年度も同じチームを担当したのですが、同じように昨年と同じチームにいた児童を見ても同じような課題に取り組むのですが1年間たったんだな!と思うような変化が見られます。同じ課題を繰り返すことで、その年年で高まる力がレベルアップするのです。このことは異学年の学習を行う上で大きなヒントになるかもしれません。

4~6年で異学年を行うとき、同じ課題で3年間取り組んでもそれぞれの学年で伸びて身に着く力がレベルアップすることが明らかになればすごいと思いませんか!

jun24kawajun24kawa2009/10/19 07:30もの凄く凄いことです!
そして、それを山梨で発信したら。もっと凄いことです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/19 15:02 こんにちは。先生のメモを読んでグサッときました…公立時代の私はまさに際限なく仕事に時間を割き、それが自分の役割だと思っていました。平日は家族と触れ合うことができず、スカイプと携帯の家族割を活用しているだけですが、週末はかなり高い確率で家族と一緒に過ごせています。信越県境に家がありながら山梨で働くという非常にいびつな形がいつまで続くか多少心配ではありますが…(父母の状況など)
 それはさておき、山梨でも同士がいることが分かりました。コメントをいただいたのです。一度会ってみたいと思います。また、学校の中の若い先生にも声をかけたいと思います。中信の会に参加してかなり刺激を受けました。山梨から発信する種を見つけました。芽が出たらいいな!と思います。
 これから年度末にかけては本校の入試や卒業生の受験などが目白押しでなかなか難しいですが、可能な限り参加しようと思います。

kokohagwkokohagw2009/10/19 23:31『学び合い』wiki管理人です。
もしよろしければ、『学び合い』wikiのトップページにリンクを張らせていただけませんか?
山梨で『学び合い』を実践しようと考えている人からアクセスしやすくなるかと思います。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 00:53kokohagwさんこんばんは。是非、よろしくお願いします!どのようにすればいよいのか???教えてください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 20:54kokohhagwさん。何とかやってみました。これでいいのかな?

kokohagwkokohagw2009/10/20 21:27ばっちりです!ありがとうございます☆

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 22:23よかったです!こちらこそありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091019