Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
231792
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2010/02/22 (月)

同志のみなさんへのメッセージ…国語の課題づくりについて

| 23:42

みなさん、こんなことを私は考えています。

国語の『学び合い』の課題を、教材ごとにリストにしてみたいと思います。国語の『学び合い』の課題を提示し合い、この課題でうまくいった、うまくいかなかったなどの簡単な授業報告をしあうのです。

私は個人的にホームページをもっていますので、小学校から中学校・高校までの一覧表を作成することは可能です。

ただ、みなさんから、この教材でこんな『学び合い』の課題をだしたという情報提供がないと、無理なのです。

ぜひ、情報提供をお願いします。

KatokyonKatokyon2010/02/23 06:47いのっちさんへ
ブログへのコメントありがとうございました。なるほど、実践のデータベース化ですね。また、あとでお邪魔してコメントしたいと思います。お声がけ、ありがとうございます。(学校にいかなきゃ、笑)

sumi-channsumi-chann2010/02/23 13:17『学び合い』グループの掲示板に投稿すると、グループに参加している多くの方にメールが届くようになっています。せっかくの試みですので、まずは多くの方に知って頂いて情報提供を呼びかけましょう♪
(メルマガでも紹介させて頂きたいと思っているのですが、遅れています。ごめんなさい。)