Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
222047
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2011/07/20 (水)

『学習課題研修会in長野・いくさか』の国語の授業者になる。びっくりです。

| 22:01

maya1さんから、お声掛けをいただき、授業者のピンチヒッターをお引き受けすることになりました。

1Kawa-nakajimaさんも、授業者ということで、山梨から二人ということになりました。このことにも、びっくりです。

見よう見まねで、『学び合い』もどきの授業をしている私ですので、どんな授業になることやらと、不安はあります。が、一方で、初めてお会いする生徒さんとの授業が楽しみでもあります。

前日にみんなで課題づくりをしたうえで授業をするという企画にも実のところ、興味半分、不安半分です。みなさんのお力をお借りすれば、なんとかなるだろうという気もしています。

さてさて、どうなることでしょうか。

関連記事

生坂中の生徒を対象にした「飛び込み授業(出前授業)の授業予定者決定

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20110720

ima-kiyima-kiy2011/07/20 23:29僕も参加できるようになりました。よろしくお願いします。

maya-1maya-12011/07/20 23:38hideki55さん
よろしくお願いいたします。「こういう授業なら私にもできるかもしれない」そんな授業を目指しましょう。

ima-kiyさん
お力添えください。その前に、教室『学び合い』フォーラムでお世話になります。

hideki55hideki552011/07/21 06:59ima-kiyさん、maya-1さん、よろしくお願いします。目指すは、これなら、いつでもだれでもできそうだという授業ですね。