仙南Gotoのページ

宮城県仙南に勤務する中学理科教員 五嶋 理(ごとうわたる)と申します。「一人も見捨てない」学校教育に共感しグループに参加。24年度4月から実践スタート。普段はFacebookを中心に発信しています。メールはpsrfb387とoutlook.jpを@で結びます。どうぞよろしくお願いします!!

2017-03-18

【新年度から】

11:00 | はてなブックマーク - 【新年度から】  - 仙南Gotoのページ 【新年度から】  - 仙南Gotoのページ のブックマークコメント

新年度から、勤務する町で念願の『』の会をスタートさせることが決まりました。「一人も見捨てない」地域づくりを目標とした『地域・教育語り合いの会』です。転勤から1年、断続的ではありましたが発信を続け、いろいろな方と対話しながら地域の同志をみつけ、公認の会としてスタートできるように行政や職場に対して動いてきたつもりでしたが、ようやくの一歩といった感じです。

・乳幼児をもつ若いお母さん(SNJの方)

保育所の先生

・高校生の保護者の方

・町ふるさと振興課の職員

教育委員会職員

・地域企業の経営者の方

・中の学校教員(私)

の7人がコアメンバーとなって、3/25にコンセプト会議、4月にキックオフの会を持つことになりました。

公的には、町教委が主催し委員を選定する「学校運営協議会」のセカンドオピニオンとして、会事務局の私が町民のオープンな話合いの場をもち、意見を報告するという位置づけで、教育長・校長にも認めていただきました。

小さな集まりからのスタートではありますが、大切に続けて行こうと思います。

今後、町民のみなさんに声をかけて、定期的に学習機会も企画していこうと話しています。皆様にも講師をお願いすることも出てくると思います。その際にはよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/g5o0t9o9/20170318