Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
217595
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2011/03/29 (火)

定期テストの作文解答用紙…dropbox活用

| 06:03

西川先生にご紹介いただいたdropboxのpublicフォルダに定期テストの作文解答用紙を投稿してみました。下記のアドレスです。

http://dl.dropbox.com/u/24471539/110329%E2%80%A6%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%96%87%E8%A7%A3%E7%AD%94%E7%94%A8%E7%B4%99.pdf

作文の採点は厄介なのですが、一応私の場合は、次のようにしています。

私の作文問題の配点について補足しておきます。

作文は15点満点で、行数で10点、内容分かりやすさで5点配分です。

内容・分かりやすさの点は、ある程度「直感的につけています」が、一応こんな感じで採点しています。

5点…各クラス一人か二人。「これはすばらしい」「最高だ」という作品。

4点…「よく書けている」という作品。

3点…「内容も分かるし、これくらい書ければいいのでは」という作品。

2点…「もうちょっとがんばって欲しい」という作品。字数が五割程度の作品あるいは字数が満ちてはいるがテーマが出題と大きくずれている作品。

1点…字数が2、3行の作品に、おまけであげる点数。

基本的に、字数が満ちていれば、3点はあげるようにしています。

原稿用紙の使い方ができていなくても、それには目をつぶって採点しています。

ただし、生徒の解答用紙には、問題の部分を赤ペンで簡単に線を入れたり、○で囲ったり、一字下げマークを入れたりはしてあげます。

みなさんの作文の採点のしかたなどお知らせください。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/hideki55/20110329