Hatena::Groupmanabiai

furutatsuの日記

2012-03-14

[]大笑い。 21:08

今日授業を終え、体育の準備をしていると

「先生って授業中いても意味ないよね。」

体育のサッカーで見ているだけでは寂しかったので一緒にやると

「先生はいると余計な事しかしないもん。」

そうです。

私がいてもあんまり意味がないのです。

しかも、一緒にやったサッカーでは

女の子の額に蹴ったボールを当てる始末。

本当に余計な事しかしていない。

居場所の確保が難しい教師。

それをふと考えたら、思わず一人で爆笑してしまいました。

でも、ちと寂しいな(^^ゞ

[]忘れない。 21:03

2月の休みをかけて仕上げた研究助成の申請。

本日結果が出て…


不採用。


悔しいです。本当に悔しいです。

これが通れば、かなりの授業発展が見込めたのに…

力及ばず学校の力になれなかった。

この悔しさは忘れない。


世の中そんなに甘くないな(*_*;

スタートが順調すぎたせいか、流石に応えた。

次頑張ろう。

MizuochiMizuochi2012/03/14 23:02師匠の日記で大好きなのを紹介します。
2009年2月22日です。
「本当のプライド」で検索してもヒットするはずです。

furutatsuuufurutatsuuu2012/03/15 20:56Mizuochi先生
コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
スポットライトが当たるのは子ども。
教師はスポットライトを当てる役。
心に深く刻みます。
「本当の意味のプライド」を自分なりに探していきたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furutatsuuu/20120314

2012-02-19

[]おめでとう。 22:35

このブログを見たと言って…

1年ぶりに大学院の同期と連絡を取り、幸せな話を聞けました。

なんと昨年の12月に入籍し、来週結婚式を迎えるそうです。

本当におめでとう。(*^_^*)

大学院時代多くの刺激をくれたAさん。

困った時、落ち込んだ時は必ず話を聞いてくれたAさん。

そして時にはSっ気満点でいじってくれたAさん。


そんなAさんとは修了の時、ちゃんとした挨拶が出来なかったのですが…

私の事を覚えててくれて、連絡をくれた事

そして、幸せな話を聞かせてくれたこと、本当に嬉しかったです。

ゼミは違えど、こうした今でもあの2年が繋がっていることの意味。

本当に貴重な2年間を過ごせていたことを改めて実感できました。


Aさん本当におめでとう(*^_^*)

末長くお幸せに!!!

CollisionArnhemCollisionArnhem2012/03/22 22:37That's not just the best anwesr. It's the bestest answer!

duimzdteduimzdte2012/03/24 01:18h9LcKS <a href="http://tyibhbjpfgwg.com/">tyibhbjpfgwg</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furutatsuuu/20120219

2012-02-12

[]みらいの会 23:10

土曜日に開催されたみらいの会という勉強会に行ってきました。

初めての参加でしたが、発表の機会を頂き本当に有意義な時間を過ごしたように思います。

参加している面々は本当に凄い方ばかりで…

文部科学省の先生や横須賀市の課長や指導主事

教科書会社の取締や公私問わずの校長先生などなど

そんな方々の前で教職一年目の若造がプレゼンするなんて全くを持ってあり得ない話です。

でも、やってよかったです(^^ゞ

外に目を向けること、アウトプットとインプットの繰り返し

多くの人と繋がること、こんな自分でも応援してくださる方々がいることなどなど

大切なことを学ぶことが出来ました。

発表は散々なものになってしまいましたが、これが今の自分の現状です。

あとはここからもがいて苦しんででも成長するだけ!!

さぁ明日からも頑張ろう(*^_^*)

MizuochiMizuochi2012/02/14 00:32もがいてるようにも、苦しんでるようにも見えません。
楽しんでるようには見えます。
そしてもちろん、成長してるようにもね!(*^^*)

furutatsuuufurutatsuuu2012/02/14 20:50Mizuochi先生
コメントありがとうございます。
ばれました(^^ゞ笑
論文を書いていた時の様な、苦しい、でも楽しい!!という感じです。
成長というものは自分では分かりませんが…(*_*;
成長していたらいいですね。でも今回は本当にこの会に救われました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furutatsuuu/20120212

2012-02-10

[]失敗。 21:43

伝えることを怠ったため、思いが伝わらず不信感に…

失敗してしまいました。

これを覆すには相当な労力を使うことに。

正直疲れました。

でも、月曜正直に話をしてたとえ相手が誰であろうとも誠実に頭を下げたいと思います。

MizuochiMizuochi2012/02/10 22:56お疲れ様です。
大変ですね。
でも、ほっとしてもいます。
自分の正しさをわかってもらうのでなく、
相手の方の気持ちをわかろうとしていることが伝わるといいですね。
心身の健康を大切に(*^^*)

furutatsuuufurutatsuuu2012/02/12 21:27Mizuochi先生
コメントありがとうございます。
これは成長できる機会ですよね(^^ゞ
「失敗」とはしないために、必ず成長して見せます。
いつもいつもありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furutatsuuu/20120210

2012-01-18

[]忘れていたもの 20:41

本日子どもたちに詩を書かせたわけですが、本当に名作ばかりです。

臼の中の餅を踊っていると例えたり

新しい鉛筆が筆箱に入ったら「自己紹介している」と書いたり

今日も夕日が恥ずかしそうに沈んでいったと書いたり

ここには載せきれないほど素敵な詩を書いてくれました。


それだけで幸せな気分になれたのですが…

こんな詩に元気をもらいました。


「学校」

学校はべん強する場所だけど

みんなと会える

場所でもある

やっぱり学校は

いい所

いい所

今日もみんなが

笑っているよ


「先生」

先生いつもがんばっている

先生いなきゃ

クラスが明るく

ならないよ

先生ほんとに

ほんとに

ありがとう


たまっていた疲れも吹き飛ぶこの瞬間。

明日も一生懸命頑張ろうと思います。

[]背伸びし過ぎかな・・・ 01:21

最近どうもオーバーワークです。

楽しい。でも苦しい?

だましだましやるしかないか(^^ゞ

D902iD902i2012/01/18 17:56できる人には仕事がまわってくる!
そしてfurutatsuくんに来ているね!

furutatsuuufurutatsuuu2012/01/18 19:29D902iさん
コメントありがとうございます。
ただ単に仕事が遅いのです。(;一_一)
Tさんの仕事を早くやるコツはなんですか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furutatsuuu/20120118