Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
220861
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2010/09/25 (土)

[国語]ビーバーの大工事 の 教材分析

| 17:16

「ビーバーの大工事」という記録文について、丁寧に論理関係を教材分析してみました。その結果は、下のページをご覧ください。

ビーバーの大工事 教材研究:

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/010101002-bibanodaikoujikyozaikenkyuu.htm

私は、論理展開に無理のある記録文だと分析するのですが、いくつかネットで授業案などを検索して、私と同じような視点で授業を行った実践はないかと調べているのですが、皆無です。

子どもたちにこの教材を教えてみて、私のとらえた論理展開に無理のある部分のよみに、何か子どもたちのよみに混乱など起きていましたら、お知らせください。

また、指導書などでは、どのような授業展開などが掲載されているかなど、情報提供をしていただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけませんでしょうか。

では、また。