Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
222048
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2010/05/11 (火)

実践的『学び合い』山梨の会の運営方法について 1Kawa- nakajima日記 山梨で『学び合い』を!へのコメント

| 06:33

1Kawa- nakajima日記 山梨で『学び合い』を!のブログに下記の提案を書き込みました。こちらにも転記しておきます。

山梨の会の参加者の方も、私のブログを読んで下さっているということをお聞きしましたので、この記事を読んで、「山梨の会」の運営方法などご意見をいただければ、うれしいです。

[以下 コメント転載]

いのっちです。少し実践的な『学び合い』山梨の会の運営方法について提案します。レポート形式の提案と意見交換というスタイルもいいのですが、例えば次のような模擬授業形式にしてみたらよいではないでしょうか。

30 分×2 の 『学び合い』の模擬授業

30分の模擬授業についてのフリートーキング

実際に、いきなり、模擬授業者が課題を提示して、参加者が生徒としてその課題に取り組む。二人の授業者は、輪番制で行う。

30分で、その二つの模擬授業について語り合う。課題としてはどうか、模擬授業者の働きかけはどうか、環境整備や目標はどうか、などなど。

もし6月にやるのでしたら、私が言いだしっぺですので、国語で 30分模擬授業をやってもかまいませんよ。

山梨の会に参加した方、この提案についてどう思いますか。

では、また。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/hideki55/20100511