Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
221977
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2011/09/20 (火)

『学び合い』の紹介…まだまだ『学び合い』は知られていませんね。

| 06:26

私は、教育関係のいくつかのメーリングリストに参加しています。

その中で、「授業中立ち歩く生徒に困っている」というような先生の悩みに、多くの方が、アドバイスをなさっていました。

しかしながら、『学び合い』の考えによる授業の紹介をする方がいらっしゃらなかったので、下のような簡単なコメントを投稿しました。まだまだ、『学び合い』は、知られていないんだなあと思ったところです。

下のコメントは、『学び合い』の皆さんに読んでいただけるような内容にはなっていませんが、とりあえず、こんな紹介をしたということです。もしかすると、新しい方が『学び合い』に興味を持っていただけるかもしれません。

……………

山梨のいのっちです。先生のご報告に、コメントさせていただきます。

私も、少なからず先生と同じように生徒たち自身がコントロールし合うことができなくなってしまう状態を心配しながら日々の授業の準備をしています。

昔の私なら、日々の授業の準備として教師がどのような授業を進めるのか細かなプランを練ることだけ、つまり、教師サイドの準備を充実させることで何とか乗り越えようとしていました。

しかし、現在は、「今日はこういう目標で、こういうことができるようになるのが今日の課題です」と授業の最初に生徒に伝えて、あとは生徒がその課題を一時間かけてやり遂げられるように全体を見ながら声掛けをして、授業の最後に「今日の目標が達成できたか確認するためのまとめを書かせたり、小テストを実施したり」するという形で授業を行っています。

今日の課題を解決することが生徒の学習の内容になるわけですが、わからない所は、誰に聞いても構わないので教室の移動オッケイです。また、グループで学習したければ、誰とでもグループをつくってもオッケイです。ただし、「全員が今日の目標をクリアする」というしばりをいつもつけておきます。

したがって、自分の課題が終わったら、まだできていない生徒のサポートに入ることになります。(教師としては、そういうサポート活動にはいった生徒がでてきたら、それを見逃さず全体に「あー、友達のサポートに動き始めた人が出てきたよ。今のところ、二人くらいかな。こういうサポートのできる人がいるクラスっていいよね。」とか言います。)また、わからないことを友達に尋ねる動きを見せた生徒がいた場合も同様にほめます。(「おー、わからないことを友達に聞いている人がいるね。自らわからない所を解決しようとする人は、伸びる人だよ。どんどん、わからないことは聞いてみようね。」などと言います。)

授業中の教師の役割は、全体を見ていて、いい動きをした生徒を全体に紹介することになります。

上越教育大学の西川純先生の『学び合い』という考え方で授業をしています。

2.ネットブック - 西川純の部屋:

http://jun24kawa.jimdo.com/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84-%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%B8/%EF%BC%92-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/

上のサイトで、授業の進め方などの資料が公開されていますので、お読みください。