Hatena::Groupmanabiai

★☆横浜発!ghjalジーン☆★ このページをアンテナに追加 RSSフィード

横浜市郊外の小学校で5年生を担任。2009年に革新的学習 『学び合い』に出会う。ただいま『学び合い』実践中。連絡先は、ghjaljpとgmail.comを@でつなげて。次回『学び合い』神奈川定例会は、7月1日にかながわ労働プラザ(予定)で。みなさんぜひお越しを。

2012-05-25

「坂道のアポロン」が面白い! 23:12 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 「坂道のアポロン」が面白い! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

フジテレビで放映されているアニメ「坂道のアポロン」がとても面白い。このアニメは、昭和時代のジャズを通した高校生のガチな青春ドラマ。

読んだことはないけれども、原作マンガがある。絵柄はちょっと古めかしくて、正直好きになれなかった。最近は感情移入してきて、気にならなくなった。恋愛ははじめ三角関係。のち五角関係に発展する。

私はジャスは結構好きで、なんちゃってジャズピアノも弾く。普通アニメだと楽器を演奏する描写に結構違和感を覚える。「坂道のアポロン」はかなりの描写力で、演奏シーンをカバーしている。しかも、ジャズを通した青春ドラマなので、度々演奏シーンが出てくる。オープニングだけとか、エンディングとかならこれまでにもあったが、毎回だ。このアニメのスタッフの入れ込みにものすごいものを感じる。

昨日放映の7話は喧嘩した主人公たちが、文化祭のアクシデントをきっかけに全校の前でセッションをする。鳥肌モノのシーンで、こんな年になっても青春のスカッとした晴れ晴れしさを感じてしまう。

教職経験力活用研修 22:57 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 教職経験力活用研修 - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

今日は午後、教職経験力活用研修というのがあった。

またまた、教育委員会のつまらない研修なのかとたかをくくって、仕方なしに行くことにした。でも違った。

講演は私の尊敬する松永先生だった。松永先生は横浜市学校レクセミナーが学校レクの全国大会でも、ぜひと私が講師に推薦した人物だった。そしてその目論見はあたった。横浜にこの先生がいて下さって本当によかったと思う。

鮮烈だった話の骨子に、医者は人柄よりも技術だが、教師は技術より人柄が重要だ。という主張があった。それはなぜか?という問いからはじまった。そういえば、自分はどちらかと言うと、技術・技能に傾きがちだよなあ。と少し反省した。

それと、もっと若手に声かけをしようという。そうやって人間性を高めていこう。もうあなたたちは、職場で愚痴を言ってはいけない立場だ。意識的ではないけれども、結構自分はいろいろ話してはいるんじゃないかな?と思いつつ、ときどき愚痴は言ってしまっているので、確かにそれはカッコ悪いからやめよう!と少し決意した。

tetsu4062tetsu40622012/05/27 23:33「坂道のアポロン」同感です!!この時代に憧れます。
私もJazzは好きですので,おっと思ってみてみたアニメでした!
このアニメの楽曲をつくっている菅野よう子さんはすばらしい音楽をたくさんつくっているので,この作曲家さんというだけで注目しました。
ちょっと昔のアニメのカウボーイビバップという作品があるのですがそのOPもJazzyな良い曲です。

ghjalghjal2012/05/28 20:39tetsu4062 さん
カウボーイビバップは番組自体はほとんど見ていなかったのですが、OPはとてもかっこいいですね。そうかあ。同じ菅野よう子さんという方なのですね。
大人になっても楽しめるアニメが最近増えてきているような気がします。こんな国は日本だけ。日本に生まれてよかったです。

maya-1maya-12012/07/02 14:48お会いできてうれしかったです。体調の回復に努めてください。

maya-1maya-12013/02/11 22:25教育ウェブ辞典EDUPEDIAに掲載されていますよね。

scorpion1104scorpion11042014/06/27 05:15『学び合い』をghjalさんや同志の皆さんと共に拡げていくために、このブログも参考にさせてくださいね。いつかお会いできると思っていますので、その際はたっぷり御指導宜しくお願いします

bunbun-hbunbun-h2014/07/28 18:34ここで私がブログを始めたころだったけど、いつものように私とかほかの人たちにコメント書いてくれて、ありがとう!ジーン!

FlipperKFlipperK2014/07/28 22:15 いつもジーン三のコメントに勇気づけられました。ありがとうございました。

suikanomeisantisuikanomeisanti2014/07/28 23:20私が『学び合い』に出会ったのは「スタートブック」。そして、その中でも輝いて見えたのがジーンさんの存在でした。ビデオの中でも『学び合い』の素晴らしさを優しく語ってくれていました。私のブログにもコメントを下さり、感動したことを覚えています。本当にありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120525

2012-05-10

学び合い』スタートブック6刷目! 22:41 『学び合い』スタートブック6刷目! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』スタートブック6刷目! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 『学び合い』スタートブック6刷目! - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

学陽書房編集のYさんからメールがやってきた。『学び合い』スタートブック6刷目が決定した!2000部が新たに刷られる!

クラスが元気になる! 『学び合い』スタートブック

クラスが元気になる! 『学び合い』スタートブック

この本の中で私が分担した分は、このブログのずっと過去の部分で書いたもの。それをもとにしている。嬉しいなあ。

この前市の視聴覚研究会でも何人かの方が、この本読みました!と声をかけて下さった。だから、研究会では、普通に『学び合い』という用語が使われている。『学び合い』神奈川の定例会にも、この本を読んだから来ました。という方が何人もいらっしゃる。

1万冊以上が売れた。これはとても小さいことかもしれないけれども、大きな一歩であることは確かだと思う。『学び合い』の本がそうやって10万冊、100万冊と売れた時。それは大きな地殻変動でこの日本が変わる時だ。

karakusa01karakusa012012/05/13 23:13西川先生のブログでも書かれていましたが、とてもうれしいことですね!我がクラスにも一冊ありますが、もう少し欲しいところです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120510

2012-05-07

今日の語り 21:51 今日の語り - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の語り - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 今日の語り - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

私「君たちはさ、どんな人間になりたいの?役立たずな人間になりたい?それとも誰かの役にたつ人間になりたい?」

子ども達「えっ、誰かの役に立ちたい。」

私「じゃあさあ、自分が出来きていて、出来てない子、「分かんない」、「できない」って言っている子がいたらどうする?」

子ども達「教えてあげる。助けてあげる!」

私「そうやって、その子が出来るようになった。「ありがとう!」って言ってくれたら、君は役立たずな人間じゃなあい。誰かの役にたつ人間になるよね。先生はね、そんな「ありがとう」って言葉があふれる。そんな教室になってほしいな。」

小学校担任の子どもたちに波及させる威力は、凄まじい強さがあると感じている。

一斉授業のとき(一斉授業のときもあるのです)に、自分の課題に全く向かず、いや、向かっている振りをしている子がいる。もう私にはどうすることもできない。もうこういう授業を受けているフリを、これまで何百時間、何千時間も過ごしてきたのだ。でも、算数の『学び合い』の時、そっと寄り添ってくれる子がいる。

「〇〇君。じゃあ、やろうか。ここはさあ…」

その光景はとても美しいもので、私は涙ぐむ。そして終了時間間際に、誇らしげにノートを私に持ってくるのだ。そこ子の後ろにはいつも見守ってくれる子が何人かいる。何度か再提出となり、最後に全部◯をもらう。それをその子とともに、寄り添ってくれた子たちが喜ぶ。

学び合い』の良さを一つあげるとするならば、(行事や部活ではなく)算数の授業でも、子どもたちの活動に、教師が感動して涙できる点がある。

scorpion1104scorpion11042014/07/05 16:55全校『学び合い』の語りの中にいいなあと思ったこのghjalさんの言葉

先生はね、そんな「ありがとう」って言葉があふれる。そんな教室になってほしいな。

「教室」を「学校」に変えてみたら・・・いいですねぇ!!。ありがとうが、あふれる学校!素敵です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120507

2012-05-06

北アルプス遭難について思う~理科は重要~ 10:21 北アルプス遭難について思う~理科は重要~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 北アルプス遭難について思う~理科は重要~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 北アルプス遭難について思う~理科は重要~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

GW中に北アルプスで8人が遭難して死亡した。同じ日に北アルプスに登っていた自分としては、気が気ではない感じがする。と同時に、普段教えている理科での科学的知識・技能はとても重要だと感じた。

白馬岳(2932メートル)6人のパーティー全員遭難死。

この人たちは、どうもかなり軽装だったらしい。ニュースで、

>発見時には綿のズボンにTシャツ、ジャンパーなどの軽装で十分な防寒具は持っていなかった。死因は全員が低体温症。(スポニチ)

でも、本当かな。綿のズボンと下着なんかを山に身に着けていくかな?ピッケル(つるはしみたいな道具)とアイゼン(靴につけるスパイク)は持っていたのに。綿は、吸湿性はあるが、速乾性がなく、濡れたら保温力も無い最悪の素材だ。もし本当だとしたら、それは雪山に(夏山でも)死ににいくようなものだ。

じゃあ、私の装備は万全だったかというと、一応マイナス10度の吹雪を想定した装備ではあった。ただし、もし私が遭難したら、きっとニュースで軽装だと言われるだろう。私の装備は4kg、20リットル程度しかない。こんなに軽い荷物で北アルプスを登る人もいないに違いない。

>涸沢岳では4日夜、福岡県の男女6人のパーティーが遭難。うち同県大牟田市の無職吉野和記さん(71)が低体温症で死亡した。(信毎web

この吉野さんは、仲間の救援を穂高岳山荘に呼ぶ途中で死んだ。私は、この日の朝に奥穂高岳に登るのを諦めて下山している。吉野さんの場合、装備も万全で、経験も豊富だったようだ。それでも命を落とした。

私が下山を決定した理由は3つあって、それは昨日も書いた。天気と体調と時間である。

今日になって、第1の天気についての判断が一番大きかったことに気がつく。その判断の決め手になったのは、穂高岳山荘でテレビで天気図を見ていたからだと思う。

f:id:ghjal:20120506102543j:image

双子の低気圧が本州を通過していく。東シナ海の高気圧の足はにぶい。これは北風が吹くぞ。やや気圧の谷が出来つつあり不気味だ。大荒れという予想はしなかったが、やや荒れるという予想をした。

これは5年生の理科の天気の単元で学習している内容に通じている。

その上で、穂高岳山荘を出て空を見上げた時に、ああ、これは無理だと思った。くやしいが下山した。時刻は朝5時45分。この時はまだみぞれだった。視界10mぐらい。昨日登ってきた踏み跡を探しながら下っていった。ところどころ踏み跡が消えているところもあった。コンパスで方角を確認する。

f:id:ghjal:20120506101528j:image

そうやって下に降りると、なぜか晴れていた。山の天気は難しい。でも、山の下でこの天気を見てしまったら、ああ今日はなんていい天気なんだ。ラッキー!と思ってしまうだろう。

f:id:ghjal:20120506101529j:image

学校で。きっとこの話をするだろうな。だから理科を勉強するのは、大切なんだって。

suikanomeisantisuikanomeisanti2012/05/07 00:15私も山に魅せられた経験があります。大学時代はワンゲル部で春夏秋冬、山に行っていました。ghjalさんの行動力すごいですね!身が引き締まります。北アにはいろんな思い出があります。5月、北鎌から槍・穂高を縦走したのは20年も前…、そして、17年前の1月には、前穂で大切な親友が遭難して亡くなりました。26才、中学校で教師をしていた友人です。ghjalさんの記事を読んで「(諦める)勇気」ということと「学ぶ」ことの大切さを再認識しています。また穂高に上れる日が来るといいです。

ghjalghjal2012/05/07 22:05suikanomeisantiさん
機会があったら、ぜひ登りましょう。
で、今日も奥穂高で、2人が滑落死しました。ご友人ともどもご冥福をおいのりします。
私が泊まった穂高岳山荘は、連日遭難死と向き合っているんだなあ。山小屋の凄まじさを感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120506

2012-05-05

臆病だから遭難しないのか 07:31 臆病だから遭難しないのか - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 臆病だから遭難しないのか - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 臆病だから遭難しないのか - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

ずっとブログがアップされない時期に、越後屋さんが、ヒマラヤで遭難したんではないか?と危惧されていた。今年の冬は、エベレスト近くのカラパタール5550mに到達してちゃんと戻ってきている。

この時の、手記を読み返しても、なんて、臆病なんだろうと思う。怖い。次の遭難者は自分か?などと何度も書いている。

北アルプスでどうも6人が遭難したようだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/k10014897721000.html

実は同じ日の昨日。私も北アルプスに登っていた。事件は白馬岳だが、私は穂高に登ろうと計画していた。奥穂高岳は標高3190m。日本で3番目に高い山である。2996mにある穂高岳山荘でおととい宿泊した。昨日の朝。当然奥穂高岳に登ろうとした。が、諦めた。

理由①天候が悪い。(雪混じりの小雨で、岐阜県からの風がやや強い。仮に登ったとしても、見晴らしはゼロ。)

理由②体調が悪い。(前の日に少し吐きそうになっている。高山病?)

理由③帰りがギリギリ。(帰りのバスは午後2時。仮に登ったとしてもかなり急いで下山しないとバスに間に合わない。)

百数十人が奥穂高を目指して登ってくる急峻な雪原を、下っていく。一人ひとりに挨拶を交わす。雪の中を半分走りながら。穂高登山の起点である涸沢まで降りて仰ぐ。なぜか晴れていた。断念は間違っていた?でも奥穂高岳はずっと雲の中にある。まあ、次があるさ。そう思って、上高地まで下山していく。ヘリコプターが何度も北の方へ向かっていた。もしかすると、遭難者救助に向かっていたのかもしれない。穂高岳山荘の図書室(3000mの山小屋に図書室がある!)で読んだ「岳」

岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)

岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)

を思い起こす。

帰りのバスには余裕で間に合う。温泉にまでつかる。臆病だなあ。軟弱だなあ。今を思えば、登ろうと決意していれば、おそらく登れたに違いない。2996mまで登っておいて、あとわずか200mを断念した。でももしかすると、そうした、臆病だから遭難しないのかもしれない。そう思い直すこととした。

maya-1maya-12012/05/05 08:03それにしても、あなたの行動力には恐れ入ります。

ghjalghjal2012/05/05 21:15maya先生。
昨日。白馬岳で6人死亡。私が泊まった穂高岳山荘付近で1人死亡。あの時の判断は間違っていなかったと。あの後は吹雪になったと。下山してよかったと。胸を撫で下ろしています。

sumi-chansumi-chan2012/05/05 21:21「撤退する勇気」はとても大切だと思います。

前に進むだけが勇気ではないと思います。

FlipperKFlipperK2012/05/05 21:40臆病というのは、大切なことだと思います。
臆病というのは、決して侮られるものではないと思います。
臆病というのは、生き物が生きていく上で必要不可欠な要素だと思うのです。

 …ちなみに私は、臆病というよりは「へたれ」ですけど。

ghjalghjal2012/05/06 09:13スミちゃんへ
「撤退する勇気」というか人生撤退ばかりなのですが…
このブログを書いているときより、今の時点での方が「撤退する勇気」を噛み締めています。

ghjalghjal2012/05/06 09:15FlipperK さんへ
「臆病」とか、ほかの感情「憤怒」「嫉妬」などの性質も、負に捉えてしまいがちだけれども、きっと必要だから人間という生物に備わっているのでしょうね。決して「へたれ」だなんて思いませんが…

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120505

2012-04-30

神奈川定例会~新しい人もまきこんでパワーアップ!~ 20:35 神奈川定例会~新しい人もまきこんでパワーアップ!~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川定例会~新しい人もまきこんでパワーアップ!~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ 神奈川定例会~新しい人もまきこんでパワーアップ!~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

おととい。『学び合い』神奈川の定例会が開かれた。新しい人が3人も来てくれた。嬉しい。ネットを見たり、スタートブックを読んでくれたりして来てくれた。

青山の学生さんが2人。なんでも、学校では、『学び合い』がキーワードになって学生さんたちの話題になっているらしい。2人はたまたま偶然会場で出会ったのだという。スゴイ。次回は友達も連れてきてね!

元町に住んでいる、高校生物の方も初登場。イマキヨさんが来てくれていてよかったよ。

マキワリさんと、私がメインで実践発表をした。

マキワリさんが、神奈川西部で精力的にがんばっていることが伝わってくる。マキワリさんが、新しい職場で、同僚や、子どもたちや、保護者たちを上手に巻き込んで『学び合い』を鮮烈にアピールしている姿が目に浮かぶ。算数の指導案に書かれている『学び合い』の理念。そして懇談会に配布される保護者に向けての『学び合い』の理念。こうした実践を支える根幹にあるもの。それは、丁寧な子どもたちや保護者との共有した課題を形成している点にあるのだな。そう実感した。

私のプレゼンは、まあ、身内だし、結構上手くいった。いつもこんな感じでプレゼンできればいいのになあ。話しやすいんだよね。『学び合い』の仲間の前では。イマキヨさんや、sumiちゃんが、しきりに学会発表しろ!などとおだてられる。

参加者のほとんどが飲み会に参加した。イマキヨさんのリクエストで急遽中華街。そこにトシさんが参戦。話に花が咲き、気がつけば10時になっていた。

学び合い』神奈川はまだまだ小ちゃい。実践も限定的だ。けれども、熱い思いだけは、みんなで共有できているな。そんな実感をした1日だった。

FlipperKFlipperK2012/04/30 20:41 お久しぶりです。そちらの方へもおじゃましてみたいのですが、今年は免許の更新が…。いずれお目にかかりに行きます。

ghjalghjal2012/04/30 20:42FlipperKさんへ
いつか来てくださいね。お待ちしております。

scorpion1104scorpion11042012/04/30 21:16定例会で共有できるお仲間がいらっしゃる…。羨ましいです。あきらめずにコツコツ広めていけたらと思っています。

kuro106rakuro106ra2012/04/30 21:19神奈川の会、行きたい!!今年度しっかりと足場を作って、来年度以降の参戦を狙います。

ghjalghjal2012/04/30 22:28scorpion1104さんへ
私も3年前までは、実際に会える周りの仲間はいませんでした。それが、すこうしずつ、広がっていき、今は、ささやかだけれども、仲間が周りでがんばっています。だからきっと。あきらめずに。大切ですね。お互い。

ghjalghjal2012/05/01 22:02kuro106ra さんへ
いつかきっと来てくださいね。お待ちしております。

makiwarisanmakiwarisan2012/05/03 18:44ghjal さんの、いつも具体的で分かりやすい説明、
とても勉強になります。そして、やる気と勇気をいつも
たくさんもらえます。ありがとう!

jun24kawajun24kawa2012/05/03 19:29新しいゼミ生の中に、藤沢出身者と座間出身者がいます。

sumi-chansumi-chan2012/05/04 13:42ブログの更新が少なくてどうしているのかなあと思っていましたが、プレゼンを見せて頂いてしっかりと実践&研究をされている様子を知り、やはりジーンさんだ〜!と嬉しくなってしまいました。
教科による課題の出し方の違いについてもお話が聞けて、私のモヤモヤも少し晴れ間が見えてきました。

臨床教科教育学会では是非、是非、是非、発表して頂きたいっ!
ジーンさんが発表すると、大学院で研究されているみなさんにも刺激になりますし、『学び合い』神奈川のメンバーを中心に関東の実践者が参加し、多くの実践者が『学び合い』研究の最先端に触れる機会となります。そして、「研究と実践の往還」という、この学会が目指している姿により近づけるのではないかと思います。

という訳で、ただおだてているわけではありませんので、是非とも前向きに考えて下さいますように。。。☆^^

e_chigoyae_chigoya2012/05/04 21:04↑↑「臨床教科教育学会」という名前まで出され、シッカリ可視化されています。↑↑

ghjalghjal2012/05/05 17:32makiwarisanさんへ
いやあ、マキワリさんの実践は、実は熱が相当こもっていて、それが自分にとっては刺激になっています。神奈川はもっともっと頑張らないとね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20120430

2012-03-31

おにぎりの会スペシャル~東京に集う仲間たち~ 21:57 おにぎりの会スペシャル~東京に集う仲間たち~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ を含むブックマーク はてなブックマーク - おにぎりの会スペシャル~東京に集う仲間たち~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ おにぎりの会スペシャル~東京に集う仲間たち~ - ★☆横浜発!ghjalジーン☆★ のブックマークコメント

今日はものすごい春の嵐だった。当初予定していたものがキャンセルとなり、ひょんなことから、おにぎりの会スペシャルに参加することができた。

東京の会では、メジャーな会場女子聖学院。初めて入る。とても綺麗な会場だった。ものすごく豪勢なメンバーが集まっていた。信州からmaya先生、三崎先生。神奈川からも何人か参加がある。

イマキヨさんの、高校漢文の模擬授業は面白かった。漢文なんて、学生時代以来。それだけに、生徒と同じ気分で参加できたのだと思う。イマキヨさんの授業の合間に三崎先生の解説が入った。これがとても絶妙だった。目的と目標の分離されている。自分の場合は、結構これが一緒くたにになっていたなあ。

新年度、子どもたちにどのように語っていくのか。フリーディスカッションなどを含め、プリントに書いていく。それを掲示して、それに対するコメントを付箋でつけていく。

このときに、神奈川のメンバーで妙な共通点があったことに驚いた。子どもとの対話を通じて、学び合いの理念を浸透させたいという点だ。これは、私もゴーヤさんもぽたも太一君にも共通点があった。

飲み会はちょっと不思議な中華料理屋でやった。

横浜にもどっても、また嵐だった。今日のこの会から嵐が巻き起こるとおもしろいなあ。

maya-1maya-12012/03/31 23:11ほとんど言葉はかわせませんでしたがこの親近感は何だったんでしょうか。ありがとうございました。次の例会セミナーがダブってしまい参加できまませんが、次の機会に期待しています。」

mzakisyomzakisyo2012/04/04 15:54そんな流れで東京にこられたんですね!なんとバイタリティーな!!