Hatena::Groupmanabiai

★☆横浜発!ghjalジーン☆★ このページをアンテナに追加 RSSフィード

横浜市郊外の小学校で5年生を担任。2009年に革新的学習 『学び合い』に出会う。ただいま『学び合い』実践中。連絡先は、ghjaljpとgmail.comを@でつなげて。次回『学び合い』神奈川定例会は、7月1日にかながわ労働プラザ(予定)で。みなさんぜひお越しを。

2012-05-25

坂道のアポロン」が面白い23:12 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

フジテレビで放映されているアニメ坂道のアポロン」がとても面白い。このアニメは、昭和時代ジャズを通した高校生ガチ青春ドラマ

読んだことはないけれども、原作マンガがある。絵柄はちょっと古めかしくて、正直好きになれなかった。最近感情移入してきて、気にならなくなった。恋愛ははじめ三角関係。のち五角関係に発展する。

私はジャスは結構好きで、なんちゃってジャズピアノも弾く。普通アニメだと楽器演奏する描写に結構違和感を覚える。「坂道のアポロン」はかなりの描写力で、演奏シーンをカバーしている。しかも、ジャズを通した青春ドラマなので、度々演奏シーンが出てくる。オープニングだけとか、エンディングとかならこれまでにもあったが、毎回だ。このアニメスタッフの入れ込みにものすごいものを感じる。

昨日放映の7話は喧嘩した主人公たちが、文化祭アクシデントきっかけに全校の前でセッションをする。鳥肌モノのシーンで、こんな年になっても青春スカッとした晴れ晴れしさを感じてしまう。

教職経験力活用研修 22:57 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

今日は午後、教職経験力活用研修というのがあった。

またまた教育委員会のつまらない研修なのかとたかをくくって、仕方なしに行くことにした。でも違った。

講演は私の尊敬する松永先生だった。松永先生横浜市学校レクセミナー学校レクの全国大会でも、ぜひと私が講師に推薦した人物だった。そしてその目論見はあたった。横浜にこの先生がいて下さって本当によかったと思う。

鮮烈だった話の骨子に、医者は人柄よりも技術だが、教師は技術より人柄が重要だ。という主張があった。それはなぜか?という問いからはじまった。そういえば、自分はどちらかと言うと、技術技能に傾きがちだよなあ。と少し反省した。

それと、もっと若手に声かけをしようという。そうやって人間性を高めていこう。もうあなたたちは、職場愚痴を言ってはいけない立場だ。意識的ではないけれども、結構自分はいろいろ話してはいるんじゃないかな?と思いつつ、ときどき愚痴は言ってしまっているので、確かにそれはカッコ悪いからやめよう!と少し決意した。

tetsu4062tetsu40622012/05/27 23:33「坂道のアポロン」同感です!!この時代に憧れます。
私もJazzは好きですので,おっと思ってみてみたアニメでした!
このアニメの楽曲をつくっている菅野よう子さんはすばらしい音楽をたくさんつくっているので,この作曲家さんというだけで注目しました。
ちょっと昔のアニメのカウボーイビバップという作品があるのですがそのOPもJazzyな良い曲です。

ghjalghjal2012/05/28 20:39tetsu4062 さん
カウボーイビバップは番組自体はほとんど見ていなかったのですが、OPはとてもかっこいいですね。そうかあ。同じ菅野よう子さんという方なのですね。
大人になっても楽しめるアニメが最近増えてきているような気がします。こんな国は日本だけ。日本に生まれてよかったです。

maya-1maya-12012/07/02 14:48お会いできてうれしかったです。体調の回復に努めてください。

maya-1maya-12013/02/11 22:25教育ウェブ辞典EDUPEDIAに掲載されていますよね。

scorpion1104scorpion11042014/06/27 05:15『学び合い』をghjalさんや同志の皆さんと共に拡げていくために、このブログも参考にさせてくださいね。いつかお会いできると思っていますので、その際はたっぷり御指導宜しくお願いします

bunbun-hbunbun-h2014/07/28 18:34ここで私がブログを始めたころだったけど、いつものように私とかほかの人たちにコメント書いてくれて、ありがとう!ジーン!

FlipperKFlipperK2014/07/28 22:15 いつもジーン三のコメントに勇気づけられました。ありがとうございました。

suikanomeisantisuikanomeisanti2014/07/28 23:20私が『学び合い』に出会ったのは「スタートブック」。そして、その中でも輝いて見えたのがジーンさんの存在でした。ビデオの中でも『学び合い』の素晴らしさを優しく語ってくれていました。私のブログにもコメントを下さり、感動したことを覚えています。本当にありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120525