Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
223174
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2011/01/02 (日)

東京法令の月刊国語教育誌が、3月で廃刊だそうです。

| 22:19

私が二回連続で雑誌に国語の実践を掲載していただいたことのある「月刊国語教育」誌が、廃刊。さびしい気がします。

教育書は、売れなくなっているというようなことは聞いたことはありますが、そうなんだと実感させられます。

また、学事出版の「月刊ホームルーム」も休刊になるとのことですから、これからの教育雑誌の世界は厳しいものがあるのでしょうね。

紙媒体の雑誌でなく、これからは、PDFの雑誌で安くダウンロードできるような形が、いいのではないかと個人的には思います。

学び合い』の授業実践を主体としたPDFの雑誌などが発刊できるとよいなあと思います。