Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
223413
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2009/12/29 (火)

授業案や資料をダウンロードできるページを作成しませんか

| 09:50

sumi-channさんから、下記のようなコメントをいただきました。

………………

ご存知かも知れませんが、信州大、三崎先生も出前授業のために作成された指導案を公開されています。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/

ヘッダからリンクで飛べるようになっています。

"私たちの『学び合い』研究室"です。

………………

個人的に授業案や資料などをホームページに掲載することは可能なのですが、共有することはなかなか難しいです。どこにどんな指導案や資料があるのか、検索するのが難しいからです。

せっかくみなさんがお作りになった授業案や資料なので、どこかの共有ファイルサービスにファイルとしてダウンロードできるようにしておくと、とても便利です。

学び合い共有ファイルサイト」のようなものを作りたいですね。

tosslandのようなホームページとして授業実践を蓄積していくのは、ホームページ作りが苦手な方にとっては難しいし、ホームページのような形で掲載するのは手間が掛かるのが難点です。

そうではなくて、作った授業案や資料などをファイルとしてアップできるような場所さえ確保できれば、簡単にどなたでもアップできるでしょう。

共有ファイルサービスに詳しい方、いらっしゃいましたら、具体的なアイディアをご提供いただけないでしょうか。

2009/12/23 (水)

kawa-nakajimaさんの「きつねの窓の授業報告」からの学び

| 18:01

いのっちです。

Kawa-nakajimaの日記 山梨で『学び合い』を!

の中で、授業の報告があった「きつねの窓」について学んだこと考えたことを、私のホームページに掲載しました。

Kawa-nakajimaさんの記事を引用させていただきましたが、みなさんからのコメントをお寄せいただければありがたいです。

011201 学び合いの授業レポート「きつねの窓」からの学び

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/manabiai-kitunenomado.htm

sumi-channsumi-chann2009/12/24 13:02ご存知かも知れませんが、信州大、三崎先生も出前授業のために作成された指導案を公開されています。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/
ヘッダからリンクで飛べるようになっています。
"私たちの『学び合い』研究室"です。

hideki55hideki552009/12/29 09:29sumi-channさん、コメントありがとうございました。みなさんが実践した授業案(資料も含む)をまとめたホームページなどがあるといいですね。tosslandみたいな形がいいかもしれませんね。

hideki55hideki552009/12/30 06:11Kawa-nakajimaさんへ
子どもたちの読み取り内容については、授業者の先生の許可が取れていないので、内容を伏せる形で、ホームページを更新しました。

011201 学び合いの授業レポート「きつねの窓」からの学び

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/manabiai-kitunenomado.htm

2009/12/21 (月)

西川先生の講演などを動画で拝見できるサイトのご紹介をお願いします。

| 19:56

いのっちです。

偶然、西川先生の講演の様子を動画で拝見できるページを発見したのですが、現在公開しているものは、他にもございますでしょうか。

私が偶然拝見したのは、社会の授業作りの講演でした。

京都の修学旅行の事前学習資料について

| 19:52

いのっちです。

中学二年生が、来年度の修学旅行に向けて事前学習を始めました。

自主見学で「京都」を1日かけて旅するわけですが、学び合い方式で事前学習を行った方がいらっしゃいましたら、事前学習の資料などご提供いただけないでしょうか。

一応、テーマを生徒は選択して京都の自主見学コースを作成する予定です。テーマとしては、仏像・建築・歴史・文学などといったものです。

よろしくお願いします。

指導要領の公開事例不具合報告

| 19:45

いのっちです。

学び合いの玉手箱」

の中の

指導要領の公開事例

の中の

小学校6年国語の事例のプリントをダウンロードしましたが、

アクロバットファイルが破損しているという表示が出て読むことができません。

ぜひ、対処をお願いします。

ytk0820ytk08202009/12/21 23:17西川先生の講演などは、「youtube」というサイトで「学び合い」と検索すると、いくつか視聴することができます。毎年夏に行われる、教室『学び合い』フォーラムの動画が中心です。
「学び合いの玉手箱」のファイルは、偶然にも自分のパソコンに保存しておいたものがあったので、メールで送っておきます。

2009/12/19 (土)

国語の学び合い授業の報告を分かりやすくするために

| 17:43

いのっちです。みなさんの学び合いの授業の様子をブログでご報告いただいたものを、読ませていただきながら、実際の授業についてまねできるところを勉強させていただいています。

ただ、子どもたちが課題に向かって意欲的に学び合っていることは文面からは推測できるのですが、実際の授業の様子がよくわからないという面があります。これだと、例えば、同じ単元の授業報告をもとに、自分も同じようにやってみようと思っても授業化できません。

そこで、初心者の私が、こんな項目を、授業報告の中で取り上げていただけるといいのではないかと思うことを書き込みます。

1.課題…学び合いの生徒たちに提示する目標

2.問題…実際の授業で生徒たちに取り組ませたい問題

3.答え…問題の答え

(数学のような場合は、答えまで示さなくても分かる場合は、省略可。ただし、国語のような教科の場合、答えが複数ある場合は、その複数の答えは書き込んでおく必要はあると思います)

4.資料…生徒たちに示した資料

5.生徒たちの学び合いの様子

・よい点

・課題点

6.その他…その他必要に応じて

もし、学び合いの授業報告のフォーマットなどについてこれまでの研究の成果などありましたら、お知らせください。

ima-kiyima-kiy2009/12/19 18:002番の意味がよくわかりません。教えてください。
「その授業で生徒に獲得させたい認識」というようなことですか?

hideki55hideki552009/12/19 19:00ima-kiyさん、ご質問ありがとうございました。
課題と問題との違いは何かという質問と受け取りました。

例えば、Kawa-nakajimaの日記 山梨で『学び合い』を! の報告には、次のように記載されていました。

教育実習生

の見事な授業を見ました。

今日(昨日)は実習最終日でした。ですから研究授業が3本もありました。中でも国語の授業は見事でした。先生が教えるのではなく君たちが学ぶことを応援している。みんなができることを望んでいる。そのためには友だちと考えても一人で考えてもいいからね。答えは見てもいいよ、でも最後のテストは一人でできるような力をつけてね。というメッセージを発し、授業中は可視化につながる声かけをしていました。まだまだ足りないことは山ほどあるのですが、授業については驚きました。感激しました。なによりも子ども達が45分間、全く遊ぶことなく実習生の授業に没頭していた姿に感激しました。課題は、熟語をその性質から分類する時の規準を見つけて、例に示されている熟語を分類することができるようになる授業です。授業の仕掛けもすばらしかったので、また忘れなければアップします。指導教員は一緒に『学び合い』に取り組んでくれている国語の先生です。

例えば、上の場合の課題は

課題は、熟語をその性質から分類する時の規準を見つけて、例に示されている熟語を分類することができるようになる

ここまでは、いいのですが、実際の子どもたちに取り組ませた問題が、記載されていないのです。

ですので、問題として
どんな熟語を分類させたのか、その熟語リストが、記載されていないと、授業の様子が分からないのです。
また、答えが、明示されていると、どのように分類させようとしているのか、分かるのでよいのです。

katokiti2003katokiti20032009/12/19 21:48私の場合は、1)をめあてまたは目標、2)を課題という文言で認識しています。
いかがでしょうか?

hideki55hideki552009/12/19 22:18katokiti2003さん、コメントありがとうございました。
例えば、Kawa-nakajimaの日記 山梨で『学び合い』を! の報告の場合の、課題は、めあて あるいは 目標 ということになるのでしょうか。それとも、課題ととらえていいのでしょうか。
学び合いの重要なキーワードの概念規定をしっかりとさせておかないと、まずいなと、改めて感じました。手引書をもう一度読み直してみることにします。

2009/12/14 (月)

国語に関わる学び合いについて知りたいのです。

| 22:37

みなさん、はじめまして。いのっちです。初めての書き込みにチャレンジしています。この書き込んだ日記が、どのようにみなさんのところに表示されるのか、興味もあり、チャレンジしています。

さて、みなさんの日記が更新されると、最新日記一覧に表示されていくので、適当にクリックして読ませていただいています。

今、私は、国語の授業における「学び合い」について情報交換をしたいと思っていますので、国語における「学び合い」の情報発信をなさっていらっしゃる方がいましたら、この私の日記へのコメントをいただけませんでしょうか。まずは、国語に関わる日記を集中的に拝見したいのです。

新参者のいのっちですので、簡単に自己紹介をしておきます。山梨の公立中学校で国語を担当しています。

jun24kawajun24kawa2009/12/14 22:45いらっしゃい、ませ、ませ

ima-kiyima-kiy2009/12/14 23:55東京の私立中学校で国語の講師をしています。
あまり国語に関わる話題を書いていないので、3学期以降はなるべく書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sumi-channsumi-chann2009/12/15 04:00はじめまして。
私の知る限りで、国語の先生のブログをリストアップしてみますね。(内容がいつも国語の授業のこととは限りませんが、、)

みんなでやれば何でもできる~イマキヨ日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ima-kiy/

筑田の『学び合い』の文化を教室に
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ikutosu/

峰本のくもり時々「学び合い」日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/beulah/

Pay Forward-片桐の日記http://manabiai.g.hatena.ne.jp/F-Katagiri/

nokogirisouの「学び合い」の現場より
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nokogirisou/

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/15 08:32片桐です。高校国語教員です。
『学び合い』トップページに行って「国語」でブログを検索するとずら〜っと『学び合い』グループ内の「国語」と書き込んだブログがリストアップされますよ。お試しください。

hideki55hideki552009/12/15 19:59jun24kawaさん、12/5の長野のセミナーではお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
ima-kiyさん、同じ中学国語の担当ですね。国語の授業の情報交換をぜひお願いします。
この教材の学び合いの課題はこんなのでいいの?というような書き込みをしたときは、アドバイスをお願いします。
sumi-channさん、国語関係のブログのご紹介ありがとうございました。定期的にチェックしてみます。
F-Katagiriさん、学び合いのブログで意見交換できることうれしく思います。以前、古典の原文と口語訳とをリレー形式で音読するという技について質問したときも丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。今中2の生徒と古典を読んでいますが、この技をフル活用させていただいています。「国語」検索法、すばらしい技ですね。
みなさん、いのっちへのアドバイス、本当にありがとうございました。

maya-1maya-12009/12/16 11:43早速、ブログをアップ拍手です。これからもよろしくお願いします。

ybhdv7ybhdv72009/12/16 19:15大阪のこに~です。
よろしくお願い致します!!

hideki55hideki552009/12/19 17:28maya-1さん、こに~さん、コメントありがとうございました。よろしくお願いします。