Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
217696
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2010/10/24 (日)

教えてください …関東近辺で『学び合い』をメインにした公開授業研究会は、ありますか。

| 07:54

いのっちです。この『学び合い』ブログのみなさんは、どうぞいつでも授業を見てくださいという方が多くて、本当にありがたいなあと思っています。

そのような個人的なレベルではなく、いわゆる公開授業の形で、いろいろな教科の授業が公式に参観できるような学校が、関東近辺にありますでしょうか。

三崎隆先生に、出前授業をしていただいたので、できれば今度は実際の授業を参観しに、学校を挙げて見に行かせていただけたらいいなあと思っています。何か、関東近辺で、できれば中学校の公開授業などありましたら、お知らせください。

課題wiki 投稿のお知らせ…『学び合い』課題  @ wiki - 課題の量:

| 07:39

学び合い』課題  @ wiki - 課題の量:

http://www21.atwiki.jp/manabiaikadai/pages/46.html

akiさんの日記より、課題の量の調整方法の記事を、『学び合い』課題  @ wiki に転載させていただきました。akiさん、記事の転載のご快諾、ありがとうございました。

このところ、『学び合い』課題  @ wikiの投稿が進んでいませんでしたので、これはというような課題に関する記事などありましたら、ぜひみなさんも転載の形で、記事の作者に許可を取っていただいて投稿をお願いします。

akiさんのブログは、メンバーのみ閲覧可能の設定になっていますので、メンバー以外の方には記事を読むことはできません。しかし、『学び合い』課題  @ wiki は、どなたでも読むことは可能なのでそういう意味で、こういうことも有効ではないかと思います。