Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2017-11-03

凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります 

18:58 | 凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

連休明けの月曜日の夜に、教育に関わる、ある企みを実現させるための準備会を開きます。参加者は現役大学生から経験年数は様々な公立私立の小学校教員に大学教授。

教育をめぐる様々な課題が山積する中、愚直に目の前にいる学び手みんなが伸びる、成長する、そして私たちの視線から言えば一人も取り残さない、見捨てない学びの場を創る(授業を創る)ことを目指している仲間の会です。

教育の現場について語るのですが、もちろん学生さんや保護者や一般企業の方まで門戸は開いていたいと思っています。むしろ多様のほうがおもしろい!政治屋さんも社長さんも大歓迎です。私の愛してやまないラーメン屋さんも(笑)

山梨でやっていた時は、短大の教え子はもちろん、塾講師、旅行代理店、保護者の方なども参加してくれていました。

もし、興味があるという方はご連絡ください。

来週中には、どんな会にしていくのか、方向性が少しはっきりします。そうしたら、お知らせします。

会場は長野市(長野駅から善光寺にかけて)で行います。信州大学をお借りできたらいいな!なんて思ったりもしています! 10人にも満たない感じでできたら素敵だな!なんて思ったりもしています。

私もファシリテーターの勉強やホワイトボードミーティング、ワールドカフェなど勉強したことが山盛りになってきています。こんな感じでそれぞれの興味や課題を持ち寄ってもいいかな?と思っています。アドラー心理学にも大変興味があります。目指していることに親和性があると思います。

絶対的な講師がいるわけではないのですが、それでもただのしゃべりばだけという感じにはしたくないので、学びの軸となることは決めたいと思います。例えば半年は○○を学ぶ時間と××を読み合わせする時間を設けるなどです。1回あたり、90分から120分の会をイメージしています。その中に3~4つのコーナーを設けられたらいいな!なんて、それぞれのイメージを持ち寄って月曜日に話し合います。

もし、会発足の最初から参加したい!!という方がいたらメッセージでお知らせください。お待ちしています。

参加される方には詳細をお伝えします。

こんなことを考えていると、学校を創りたくなっちゃいますね!笑

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20171103

2017-10-22

信州セミナー

21:27 | 信州セミナー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 信州セミナー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日は、午前中は学校が登校日(隔週で土曜日も授業があります)だったので通常に仕事をして、同僚と恒例の食事会をしてから急いで信州大学へ向かいました。

その日は、『学び合い』信州セミナーが開催されており、私もその日に学部生が発表する模擬授業を検討するゼミに参加していたので楽しみにして参加しました。

模擬授業をしたSくんですが、なかなか見どころがある将来有望な学生さんですが、本当に素敵な授業をしてくれました。なにもりも、学習材が良かった!見せ方、間の取り方などなど課題はありますが、本当に楽しかったです。うちの学校で働かないかな?なんて思います。

西川先生の講演も、県の東端に位置するK中の実践発表も良かったです。短い時間でしたが、有意義な会となりました。学生さんたちの頑張りも素敵でした。ありがとうございました。

そして、最大の収穫は、その後、有志で行った慰労会です。私は所要があり、少し遅れて参加したのですが、群馬のA先生、F先生方をはじめ長野のF先生、S先生などなど10名ほどで話し込んでしました。会場の居酒屋に私の大好きな日本酒「手取川吉田蔵」があったのもポイントが高かった!お店の皆さんも素敵でした。

その後、長野五輪の表彰式が行われたセントラルスクエアまで歩いてきた5人ほどでまたまた、熱い語り合いが始まりました。あっという間に時間が過ぎていく、そんな夜になりました。

そして、木セミに参加したい気持ちがより一層強くなった夜でした。

OB1989OB19892017/10/23 07:14ゼミ生への激励をありがとうございました。感謝に堪えません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2017/10/23 18:46OB1989先生 こちらこそ、ゼミにも参加させてもらいありがとうございます。フレッシュなパワーをいただいています。S君、うちで働かないかな!なんて思ってしまいます。また、お邪魔させてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20171022

2017-03-12

年度末に思うこと

12:14 | 年度末に思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度末に思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

もしかしたら、担任をするのは今年で最後かも?との思いは、ここ数年毎年あります。この年度末もそういった思いがよぎります。特に、6年生という卒業学年を担当しているのでその思いは大きいです。自分のクラスで『学び合い』ができない事態は想像したことがありません。教頭と担任(特に一期生だったのですべて新規の取り組みで大変でした)の兼任はつらいけれど、クラスに帰るとホッとしました。担任とまで言いませんが、頼むから授業を取り上げないで欲しい!いくらかでも持たせてほしいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20170312

2017-01-05

Find!アクティブ・ラーニングに授業の様子がアップされました。

17:36 | Find!アクティブ・ラーニングに授業の様子がアップされました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - Find!アクティブ・ラーニングに授業の様子がアップされました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ぜひ、ご覧いただきいろいろとご意見をお寄せいただけたらと思います。本当は、このように発信するのは好きなほうではないのですが、どうせならいろいろな方にご意見をいただけたらと思い、お知らせします。よろしくお願いします。

https://find-activelearning.com/set/1499/con/1493

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20170105

2016-07-08

明日の会場

18:59 | 明日の会場 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の会場 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

場所が決まりました!

もみじ茶屋です。

18:30から

三崎先生、舟越、附田、藤澤、小澤、市川の6名です。

飛び入りの可能性がありましたらお知らせください。

時間になったら始めます!

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-yO-sJEWZsUk/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160708

2016-07-03

長野市「アクティブ・ラーニング」を学ぶ会 定例会開催します! 主催:子どもに学ぶ教師の会(北信の会)の有志

22:47 | 長野市「アクティブ・ラーニング」を学ぶ会 定例会開催します! 主催:子どもに学ぶ教師の会(北信の会)の有志  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野市「アクティブ・ラーニング」を学ぶ会 定例会開催します! 主催:子どもに学ぶ教師の会(北信の会)の有志  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

1 日時:2016年7月9日(土)18:30~

2 対象:『学び合い』を中心に「学修者みんなが笑顔になり、

幸せだと感じることが出来る授業づくり」に興味のある方全て

3 会場:長野駅前居酒屋(人数に応じて決めます)

4 内容:

  ・情報交換&近況報告

5 会費 有職者 居酒屋での実費(割り勘)学生は格安

できれば、7月7日(木)までに申し込んでください!

迷っている方、当日の申し込みにも可能な限り対応します!


会場は決まり次第、日記に書き込みます!

      申し込み・問い合わせ先 メールにてお願いします

事務局 市川寛(長野日大長野小教頭)

 1kawanakajima◎gmail.com

           (※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

      まで、メールにてお知らせください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160703

2016-05-15

長野市の会

17:42 | 長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

多くの皆様が詳細に報告してくださっているので、内容についてはあまり触れませんが、いつもやってよかった!と思えます。

今回は、長野市の会、始まって以来 初のまじめな学習会が行われました。15:00~18:00の3時間、とってもいい時間になったような気がします。その後、19:00~22:30までの定例会(飲み会)とその2次会を含めると7時間にわたりみっちりと学習や情報交換できました!

その中で、今後の活動の方向性が見えてきました。特に、長野市は「長野セミナー」「北信の会」「中野の会」そして今回の「長野市の会」があり、その役割分担が必要だと感じていました。そのヒントも満載の会になりました。今後の展開にご期待ください。

結局、昨日は21名もの参加者がいました。大阪からSORAの会のS夫妻、千葉からSさん、群馬から「ぐんたまの会」のFさんをはじめ、信大M先生、中信の会のFさん、教え子で高校の教員のOくん、信大の学生さんは大きな研究会よりもこちらを選んで2名参加してくれました!東信のお2人は長野市の会のレギュラーと言ってもいいくらいです!また、県内の公立小中高の先生も6名、近所のSさんも来てくれました!うちのN野N大高の卒業生で上教大の学卒院生のOさんも西川先生のブログで発見してきてくれました!勤務先からも研究主任のSさんも参加してくれました。校内で告知するのが遅くてもっと早く教えてくれ!とのお叱りもいただきましたので次回からは早くお知らせしようと思いました。校長も参加したいといってくれました!いつも参加してくれる、総本山のN研究室はちょうど新歓コンパの真っ最中で不参加で今回は少人数かな?と心配しましたが、いつも以上のパワーで盛り上がりました!

この中で、さまざまなことが議論されました。最初にも書きましたが、今後の活動に大きな影響を与える会になったと思います。また、ラインやFBのグループで議論を深めて、次回の運営に活かしたいと思いました。

次回は、7月9日(土)を予定しています。

bbcsuzukibbcsuzuki2016/05/15 20:52昨日の長野市の会。念願叶ってよかったです。先生はじめ、講演された方々の内容が濃く、また最後のグループワークも面白かったです。(ただ校種の壁か、小学生の授業の感覚がわからず、苦戦しました)今年度も長野での会に何回か参加すると思いますが、そのときはよろしくお願いしします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2016/05/15 22:15bbcsuzukiさん 遠くから(1年間長野で過ごしたSさんにはほーむですよね)参加していただきありがとうございました。是非、何回も参加してくださいね!次回は7月9日になりそうです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160515