Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-17

現在6学年縦割りプロジェクト進行中です!

03:08 | 現在6学年縦割りプロジェクト進行中です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 現在6学年縦割りプロジェクト進行中です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

2週間に及ぶ、1~6年生までがテーマ別に縦割りに学習集団をつくって取り組むプロジェクトが進行中です。私は科学実験を選択した1~6年生40数名を担当しています。今週は毎日午前中は縦割りで学習しました。その様子はまたお知らせします!

初めての卒業生

03:03 | 初めての卒業生 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての卒業生 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私が勤務する学校ではこの3月に初めて子ども達を送り出します。私は一期生の学年主任をさせていただいています。中学校への進学についても初めてです。受験をする子どもがほぼ100パーセントなのでそのシステムを作るのにこの半年のエネルギーを吸い取られました。初めての修学旅行、初めての卒業記念アルバム、初めての卒業記念文集、そして初めての卒業式・・・それぞれ普通の学校とかなり異なるものになるため一つ一つをつくっていくのがめちゃくちゃ時間がかかります。(かかっています。)そして、それらを計画しながら子ども達につくらせたらもっといいものになるのになぁ!と思ってしまうからさらに時間がかかります。なかなか思うように事は運びません。う~ん・・・

中信ブロック会に参加しました!

02:58 | 中信ブロック会に参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信ブロック会に参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

すごく久しぶりのアップです。本日、学校の勤務が終わってから中信ブロック会におじゃましました。2時過ぎに飯山の自宅へ無事着きました。

甲府から勤務から駆けつけたので着いたらすぐ懇親会でしたが・・・

刺激を受けました。時間が許す限り参加したいと思いました。というか最初から参加したかったです。次回こそは!と思います。

先生方、本当にありがとうございました。

camel921camel9212009/10/17 19:54信州大学のcamel921です。昨日は、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。懇親会楽しく過ごさせていただきました。S大の逸話面白かったです。お忙しい所恐縮ですが、また参加して頂き、いっぱい考えを聞かせて下さい。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/17 22:18こちらこそ、kanさんとのつながりに驚き、院生さんお二人のパワーにも刺激され楽しい時間を過ごすことができました。授業がしたいと思いました!是非、また参加させてください。そして山梨へお迎えできるように準備したいと思います。

masakichi-3masakichi-32009/10/17 22:55先日はどうもありがとうございました。
山梨遠征、とても楽しみにしています!

kan66kan662009/10/18 00:26遅くなりましたが、昨日は中信ブロック会へお越しいただきありがとうございました。
i-Kawa-nakajimaさんとの多くのつながりに私も驚かされました。
遠路、駆けつけていたいたおかげでたくさんお話ができました。
本当に楽しい一時をありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

中信ブロックのみんなで、山梨へもお邪魔したいと思っております。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。

ytk0820ytk08202009/10/18 09:07はじめまして。山梨のytkです。
中信では「山梨へ」という話が出ているんですね。中信へは夏に『学び合い』ツアーでお邪魔して以来、まだ1度も顔を出せていません。知らぬ間にそんな話になっているとは!とても嬉しいです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:37kanさん本当にありがとうございました。おかげで『学び合い』を進めるパワーを充電することができました。是非、またおじゃまさせてください!
それから、是非是非山梨へ来てください!お願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:39ytk0820さん初めまして。私は県内の私学小学校(2校しかない)に勤務しています。西川研に所属していろいろな出会いがあり今に至っています。是非是非連絡を取り合いタイと思います!よろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:41masakichiさんありがとうございました。山梨にも同士がいたようです!今回、中信の会に参加して久しぶりにブログにアップしたおかげです。動かないと何も起こらないのですね!改めて思いました。

ytk0820ytk08202009/10/18 22:08こちらこそ、よろしくお願いします。
まだまだ僕に『学び合い』を県内に強く発信していける程の力が少ないのが難点ですが。連絡を取り合いたいと仰っていただき大変光栄です。ちなみに、僕のブログのトップに載せているアドレスは携帯転送の設定をしてあるので、いつでも確認できます(携帯をちゃんと持ち歩いていれば.......汗)。

maya-1maya-12009/10/19 10:0416日はありがとうございました。大きなエネルギーを注入していただいた気がします。是非山梨を訪れる機会を見いだしたいですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/19 22:21mayaさん(なんて書いてよろしいのでしょうか?)2次会の会場まで送っていただきありがとうございました。日付をまたぐ会になり大いに盛り、中信の会のすごさを感じました。私の学校には生坂出身の先生がいます。先生の取り組みを伝えておきます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091017