Hatena::Groupmanabiai

★☆横浜発!ghjalジーン☆★ このページをアンテナに追加 RSSフィード

横浜市郊外の小学校で5年生を担任。2009年に革新的学習 『学び合い』に出会う。ただいま『学び合い』実践中。連絡先は、ghjaljpとgmail.comを@でつなげて。次回『学び合い』神奈川定例会は、7月1日にかながわ労働プラザ(予定)で。みなさんぜひお越しを。

2010-06-12

埼玉チキスペで大交流~富山、淡路からも大集合~ 22:37 埼玉チキスペで大交流~富山、淡路からも大集合~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉チキスペで大交流~富山、淡路からも大集合~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 埼玉チキスペで大交流~富山、淡路からも大集合~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

大宮埼玉のチキチキスペシャルに参加した。信州大のM崎先生http://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/の講演が聞ける。さらに、遠路はるばる総勢20数名。大宮ソニックシティに集まった。我が神奈川からはぽたhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/saruakko/と私の2人。

M崎先生のお話。カトキチさんhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/katokiti2003/と合点したこと。課題が作りやすい教科と効果を実感する教科とは違う。確かにそうだ。算数は課題が作りやすい。でも、効果を実感するのは難しい。逆に、国語や社会は課題を作るのに難儀する。でも、効果はひしひしと実感できる。本当にその通りだ。テスト結果を分析する。その通りだったから。

富山からはo4daさんhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/が来られた。憧れの俊足はくたかに乗って。まさか来るとは思っていなかった。だから無性に嬉しかった。去年、富山でお世話になったときは、本当にインスピレーションを戴いていたから。なんと8時半の最終新幹線で帰っていったよ。無事ついたかな?

上越教育大からも若者が大勢押し寄せた。若さはいいねえ。ちょっとおじさん入っている。

感嘆したのは淡路から来られたKさん。朝一に出発。今日中に帰るために5時になったらとんぼ返りをされていた。Kさんは、退職間近になるという。でも『学び合い』の考え方に出会った。自分が求めていたものがここにある。そういう熱い思いではるばる淡路から来られたのだ。その思い。誠実さ。向上心。自分は本当に見習いたいと思う。教師たるもの、子どもたちのために熱い向上心だけは失いたくない。退職間近になったとしても、Kさんの姿勢は見習いたい。そういう教師でありたいものだ。

私の今回の目的は「『学び合い』を深め広める。」だった。カトキチさんが最後に、「みなさんの目的は達成出来ましたか?」と訪ねる。私は勿論手をあげる。そして会場のみんなも全員手があがる。見事課題は達成された。パチパチ!

katokiti2003katokiti20032010/06/12 23:34今日はありがとうございましたm(_ _)m
全員目標達成!
感激しました。
中には、途中で開始当初より高い目標に修正を加えていた方もいらっしゃいましたね(^^)
ここのところ悩める自分でしたが、とても勇気をもらいました(^^)/
明日の神奈川の会も、盛会を祈っています(^^)/

o4dao4da2010/06/13 00:09ご紹介ありがとうございます。懇親会での深い議論、うれしかったです。無事着きました、これからもよろしくお願いします。

sumi-channsumi-chann2010/06/13 00:56ジーンさん、いつもありがとう♪
ジーンさんが来てくれると、みんなの学びが深くなるな〜って思います。
また会いましょう!

ghjalghjal2010/06/13 10:07カトキチさん
>開始当初より高い目標に修正を加えていた方
そうそう。そういえばいましたね。面白いね。
o4daさん
無事おかえりですね。懇親会会場に指導書や教科書がバッグからどんどん出てくるところ。さすがです。あんな懇親会だと、何時間あっても足らないですね。
sumi-chann
7月は信州でぜひよさを吸収して、報告してくださいね。神奈川と同じ日なのが少し残念ですが。同じ日に、二箇所で『学び合い』のセミナーが開かれることの意義は大きいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20100612