Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
222081
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2011/09/27 (火)

西川先生…110926…[大事なこと]教科の目指すもの に対するコメント

| 06:14

西川先生の記事に対してのコメントです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20110926

なんとなく、自分の中でもやもやとしていてはっきりしていなかったことが、西川先生の上の記事を読んではっきりしてきましたので、コメントしておきます。

「『学び合い』の課題は単純です。馬鹿馬鹿しいぐらい。それに対して、教科のことで教材研究を目指している方には、馬鹿馬鹿しいと否定されます。

 ゼミ生から、そのような方も納得できるような『学び合い』は出来るかと聞かれました。私の答えは「集団が成熟すること」です。集団が成熟すれば、『学び合い』の導入段階、充実段階でやっているような単純な課題は、子どもたちが自習してしまいます。そして、その上を目指せるのです。

 教科の教材研究を目指している方の授業を何度も見ています。いつも思うのは、クラスの中のごく数人だけがついて行っているだけです。後の子どもは取り残されている。クラスの全員が、その方々から見れば糞くだらないと思われるものを乗り越えた先に、教科のすばらしさをクラス「全員」で実感する授業があると思うのです。」

「クラスの全員が、その方々から見れば糞くだらないと思われるもの」とは

国語の授業で言えば、教科書がすらすら読める、わからない言葉があったら自分で辞書を引いて意味がわかる、書いてある内容がわかるといった「表層の読み」(大西忠治の言い方では)レベルのことなのでしょう。

西川先生は、その「表層の読み」(大西忠治の言い方では)レベルのことでさえ、生徒に学ばせていない授業が多い。あるいは、生徒はわかっていない。

にもかかわらず、その上の「深層の読み」(いわゆる行間を読む読み)を生徒にいきなり取り組ませて、上位層の生徒しかわからない授業をして平気でいるのが、現状の多くの授業ではないか、とわかりやすく西川先生はおっしゃっていると、私は理解しました。

このような危機感は、かつて大西忠治氏もいろいろな方の国語の授業を見て感じていたようで、「表層の読みの指導がどういうものか、わかっていらっしゃらない先生が多い。この表層の読みの指導なくして、深層の読みは成立しない。」というようなことを晩年におっしゃっていたことを思い出しました。

とするならば、国語では「表層の読み」として生徒にどんなことができなければならないのか明確に提示して、その「表層の読み」レベルの内容は自学自習できる力をつける授業ができた上で、「深層の読み」レベルの課題に取り組ませる『学び合い』の授業をめざしていかねばならないということになりますね。

2011/09/23 (金)

maya-1さんの記事への補足情報

| 18:14

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20110919

2011-09-19 - ★ maya-1のつぶやき ★ - 『学び合い』:

にて、大竹市立大竹中学校の取り組みが紹介されていました。

ベネッセのVIEWという冊子の該当のバックナンバーが下のところで閲覧できますので、ご活用ください。

http://benesse.jp/berd/center/open/chu/view21/2010/09/pdf/2010_vol2.pdf

2011/09/20 (火)

『学び合い』の紹介…まだまだ『学び合い』は知られていませんね。

| 06:26

私は、教育関係のいくつかのメーリングリストに参加しています。

その中で、「授業中立ち歩く生徒に困っている」というような先生の悩みに、多くの方が、アドバイスをなさっていました。

しかしながら、『学び合い』の考えによる授業の紹介をする方がいらっしゃらなかったので、下のような簡単なコメントを投稿しました。まだまだ、『学び合い』は、知られていないんだなあと思ったところです。

下のコメントは、『学び合い』の皆さんに読んでいただけるような内容にはなっていませんが、とりあえず、こんな紹介をしたということです。もしかすると、新しい方が『学び合い』に興味を持っていただけるかもしれません。

……………

山梨のいのっちです。先生のご報告に、コメントさせていただきます。

私も、少なからず先生と同じように生徒たち自身がコントロールし合うことができなくなってしまう状態を心配しながら日々の授業の準備をしています。

昔の私なら、日々の授業の準備として教師がどのような授業を進めるのか細かなプランを練ることだけ、つまり、教師サイドの準備を充実させることで何とか乗り越えようとしていました。

しかし、現在は、「今日はこういう目標で、こういうことができるようになるのが今日の課題です」と授業の最初に生徒に伝えて、あとは生徒がその課題を一時間かけてやり遂げられるように全体を見ながら声掛けをして、授業の最後に「今日の目標が達成できたか確認するためのまとめを書かせたり、小テストを実施したり」するという形で授業を行っています。

今日の課題を解決することが生徒の学習の内容になるわけですが、わからない所は、誰に聞いても構わないので教室の移動オッケイです。また、グループで学習したければ、誰とでもグループをつくってもオッケイです。ただし、「全員が今日の目標をクリアする」というしばりをいつもつけておきます。

したがって、自分の課題が終わったら、まだできていない生徒のサポートに入ることになります。(教師としては、そういうサポート活動にはいった生徒がでてきたら、それを見逃さず全体に「あー、友達のサポートに動き始めた人が出てきたよ。今のところ、二人くらいかな。こういうサポートのできる人がいるクラスっていいよね。」とか言います。)また、わからないことを友達に尋ねる動きを見せた生徒がいた場合も同様にほめます。(「おー、わからないことを友達に聞いている人がいるね。自らわからない所を解決しようとする人は、伸びる人だよ。どんどん、わからないことは聞いてみようね。」などと言います。)

授業中の教師の役割は、全体を見ていて、いい動きをした生徒を全体に紹介することになります。

上越教育大学の西川純先生の『学び合い』という考え方で授業をしています。

2.ネットブック - 西川純の部屋:

http://jun24kawa.jimdo.com/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84-%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%B8/%EF%BC%92-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/

上のサイトで、授業の進め方などの資料が公開されていますので、お読みください。

2011/09/13 (火)

多久市立西渓中学校『学び合い』公開授業研究会 について

| 06:10

平成23年9月吉日

関係各位

多久市教育委員会 教育長 中川 正博

多久市立西渓中学校 校長 櫻井 俊史

学び合い』公開授業研究会のご案内(第2次)

研究主題

「主体的に学びに向かい、関わり合いながら理解を深める生徒の育成」

~学びと思考を促す効果的な支援を目指して~

初秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

標記のことについて、下記の要領で公開授業研究会を開催いたします。

つきましては、多数の方々のご参会を賜りますよう、ご案内申し上げます。

1 期日 平成23年10月13日(木)

2 会場 多久市立西渓中学校

〒846-0031 佐賀県多久市多久町1789-4

3 日程

(1)受付 12時30分~

(2)公開授業Ⅰ 13時~13時50分

学級

1年1組

2年1組

3年1組・2組

教科 単元等

体 育  バスケットボール

英 語  UNIT 5「A Park ora Parking Area?」

数 学  関数 y =ax2

授業者

堤 順二

池田 恵 眞島 孝治 Penny(ALT)

富永 俊則 吉山 里子

(3)公開授業Ⅱ 14時~14時50分

学級 1年1組 2年1組 3年1組 3年2組

教科 単元等

国 語 ハチドリの不思議

社 会 (地理)九州地方

理 科 地球と宇宙

技 術 エネルギー変換

授業者

中島 洋子 牟田久美子

納富 康賞

立川 栄

柴田 精治

国語科は、小中連携を生かした授業を行います。

(4)全体会 15時10分~15時30分

(5)分科会 15時35分~16時45分

教科 本校職員 助言者

国 語 科 中島 洋子 牟田久美子 本村秀一郎(佐賀市立思斉小学校 教頭)

社 会 科 納富 康賞 貞包 浩洋(佐賀市立東与賀中学校 教頭)

数 学 科 富永 俊則 吉山 里子 藤瀬 秀隆(佐城教育事務所 管理主任)

理 科 立川 栄 江浦 伸昌(佐賀市立成章中学校 教頭)

英 語 科 池田 恵 眞島 孝治 諸隈 直子(白石町立福富中学校 教頭)

保健体育科 堤 順二 島 一満(佐城教育事務所 指導主事)

技術・家庭科 柴田 精治 岩井 典子 小森 義美(小城市立芦刈中学校 校長)

(6)閉会 16時45分

4 参加料 無料

5 申込み・問い合わせ先

申込用紙(別紙)を10月4日(火)までに、FAXまたはメールにて送付ください。

西渓中学校 教頭 森 博茂 宛

E-mail mori-hiroshige@taku-sag.ed.jp

FAX 0952-75-2320

℡ 0952-75-2827

hideki55hideki552011/09/15 06:14この研究授業をなさる先生が、私の授業を見に来て下さることになっています。私の授業でいいのだろうかと、いまさらながら不安になってきています。
とはいえ、特別なことはせず、普段の授業の様子を見ていただいて、逆にアドバイスをいただこうというスタンスでいくことになるかと思っています。

2011/09/12 (月)

百人一首を楽しむ

| 07:19

カルタを活用した授業としてよくおこなわれているのが、百人一首。

その百人一首を楽しむためにどんな準備が必要か。

手軽に百人一首をするための記事を、私のホームページで公開しました。

ご活用ください。

百人一首を楽しむために…かっきいさんの指取り百人一首の紹介:

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/010503-yubitorihyakuninissyu.htm

百人一首の導入授業…ミニ報告:

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/hyakuninnisshyu-dounyuu-plan.htm

MeruertMeruert2013/06/14 14:23Good points all arnuod. Truly appreciated.

MeruertMeruert2013/06/14 14:23Good points all arnuod. Truly appreciated.

ajhztfqyajhztfqy2013/06/17 20:30n3G6j3 <a href="http://zguoqdawsafw.com/">zguoqdawsafw</a>

dyehrydyehry2013/06/18 04:21zZwnv6 , [url=http://cwkllmxkhdwi.com/]cwkllmxkhdwi[/url], [link=http://kpoveqdbacgo.com/]kpoveqdbacgo[/link], http://wgjpamhqiaqx.com/