Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-10-31

N先生のブログに書いたコメント

22:56 | N先生のブログに書いたコメント - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生のブログに書いたコメント - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

自分用のメモです。ごめんなさい。

忘れないようにこっちにアップしておきます。

私のコメント

実際にいっぱいいます。先日もいました!よくできる子に教えてもらう立場の子が「もういいっ!」って言ってのけ、他の子に教えてもらう光景を!N先生のゼミにいた頃、若い先生の教室に入ってデータをとっていたときにもいました。できると思っていた子が学び合いをしていて仮面がはがれていく様子を見ました。その子は習熟度別の授業では一番よくできるクラスにいたのですが、学び合いでは教えるのが下手の子という立場に立たされました。そして、そこからはい上がって教え上手になっていきました。

学び合いの良さを同僚が言いました。「どんな子でも同じ空間で同じ問題を解くことができる。でも課題をみんな違うんだよね。」と!

N先生のブログ

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20091029/1256820702

校内「山梨の会」発足なるか?

| 22:09 | 校内「山梨の会」発足なるか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内「山梨の会」発足なるか? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

スポーツ新聞の見出しのようです。?付きでの宣言(笑)

しかも校内です。しょぼしょぼの雰囲気ですが、私にとっては大きな一歩です。ある先生と放課後勉強会をしようと言うことになりました。「山梨の会」としての発足は校内の事情がありなかなか外部との連携の必要性を感じていないので正直、現段階では難しいです。でも実践もしっかりできる、そして語れる仲間にとして期待できそうなメンバーです。満を持して発足!という時に中核となって活躍してくれるかな?と期待しています。確実に前進してきました。

それから、最近、気になるのが山梨大の先生も「学び合い」という言葉を使っていることです。何度か講演会を聞いていますが考え方は大筋で似ているのです。今後情報収集したいと思います。

先生!すごかったです!

| 01:00 | 先生!すごかったです! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 先生!すごかったです! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

といって報告してくれたのは同僚の先生です。先日から『学び合い』の授業に取り組んでいる先生です。昨日も9:00ごろから今日の授業についてシミュレーションをしてイメージできないところを質問してきた先生です。質問攻めにあって仕事にならなかったのですが・・・今日、やってみたら

「すごかったです!」「じかんも早く終わってしまって」「60人のうち58人が完璧にできました。いつもなら半分くらいだと思うんですけど。(課題を難しく設定したから)」「やっぱりすごいです!」

その先生は2人の若い先生とTTで授業をしています。そちらへも波及しそうです。次のターゲットはその先生です。

もう一人の先生は水曜日に校内公開をします。『学び合い』で行います。インフルエンザで学級閉鎖になりそうなくらい休んでいる学年が対象なので流れるかも知れませんが楽しみです!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091031

2009-10-30

嬉しい知らせ

20:00 | 嬉しい知らせ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい知らせ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

教育実習で指導した子が教員採用試験に合格したと手紙をくれました!本当に嬉しいです。よかったよかった。昨年の子も合格して、今は立派に教師として働いています。嬉しい限りです。

ghjalghjal2009/10/30 20:04愛弟子が増えているんですね。うらやましい。『学び合い』の種をまくチャンスなのでは?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/31 00:41今、単身赴任先から実家に戻りました。ふぅ・・・
ghjalさん。やっぱりうれしいですね!実習中に学び合いの要素を取り入れて授業をやってもらったりします。指導教官が来ると興味津々で質問攻めに合います。今回は、教育実習などで提携している法学部が有名なC大の学生さんでしたが・・・種をまく!その通りですね。というかこっそりまいてあります。発芽したよかったです。とりあえずお手紙に返事を書き。さらにもう少し大きくなったら、さらに追肥をしておきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091030

2009-10-29

休んでいられません!

23:25 | 休んでいられません! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 休んでいられません! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は大学の先生に心配されてわざわざ仕事を手伝いにきたよ!と私の部屋に来てくれるほどでした。仕事が忙しいときほど笑顔を!と思っているのですが。なんだか、周囲に感づかれているようです。みんな、体には気をつけてね。とか、私でできる仕事は任せてね。と言われます。どうもすごく忙しそうに見えるようです。気をつけます。こういうときになんだか元気になってしまいます。というかブログも盛んに更新です!でも、シャレになっていないのです。本当に殺人的です。自分の机に座っているひまがありません。でも、今日は自分で1時間授業をしました。楽しかった!それから、『学び合い』をしようとしている先生とのミーティングはどんだけ忙しくても受け付けています!子どもたちのためと、そういう話をしている時が楽しいからです!

今日も『学び合い』

23:21 | 今日も『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日も『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

国語のアラサーの先生は『学び合い』を実践してくれています。今日も、見事な学年全体での国語の授業を見せてもらいました。子どもたちの様子を記録しましたが、本当に見事です。子どもたちに答えを見せたら見てしまうというTTで一緒に授業をする先生の心配をよそに、実際に答えを貼り出して問題に取り組んだときの子どもの反応です。

「答えを見たら面白くない」「おれは答えを見てからどうしてそうなったのか考える」「すぐに見たら考えられないからまだ見ない」などなど。その様子をみたTTの先生は驚いていました。子どもたちはしっかりしているね!と言っていました。答えを見せなくても友達の答えを盗み見て書いているくらいだったらこっちの方がよっぽど健全だと言っていました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091029

2009-10-28

広がる広がる!

22:35 | 広がる広がる! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 広がる広がる! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、算数と国語を担当する先生(うちの学校を緩やかな教科担任制なのです)とミーティングをしました。授業構想を練るためです。その中の一人の先生は、『学び合い』を理解しようとしてくれて、実践してくれます。もう一人の先生も考え方の根っこの部分で一緒の匂いがします。

そのうち算数の授業を見たのですが、実に雰囲気がいいのです。本当に素晴らしい!優しい空気にあふれています。その先生が、この子たちが一緒の課題でそれぞれ一緒に学んでいる、しかも集中している時間がすごく長い!と感激しながら授業をしているのです。そしてやっぱりいいね!と言ってくれました。嬉しかった!この広がりを継続そして拡大するにはどうすればよいでしょうか。

疲れました・・・

22:30 | 疲れました・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 疲れました・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、本当に疲れました。とっかえひっかえいろいろな人と分刻みのスケジュールでミーティングをこなしました。神経をすり減らす会合が続きました。その中に、保護者との面談がいつくかありましたがいづれもフレンドリーに終わりました。ありがたいことです。ほっとする時間でした。保護者対応の時間が息抜きのような感覚になりました。

ytk0820ytk08202009/10/28 23:13教育後進県(?)、少なくとも『学び合い』後進県である山梨で、これほどまで『学び合い』が活発に行われている学校があるというのは、なんだか不思議な気持ちです。そして、とても嬉しい限りです。
ですが、昨日ある公立小の先生とメールをして、学び合いはまだまだ現場では理解されていないね、と言われました。公立への『学び合い』の普及はもう少し時間がかかりそうな気もします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/29 00:37ytkさんコメントありがとうございます。それから連絡が遅くなりすみません。年内に一度、飲みに行きましょう!
それはそうと、教育後進県なのでしょうか?私は、N県から来たので山梨の公立の事情は分かりません。公立小学校の先生ともお知り合いのようなので是非是非コンタクトが取れたらいいな!とも思います。展開が楽しみです!
うちの学校については、希望があればいつでも参観OKです。案内に私を指名していただけたら私が案内できます。是非来てください!

masakichi-3masakichi-32009/10/29 01:56隣の県から応援しています!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/29 08:04masakichiさんありがとうございます。あゆみは遅々としていますが、前進することだけは忘れないようにしたいと思います!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091028

2009-10-27

共有できたかな?

23:32 | 共有できたかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 共有できたかな? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ちょっと嬉しいことがありました。今日は、久しぶりに通常日課に戻った学校でした。高学年の算数の授業をアドバイザーとして参加しました。90分の授業です。放課後に授業を行った先生と授業を振り返ります。そこで、授業観について話し合いました。教師がしゃべりすぎること、そしてそのことによって起きた弊害について具体的に話し合いました。今日の授業の具体的な場面を上げながらの話し合いだから説得力があります。考え方を共有できた感覚がありました。明日の授業も見に行くことになっています。今日の振り返りがどのようにいかされているかとっても楽しみです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091027

2009-10-26

科学実験の反省会

22:21 | 科学実験の反省会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 科学実験の反省会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

2週間にわたって行われたプロジェクトと最終日のお祭りの片付けと反省会がありました。子どもたちがこの間を振り返ったので紹介します。

「違う学年の友達ができてとってもよかった。」「低学年がいい意見を出してくれてよかった。」「来年もこのチーム(科学実験)に入って自分がしてもらったように後輩に優しく教えたい。」「6年生がよく教えてくれてよかった。」「はじめる前は5,6年生が怖いと思っでたけど、失敗しても励ましてほっとした。一緒にできてよかった。」「来年も友達をさそってこのチームに入る。」「最後のプロジェクトだったけどこのチームで仲間とショーをつくれてよかった。」「昨年と違って、実験らしいことができてよかった。去年から今年やることを考えていて実現できた。よかった。」などなど良かったです。じっくりと振り返りたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091026

2009-10-25

1日、帰省

15:25 | 1日、帰省 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日、帰省 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日、文化祭の打ち上げがありました。遠距離通勤(越県通勤)が多いのでノンアルコール組が多数います。私もその一人です。というか単身赴任で週末は帰ることにしています。ですからよっぽどのことがないと週末はお酒を飲みません。ということで一日帰省です。やっぱりほっとします。家族で過ごせる事はいいことです。この職場はONとOFFの違いが結構しっかりしています。だから遠距離通勤も可能なのです。休みの日も学校に出なければ行けなかったら無理でしょう!私の場合、ONが多い方だとは思いますが、それでも公立の時に比べたら全く違います。(今いる職場しか知らない先生は今の職場が大変だと感じているようですが・・・実際にほとんどの先生方が8時過ぎまで残っている様子から大変だと思います。さぼったり、楽をしている先生がいないとなぁとは常々思っています。)

公立の時に、家から通っているのに週末に家にいられなかったのはなぜなのでしょうか?いろいろとありすぎました。学校以外の仕事が・・・もちろん学校の課外活動(クラブなど)の引率もありましたが・・・学校の先生は子ども達に宿題を出します。そのせいか?管理職になっても休みだからこの仕事ができるよね!と簡単に言ってのける人がいます。公立学校の管理職の先生は考えてほしいです!先生方が本当に力一杯働ける環境作りを!働きたくなる環境作りを!きっと働き方が変わると思います。

ghjalghjal2009/10/25 15:54遠距離通勤!大変なんですね。我々と同業で単身赴任をしている方がいるとは驚きでした。ご苦労様です。
私は公立の小学校に勤めています。80%の日は、定時4:45には仕事が終わっています。私は特別仕事をしない教員でも、頑張っているわけでもないとは思いますが。うちの職場の平均的な退勤時間はおそらく7:00ぐらいだと思われます。なぜそんなにたくさん仕事をしているのか、よく分かりません。ようく見ると、テストの採点、プリントの○つけなどに時間を費やしているようです。私は、テストの採点もプリントの○つけもその場でやって、その場で子供たちに返してしまうので、放課後にそうした仕事はしません。『学び合い』に出会ってからは、プリントの○つけも子供たち同士でやることが多く、さらに仕事が減ってしまいまいした。
でも、さすがに4:45にお先にというのも空気が読めないので、オルガンを弾いたり、ネットで気になるページを眺めたり、仕事をする振りをして、だいたい6:00ぐらいに帰ります。
何か行事の直前とか、成績の時期とか、研究授業の前とか、緊急事態が発生したとかでない限り、(それが20%)そんなに仕事が伸びることはありません。
貴重な家族との一日。大切ですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/25 17:48コメントありがとうございます。
私は、公立から私立に移ったのでこのように事態になりましたが、私がいたN県では単身赴任をしなければならないような人事異動は珍しくありませんでした。特に、私のように辺境の地に家を建てた人は単身赴任をするのが当たり前のように言われていました。先輩達も10年~15年くらいは単身赴任を経験している人がいっぱいです。
さてさて、うちの学校の場合、TTで授業をやるのが基本になっています。ですからその打ち合わせでかなりに時間を費やしています。一人が複数の教科で複数の学年を持っているとその打ち合わせだけでも大変な時間になります。
それから、対外的な行事が波状攻撃を仕掛けてきます!今回の行事が終わったら入試関連の会議です。(一応入試委員です)また、進学関係の会議も差し迫ってきています。(進学関係の主任もやってます)さらに、私は、校内指導主事てきな役割を担っているので授業を見て、放課後にその授業について研究会を持ちます。その仕事が毎日、16:00ごろから1つの授業について30~45分の反省会をするので18:30頃までかかります。それから若手の先生方の相談にのったり先ほど書いた校務とは別の校務(研究主任の仕事や6学年主任の仕事、中学校との接続「内部入試」の仕事など)、すべての学年の宿泊・校外行事の企画、研究・研修の計画、保護者対応など)をこなしたりして20:45になります。ざっと先週やった仕事だけ思い出してもこれくらいです。他にもいろいろあります。
最後に戸締まりをして21:00頃仕事を済ませて帰れたらうれしいな!といった感じです。かなりのスピード感を持って仕事をしているつもりです。なのに持ち帰りもあります・・・ふう。
それぞれが私の学校にとって初めてのこと(私は一期生を持っています。)なのでゼロからつくっている状態です。楽しいのですが時間がかかるし、一つ一つ上層部の決済を待つことになります。こんな感じですからうらやましい定時帰宅は夢のまた夢です。
本来ならば、定時帰宅が理想ですが・・・能力の無さを露呈してしまいこの有様です。お恥ずかしい。
まあ、単身赴任なので週末以外は早く家に帰りたいという気持ちにはなりません。ですから気持ちとしては楽です。それから、先生方に『学び合い』を知り、実践してもらうために授業についてアドバイスをしているのだから多少時間がかかってもいいや!と開き直っています。
いつかはこの状態が改善されるようにシステムを考えなければいけませんね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091025

2009-10-24

子ども達はたくましい!

23:28 | 子ども達はたくましい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども達はたくましい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

子ども達とつくった科学実験ショーが無事に終了しました!保護者や在校生が用意した椅子に座りきれないほど来てくれました!そのせいもあって子ども達の声が聞こえづらくて残念ではありましたが・・・子ども達のたくましさを感じさせられる場面が随所に見られました。

実験がうまくいかなかった事を笑いにかえる話術。これには驚きました。直前に、子ども同士で打ち合わせをしているので聞いてみると、ちょっと自信が無いのでこういうときにはどうするか話していたというのです。本番は子ども達の心配したとおりちょっと失敗したのですが、巧みに切り抜けることができました。

受ける実験を繰り返す判断。お客さんの反応を見て、好評だった実験をお客さんに実施にやってもらうなど臨機応変な対応に驚かされました!そのとき、低学年の子ども達が高学年の子どもが指名した人の席まで行って前に来るように誘導している姿にさらに驚かされました。

途中で修正する自己分析力。客観視する力。実験途中に、小さいお客さんがいて低い位置から見えにくいと判断するや、実験する場所を変えてその子から見えやすいようにしたり、お客さんの席のところまで持って行き結果を示したり、時には前に出てきてもらったりする姿に驚かされました。

とにかく、こんな事教えてないのに・・・という事を次から次へと繰り出す子ども達でした!拍手です!

今回の科学実験ショーの昨年度の実践を本校の校長が筑波大の付属小が出している教育研究の2月号に寄稿しています。ネタを供給させてもらいました。興味があったら2月号を読んでみてください。もう少ししたら出ます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091024

2009-10-23

明日は最終日…

23:56 | 明日は最終日… - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は最終日… - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

科学実験のショーを行うのですが、本当に自分たちだけでどんどん準備を進めます。驚きます。6年生が見通しを示して4,5年生が自分たちでもできることを見つけてやります。2週間ずっと取り組んできたことを発表する日が明日に迫りました。今日はリハーサルです。溶けにくいものを今日のうちから溶かしておかないと…カルキ抜きは今日から溶かしておくと成分が空気中に出てしまうから明日にした方がいい…など言い合いながら明日の準備を進めます。また、リハーサルでは自分の実験の手順を確認しながら友達の実験のアシスタントをするために友達の実験の手順もしっかりと確かめる姿が見られました。私は材料を準備室から出したり、安全に実験をすることができるよう見守るだけです。日に日にかかわりながらショーづくりを進めています。異学年のかかわりもめちゃくちゃスムーズです。明日の発表会が終わると月曜から通常の日課に戻ります。ちょっと残念です。さみしいな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091023

2009-10-22

今回のプロジェクト

23:29 | 今回のプロジェクト - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今回のプロジェクト - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ちょっと前に紹介したプロジェクトですが、子どもに任せるということについて先輩と話しました。私が担当しているのは科学実験チームです。ミニでんじろう先生がいっぱいな状態になっています。お客様を迎えてのショーのために一生懸命しのぎを削っています。私は、安全面についての指導を行います。小学生が液体窒素の実験をします。水素の爆鳴気の爆発実験などもやってしまいます。しかも客さんの反応を確かめながらやろうとします。6年生は5年生4年生に教えます。昨年経験したことを「こうやってやればいいよ!」「ここに立つとお客さんから見えるよ!」「客席に実物を持っていけばよく見えるよ!」「ここがうまくいくポイントだよ」などなどいろいろなアドバイスをします。そしてその様子を見にきていた3年生が「来年はここで実験の勉強をしよう!」と言い残して自分のチームへ帰ります。途中で引きとめてどうして来年ここで勉強したいの?と聞きました。「だって、すごい実験を6年生が教えてくれるから」「4年生なのにすごいことができそうだから」と話してくれました。子どもたちは本当に実に上手に教え合います。

しかし、子どもどうしてできることを先手を打って教えてしまうチームもあるのです。良かれと思ってやるのですが…子どもたちは確かに楽しんでいます。仕上がりもきれいです。でもあまり魅力がないようです。自分たちで作った科学実験のショーと先生に言われたとおりにやったショーではどっちが楽しいでしょうか?やっぱり自分たちができないと思っていたことが手に届くところにあることに気づき、実はできるんだって思えたらわくわくしますよ!

子ども達は力を持っています。可能性を秘めています。未知のものに挑むチャレンジ精神も旺盛です。あと少しですが、その可能性を消さないようにしたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091022

2009-10-21

思い出してしまった・・・(懺悔)

22:49 | 思い出してしまった・・・(懺悔) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出してしまった・・・(懺悔) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

N研にいたとき、若い先生が学び合いの授業を進めていく変容の様子をデータでとっていたのでした…その記録はまず、私の算数の授業を数週間参観してもらい、引き続き数週間その先生に実践をしてもらうのです。ポイントは毎時間、授業後に30分(時には2時間以上)授業についてあれこれ語り合うのです。その様子を撮りためていたのでした。う~ん。もったいない。でも古すぎて世に出せる代物ではないでしょう…北教大釧路校でS大に移動したM先生がいらしたときに開かれた教師教育学会で発表したっきりです。N先生(その時の新卒の若い先生です)ごめんなさい。

その気にさせる指導

22:46 | その気にさせる指導 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - その気にさせる指導 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

この言葉はN県にいたときに私をS大附属ではなく上教大のN研に行かせてくれた校長の話です。初めは「指導なきところに成長なし!」というようなセリフで脅されていました。しかし、私の実践を黙認してくれ、しかも2年に私、いくつかのクラスに調査に入ることを許可してくれた校長です。県の課長も務め、全国校長会の理事も務めました。そんな先生の口癖でした。『学び合い』を見てその校長が「1-Kawa,これがその気にさせる指導だ!これだぞ!」といったことが思い出されます。その校長は30年以上前からやっていたようです。その気にさせる指導というと教師サイドの言葉ですが、その気になる環境として教師が存在しているわけで、教師がいらないわけではないというメッセージにはなります。放任、這いまわる生活主義といわれる実践が多く見られた中で、あえてそのような言葉を選んだのかもしれません。今よりも青臭かった私にはその校長の深さは半分もわからなかったのかもしれません。でも、なんとなくわかるような気がします。「子どもの立場に立って考え、子どもの立場に立って行う」これもこの校長が伝えてくれたメッセージです。私の実践の根っこにこの言葉がいつもありました。懐かしくなりました。またその先生と飲みたいです。

ghjalghjal2009/10/21 23:18偉大な校長先生ですね。きょう、『学び合い』神奈川のメンバーの方々とラーメンを食べている時も、天然な『学び合い』や素が『学び合い』な人や実践の話が出ていました。まさにその通りなんでしょうね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/21 23:58ghjalさんこんばんは。本当に偉大だと思います。離れてからじわじわと感じることが多い先生です。
さてさて、神奈川の会とっても素晴らしいですね!ラーメンを食べている写真をみていつかは山梨でも!と思いました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/21 23:59つづき、出版頑張ってください!楽しみにしています。

kokohagwkokohagw2009/10/22 20:59はじめまして、『学び合い』wiki管理人です。
もしよろしければ、『学び合い』wikiのトップページにリンクを張らせていただけませんか?
近場で『学び合い』を実践しようと考えている人からアクセスしやすくなるかと思います。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091021

2009-10-20

山梨より

| 22:44 | 山梨より - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨より - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の中でちょっと動きがありました!同志とメールで連絡を取れるようになりました!自分の中ではすごいことです。今日は、学校でめちゃくちゃ忙しくて満足に連絡をとれませんでしたが、ゆっくりじっくりでも腐らないように温めて育てたいと思います。

何もしないって大変です!

22:42 | 何もしないって大変です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 何もしないって大変です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 問題は、教師が何もしない、ではなく、子どもの有能性を信じることです。その有能性を引き出し邪魔しないために良いと思うことを積極的に仕掛けることです。もちろん、その中には積極的に何もしないということも含まれています!

 『学び合い』を紹介してその気になってもらった先生が、「何もしないって大変です!」「先生は何も言わないのに、授業を成立させることができるんですか?すごいですね!」と言いながら本当に何もしないで子どもたちが困ってしまうという、頓珍漢な事をすることが見られました。それをみて、その先生がとっても可愛く思ってしまいました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091020

2009-10-19

校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を!

| 17:24 | 校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内で『学び合い』を!山梨で『学び合い』を! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

授業を改善のためにアドバイスをし続けて半年がたちました。約100日です。しかし、学校行事や特別日課などで思うように改善のための時間がとれません。授業参観に行き、放課後のディスカッションを確保できないのです。だから、授業後の立ち話や授業中の立ち話が有効になります。場合によっては授業中に一緒に授業をしてしまいます。そんなこんなで何とか時間を作っています。

でもでもなかなか変容が見られないことがありなぜだろう?とあせります。だれのために授業をしているのか?どんな授業をしたいのか?分からなくなることがあります。心配しないでください。しっかりと理解してくれて『学び合い』を実践しようとしてくれる先生もいます。

でも私が思っていた以上のひろがりを感じることができないのです。力不足を感じさせられます。

校内においては自分で授業をやりたい!そして多くの先生に見てもらいたいと思うことが何度もあります。今年は授業を持っていないからです。今度、どこかの学年で一緒にやらせてもらいたいと思います。

山梨においては、公立学校とのパイプが無くてとっても困っているのが現実です。どこかで、公立の義務教育の学校の先生との交流を持ちたいと思っているのですが・・・これを読んでいる先生がいたら是非とも情報交換をしたいと思います!

まあ、焦らずにゆっくりと確実に実践を積み重ねていこうと思います。

インフルエンザ

16:23 | インフルエンザ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

週末、自宅へ帰ったら、子どもが発熱…看病をしてだいぶ回復してきたのだが、私自身がインフルエンザを発症する恐れがあるため本日は半日自宅待機、お昼過ぎから出勤のお許しが出たのですが、子どもたちと隔離されて自分のスペースで校務をこなしています。なんてこった!!!

おかげで、山積になっている書類の山の標高が低くなってきています。ふぅ

皆さんの学校もこんな措置をとるのでしょうか?効果あるのかな?

6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2)

02:11 | 6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 6学年縦割り異学年によるプロジェクト(その2) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

単身赴任先のアパートにつきました。休日は子どもとしっかりと遊びます。公立学校にいるときにはできなかったくらいの密度で過ごしています。公立学校にいた時は、チームで行う仕事が休日にありその日程を決める立場にいなかった私は、休日も平日もなく仕事に追われていました。

さてさて、明日は4~6年のチームでの活動です。私のチームではベテランの先生の強いリクエストで高学年と低学年に分けることになりました・・・でも4~6年生が一つの課題に一緒に取り組む姿は、普段の授業となんら変わらないのです。同じ課題に向ってそれぞれの課題に向って取り組むと学年による違いが見られます。私は昨年度も同じチームを担当したのですが、同じように昨年と同じチームにいた児童を見ても同じような課題に取り組むのですが1年間たったんだな!と思うような変化が見られます。同じ課題を繰り返すことで、その年年で高まる力がレベルアップするのです。このことは異学年の学習を行う上で大きなヒントになるかもしれません。

4~6年で異学年を行うとき、同じ課題で3年間取り組んでもそれぞれの学年で伸びて身に着く力がレベルアップすることが明らかになればすごいと思いませんか!

jun24kawajun24kawa2009/10/19 07:30もの凄く凄いことです!
そして、それを山梨で発信したら。もっと凄いことです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/19 15:02 こんにちは。先生のメモを読んでグサッときました…公立時代の私はまさに際限なく仕事に時間を割き、それが自分の役割だと思っていました。平日は家族と触れ合うことができず、スカイプと携帯の家族割を活用しているだけですが、週末はかなり高い確率で家族と一緒に過ごせています。信越県境に家がありながら山梨で働くという非常にいびつな形がいつまで続くか多少心配ではありますが…(父母の状況など)
 それはさておき、山梨でも同士がいることが分かりました。コメントをいただいたのです。一度会ってみたいと思います。また、学校の中の若い先生にも声をかけたいと思います。中信の会に参加してかなり刺激を受けました。山梨から発信する種を見つけました。芽が出たらいいな!と思います。
 これから年度末にかけては本校の入試や卒業生の受験などが目白押しでなかなか難しいですが、可能な限り参加しようと思います。

kokohagwkokohagw2009/10/19 23:31『学び合い』wiki管理人です。
もしよろしければ、『学び合い』wikiのトップページにリンクを張らせていただけませんか?
山梨で『学び合い』を実践しようと考えている人からアクセスしやすくなるかと思います。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 00:53kokohagwさんこんばんは。是非、よろしくお願いします!どのようにすればいよいのか???教えてください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 20:54kokohhagwさん。何とかやってみました。これでいいのかな?

kokohagwkokohagw2009/10/20 21:27ばっちりです!ありがとうございます☆

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/20 22:23よかったです!こちらこそありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091019

2009-10-17

現在6学年縦割りプロジェクト進行中です!

03:08 | 現在6学年縦割りプロジェクト進行中です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 現在6学年縦割りプロジェクト進行中です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

2週間に及ぶ、1~6年生までがテーマ別に縦割りに学習集団をつくって取り組むプロジェクトが進行中です。私は科学実験を選択した1~6年生40数名を担当しています。今週は毎日午前中は縦割りで学習しました。その様子はまたお知らせします!

初めての卒業生

03:03 | 初めての卒業生 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての卒業生 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私が勤務する学校ではこの3月に初めて子ども達を送り出します。私は一期生の学年主任をさせていただいています。中学校への進学についても初めてです。受験をする子どもがほぼ100パーセントなのでそのシステムを作るのにこの半年のエネルギーを吸い取られました。初めての修学旅行、初めての卒業記念アルバム、初めての卒業記念文集、そして初めての卒業式・・・それぞれ普通の学校とかなり異なるものになるため一つ一つをつくっていくのがめちゃくちゃ時間がかかります。(かかっています。)そして、それらを計画しながら子ども達につくらせたらもっといいものになるのになぁ!と思ってしまうからさらに時間がかかります。なかなか思うように事は運びません。う~ん・・・

中信ブロック会に参加しました!

02:58 | 中信ブロック会に参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信ブロック会に参加しました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

すごく久しぶりのアップです。本日、学校の勤務が終わってから中信ブロック会におじゃましました。2時過ぎに飯山の自宅へ無事着きました。

甲府から勤務から駆けつけたので着いたらすぐ懇親会でしたが・・・

刺激を受けました。時間が許す限り参加したいと思いました。というか最初から参加したかったです。次回こそは!と思います。

先生方、本当にありがとうございました。

camel921camel9212009/10/17 19:54信州大学のcamel921です。昨日は、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。懇親会楽しく過ごさせていただきました。S大の逸話面白かったです。お忙しい所恐縮ですが、また参加して頂き、いっぱい考えを聞かせて下さい。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/17 22:18こちらこそ、kanさんとのつながりに驚き、院生さんお二人のパワーにも刺激され楽しい時間を過ごすことができました。授業がしたいと思いました!是非、また参加させてください。そして山梨へお迎えできるように準備したいと思います。

masakichi-3masakichi-32009/10/17 22:55先日はどうもありがとうございました。
山梨遠征、とても楽しみにしています!

kan66kan662009/10/18 00:26遅くなりましたが、昨日は中信ブロック会へお越しいただきありがとうございました。
i-Kawa-nakajimaさんとの多くのつながりに私も驚かされました。
遠路、駆けつけていたいたおかげでたくさんお話ができました。
本当に楽しい一時をありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

中信ブロックのみんなで、山梨へもお邪魔したいと思っております。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。

ytk0820ytk08202009/10/18 09:07はじめまして。山梨のytkです。
中信では「山梨へ」という話が出ているんですね。中信へは夏に『学び合い』ツアーでお邪魔して以来、まだ1度も顔を出せていません。知らぬ間にそんな話になっているとは!とても嬉しいです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:37kanさん本当にありがとうございました。おかげで『学び合い』を進めるパワーを充電することができました。是非、またおじゃまさせてください!
それから、是非是非山梨へ来てください!お願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:39ytk0820さん初めまして。私は県内の私学小学校(2校しかない)に勤務しています。西川研に所属していろいろな出会いがあり今に至っています。是非是非連絡を取り合いタイと思います!よろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/18 19:41masakichiさんありがとうございました。山梨にも同士がいたようです!今回、中信の会に参加して久しぶりにブログにアップしたおかげです。動かないと何も起こらないのですね!改めて思いました。

ytk0820ytk08202009/10/18 22:08こちらこそ、よろしくお願いします。
まだまだ僕に『学び合い』を県内に強く発信していける程の力が少ないのが難点ですが。連絡を取り合いたいと仰っていただき大変光栄です。ちなみに、僕のブログのトップに載せているアドレスは携帯転送の設定をしてあるので、いつでも確認できます(携帯をちゃんと持ち歩いていれば.......汗)。

maya-1maya-12009/10/19 10:0416日はありがとうございました。大きなエネルギーを注入していただいた気がします。是非山梨を訪れる機会を見いだしたいですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/19 22:21mayaさん(なんて書いてよろしいのでしょうか?)2次会の会場まで送っていただきありがとうございました。日付をまたぐ会になり大いに盛り、中信の会のすごさを感じました。私の学校には生坂出身の先生がいます。先生の取り組みを伝えておきます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091017