Hatena::Groupmanabiai

   g-chanの日記

中学校保健体育科教員です。 大学院で長期研修中です。 「開発的生徒指導につながる教科学習」をテーマに『学び合い』を学んでいます。 多様な校種で『学び合い』の実践を重ねたいと思っています。 メールは gchangchan555とgmail.comを「@」でつないでください。

2015-09-10

今週土曜日! 異教科異学年合同『学び合い』授業と西川教授講演in長野県中野西高校

| 07:46

上越教育大学教職大学院学校支援プロジェクトの研究連携校として,長野県中野西高校にお世話になっています。

今週末,授業公開と西川教授の講演を企画しました。まだ少し席がございますのでお誘いします。

不明な点がありましたら,福島(gchangchan555とgmail.comを「@」でつないでください。)まで遠慮なくメールをください。

「21世紀型学力向上の取り組みに向けた授業の公開」長野県中野西高等学校

日時:平成27年9月12日(土)

授業公開日程:

 9:30 ~ 10:30 3年理系数学Ⅲと2年理系物理の合同授業

10:30 ~ 10:45 授業検討会

10:45 ~ 11:45 講演会 西川純教授(上越教育大学)

 「これからの中高に求められる教育とは」

申込先:長野県中野西高等学校 担当: 教頭 烏谷越浩子 電話:0269-22-7611

中学校では3年生の進路

を具体的に決めていく時期に入ります。3学年担任,また進路指導担当の先生方は「今高校がどんな取り組みをしているのか」,「時代が求める学びの在り方を追究しているのはどの高校か」,「教え子が幸せに高校3年間を過ごし力を伸ばせる高校はどこか」について,知る必要感を強めている頃ではないでしょうか。1学期末の三者懇談で強く感じた先生もいらっしゃることと思います。高校3年間を充実させられる進路選択ができるために適確な情報を生徒と保護者に伝えたい,とお思いの頃ではないでしょうか。中野西にその答えがあります。

自分の進路を決めだそうと情報を得て,高校へ憧れを持ちはじめた時の生徒の姿には感動させられます。中学校では新人戦,文化祭前の忙しい時期だと思いますが,ぜひ今週土曜の午前中,中野西高校へおいでください。生徒に将来を語れる内容が盛りだくさんです。

高校の先生方の

アクティブ・ラーニングへの興味関心の高まりを強く感じます。担任の先生,管理職の先生,指導主事の先生,多様な立場の先生からお申し込みをいただきありがとうございます。当日お会いできることを楽しみにしております。