Hatena::Groupmanabiai

gen0038の日記-北海道- このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の道央地方で中学校の教員(社会科)をしている、gen0038と申します。様々な方と情報交換、『学び合い』ができたらと思っています。連絡先はgen0038とoutlook.jpを「@」でつないでください。よろしくお願いします。

2019-04-13

「〇〇点検」に思うこと

| 18:48 | 「〇〇点検」に思うこと - gen0038の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 「〇〇点検」に思うこと - gen0038の日記-北海道- 「〇〇点検」に思うこと - gen0038の日記-北海道- のブックマークコメント

学校には「〇〇点検」なるものが溢れている。私の担当している校務にも関係している「〇〇点検」がある。この「点検」という言葉の使い方に何か言葉に表すことができない違和感を感じていた。ただ、今日それがなんなのかわかってきた。

人の態度や行動に対しての「点検」に違和感を感じていたのだ。「モノ」に対する点検なら理解できる。「清掃用具点検」「設備点検」などなど。

そもそも、人の態度や行動を点検することに意義はあるのだろうか?普通に考えれば、点検の時だけちゃんとするなんてどんな人でもやる。大人だってやる。そして、多くの子どももそれを知っている。だから子どもも「〇〇点検」に意義を感じていない。

もし態度や行動をチェック評価するのであれば「〇〇点検」ではなく、「〇〇チャレンジ」の方がよっぽど創造的でエキサイティングな取り組みになるのではないだろうか。クラスの課題あげ、その課題解決のための作戦をクラスで考える。クラス全員が作戦に参加する。その作戦を委員会の場で学年クラスの区別なくアイディアを交流させれば、より良い作戦に生まれ変わるかもしれない。評価は各クラスの課題を解決することができたのかを、これも生徒自身が評価する。

何よりこれは生徒の自主性に多くを任せており、教師が関与する必要があまりなくなる。教師の負担が軽くなるんじゃないだろうか。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190413

2019-04-10

「みんな、ごめん!!」

| 23:18 | 「みんな、ごめん!!」 - gen0038の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 「みんな、ごめん!!」 - gen0038の日記-北海道- 「みんな、ごめん!!」 - gen0038の日記-北海道- のブックマークコメント

おそらく今年度は、生徒に対してこの言葉を、何度も何度も使う事になるだろう。

初の担任、何もわからないとは思っていたが、ここまでとは(笑)

早速今日、やらかしてしまった。給食当番を生徒たちに伝え忘れていたのだ。給食準備の時間になっても準備が始まらない。副担任の先生がフォローしてくれてなんとかなったが、バタバタだった。やってしまった。

私はきっとこれからもこういった失敗をやらかすだろう。その度に生徒に「みんな、ごめん!」と謝るのだろう。そんな担任をフォローする、自分達で考えて動ける、そんなクラスに育ってくれたら嬉しいし、育てていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190410

2019-04-05

こんなクラスにしたい

| 21:42 | こんなクラスにしたい - gen0038の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - こんなクラスにしたい - gen0038の日記-北海道- こんなクラスにしたい - gen0038の日記-北海道- のブックマークコメント

今年度、初の担任を任されました。学年は1年生。

初めての経験なので、戸惑いの方が多いです。

でも、やるしかありません。周りの先生方のお力を借りながらなんとかやっていきたいと思います。

どのように学級を経営していくかを考えていました。

学び合い』の考え方で学級を経営していこうと思います。

私には『学び合い』の考え方がもっともしっくりきます。

「誰一人見捨てないクラス」を作る。

誰にとっても居場所があり誰もがハッピーになれるクラスを作る。

今年度私のクラス経営の目標はこれです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190405

2019-03-25

課題はシンプルに

| 12:10 | 課題はシンプルに - gen0038の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題はシンプルに - gen0038の日記-北海道- 課題はシンプルに - gen0038の日記-北海道- のブックマークコメント

学び直しは大事だなと改めて思います。

一度読んだ『学び合い』に関する本でも、実践を経てから読み返すと改めて発見があります。

「『学び合い』の授業で生徒に与える課題は、シンプルに」

ここ最近、このことを忘れていました。忘れていたというか、その意識が日々の課題作成を続けるなかで薄まってしまっていた、という方が正確でしょうか。もっと学習指導要領を、大切にしなければ。

「もっと学習指導要領の目標からシンプルに課題を作る」

これを次年度前半の自分への課題としたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190325

2019-03-20

批判的思考

| 22:50 | 批判的思考 - gen0038の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 批判的思考 - gen0038の日記-北海道- 批判的思考 - gen0038の日記-北海道- のブックマークコメント

学び合い』についてどう思っているか?というアンケートを生徒に取ると、必ず一定数否定的な意見があります。『学び合い』が軌道にのった今ではその数は多くはありませんが、毎学期必ずそういう意見はあります。

私はこれを肯定的に捉えています。1つのクラスの中に多様な意見があることは健全だからです。みんながみんな同じ考えなのは健全では無いと思います。さらに、否定的な意見の内容を見ていくと、批判的思考を働かせて、教師が言ったことを鵜呑みにしない、そんな思考が見えてきます。これはこれで大事なことなのではないかなと思うのです。

大事なことは、様々な考えを持った個人が集まったクラスにおいて、クラスとしての目標を与え、その目標達成を求め続けること、なのではないでしょうか。生徒達には、その目標達成の過程の中で、様々な考えを持っている個人がいることを知り、お互いに折り合いをつけながら課題を達成することを学んでいってほしいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190320